• ベストアンサー

市県民税を普通徴収から特別徴収に切り替える方法

7月に転職をしました。 先日、市役所から市県民税納税通知書が送られてきました。 今まで(と言っても18年度は6月分のみですが)は給料から天引きされていたのですが、残りの未納分は自分で支払わなければなりません。 しかし、今まで自分で払うという習慣がないので、うっかり忘れてしまいそうで不安です。 普通徴収から特別徴収に切り替える方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.4

切り替える方法はあります。 現在の勤め先を通じて、切り替えの届けを行えば可能ですので、勤務先にご相談されたら良いと思います。 その際には、お手元にある通知書か納付書が必要になるものと思います。 おそらく第2期が既に今月末が納期限と思いますので間に合わないかもしれませんので、それ以降について、月割りで特別徴収に切り替えられるものと思います。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

その納付書をもって現在の職場の総務にお願いしてみてください。 一応切り替え手続きというものはあります。

• tasukoceo
回答No.2

転職先の事務の方に言えば手続きして貰えますが、理由が忘れそうなだけでしたら通知書の後ろの方が口座振替の申し込みになっていますので 銀行に手続きに行けば(残り3回?)期日に引き落としになりますよ。

• 4994
回答No.1

新しく入社した会社に言えば切替手続きをしてくれるかと思います。