• ベストアンサー

収入の少ない彼からのプロポーズ・・・正直迷っています

先日、3年間付き合っている彼からプロポーズを受けました・・・が、返事は保留にしています。 というのは、彼の収入が私よりも少ないからです。嫌らしい考えだと自分でも思うのですが今後の生活の不安を思うと踏み出せません。 【彼】30歳。収入:手取り13~15万(時給のため月ごとに変動) 職業:派遣の工場勤務。夜勤あり。4勤2休というサイクルで4日ごとに昼と夜の勤務が入れ替わる。長男(姉と妹あり) 【私】26歳。収入:手取り16万 PC関連の会社のOL。休日は土日。一人っ子。 彼はとても優しい人で料理は苦手だけどそれ以外の家事は全部してくれると言っています。(実際に彼の実家での家事はほとんど彼がしています。彼の母親も同居ですが、自分でやりたいようにやった方が気が楽とのこと) また、私が一人っ子のため、将来は私の親と同居しても良いと言ってくれています。 もう一つの問題が彼の姉が数年前より鬱病で家に引きこもり状態です。多分一生、直らないとの事で将来両方の親と彼の姉の面倒を見ることになりそうです。 また、彼が夜勤があるため月の半分はすれ違いの生活になることも不安です。 出世欲などは無いですが誠実で優しい彼です。このままプロポーズを受けて大丈夫でしょうか。辛口でも構いませんのでご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.16

彼 長男でいずれ介護必要な両親がいる。 収入は不安定。 私 収入は20万以下 親族と縁を切っている その状況で結婚しました。 当時、彼の両親が体調を崩し「できるだけ支えになってくれ」と彼に言ったとき、彼は「幸せにできそうにないから」私と別れようと思ったそうです。 彼はご両親を一人で支えて行けないと思い、逆プロポーズしました。 その時点で、私達夫婦と義両親の将来設計をし、彼は比較的安定した職に就職。驚くべきことに、彼は両親の「支えてほしい」という抽象的な言葉に驚きパニックに陥り、具体的な援助内容などは考えることができなかったとか。 現在、別居ですがいつでも義両親の面倒が見れる場所に住み、贅沢はできませんが金銭援助もしています。裕福ではありませんが、幸せです。 こういうケースもあります。 私の場合、彼と一緒になることについて不安はまったくありませんでした。ですが、計画を立てた上で不安があれば、私は彼と結婚しなかったかもしれない。 不安があると思うなら、考えたほうがいいとおもいます。 私がふと一番不安に思ったのはご両親ではなく、鬱になっている義姉さんのことです。いずれ死んでいく両親と違い、姉はいつまでも生き続けます。今は両親が面倒を見てますが、いずれはそれがあなたがたにかかってくるでしょう。 うつ病は治らない病気ではありません。しっかり治療計画を立て、お姉さんを立ち直らせるべきです。うつ病は家族が関わってくる病ですから、家族ごと治療が必要でしょう。お姉さんがうつから立ち直り、独立しない限り、あなた方の結婚生活は、あなたの献身的な自己犠牲の精神がない限り破綻します。 その治療計画も考慮したうえで、話し合ってみてはいかがでしょうか。もし彼が「他人に姉の何がわかるんだ」と開き直れば、彼にお姉さんを立ち直らせるつもりはないと見ていいでしょう。結婚するとなれば、あなたと彼の姉は無関係ではなくなる。つまり、治療計画に口を出す権利がでてくるわけですから。 お姉さんに独立を促そうとするあなたを、彼は冷たいと思うかもしれません。 でも、優しいというのと優柔不断は違います。 冷静と冷酷というのも違います。 冷酷と思われようとも、現実的に具体的に計画を立て、話し合うことが大事だと思います。私の夫のときもそうでしたが、こんなときに現実的なのは男性よりもむしろ女性です。男性はこんなとき役に立ちませんから、あなたが主導して、彼との将来図を描いてみればいいかと思います。そして、破綻しそうだと思ったら、断るべきだと思います。 冷酷だといわれるかもしれませんが、共倒れしては元も子もないのです。

jaikoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に姉の事について将来の考えを聞いたところ、現在は親が面倒を見てるけど、もし親が亡くなれば施設に入れるなり、社会復帰を促すなりするとの事でした。 社会復帰を促す事を将来的に考えているのでしたら少しでも早い方が良いのでは?と聞いたら、 親が娘をあんな風に育ててしまった自責の念があるから、親としては娘に無理強いするのではなく見守りたいとのこと(例え一生治らなくても) 彼としては、そんな両親の気持ちを考えると自分一人が姉に社会復帰を促すと家族で揉めるから避けたいということでした。 これも疑問なのですが・・・。 要は揉め事が嫌いなだけ?とか思ってしまいました。 何だか自分の気持ちも不安になりましたので、もう少し考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.8

 たくさん回答が出ているので、気になった点だけ。  その彼の金遣いはどうなんでしょう?  ツケをしてでも飲んでしまう、お金がなくても人におごってしまう性格、収入は多いが金遣いも荒いとか、人の保証人になってしまう人など、こういう性格面の方が治らないのでやっかいです。  収入が少なくても、賭け事をしない、家での晩酌が好きといった性格なら、少しづつでも貯蓄していけそうですよね。大事な判断材料だと思うのでその点も加味して検討してください。  健康管理に気遣いの出来る人ですか?あなたの言葉に耳を貸してくれそうですか?という点もいちおう。  結婚を意識しているなら、彼の方もよりよい生活について考えていると思いますが、両方の親の面倒というのは、その気があっても実際には無理と思った方がいいと思います。お姉さんの事も含めてよく話し合った方がいいです。いくら誠実でやさしくても、そのへんの考えが浅い彼なら責任を果たしていけるのか心配です。  皆さん回答されているような具体的な生活プランについて納得いくまで話し合い出来ない2人であれば、支え合ってやっていくのは難しいと思います。  収入は少なくてもしっかりした人で、なんでも話し合っていける彼となら、愛があればなんとかなると個人的には思います。  

jaikoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金遣いは私から見てもかなり節約しています。以前、遠距離中に彼が都会に勤めていた頃はそれなりに収入もあったので飲みにも行っていたようですが、地元に帰って現在の状況になってからはお昼も毎朝お弁当を作っています(^^; 双方の親や彼の姉の問題については「お互い頑張ろう」の言葉以上は言いません。深く考えているとは思いますが、実際にどこをどう頑張るのか説明が無いと不安です・・・。 どうもありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

30歳女性、現在婚約中です。 私の場合も、彼のほうが私より収入低いです。同棲中ですが、彼の収入だけでは生活できません。彼の仕事は時間や休みが不規則な上、週の半分は泊りがけです。でも、 ・彼の収入が数年後上がる見込みがある ・私がわりと高収入なので、生活に困ることはないし貯金もできる。 ・私の仕事は子供が出来ても続けられそう ・二人の性格上、彼が家をあけても大丈夫 ・すでに同棲中で、家事の分担など上手くいっている ・二人の金銭感覚が似ていて、遊びにあまりお金を使わないタイプ という条件がそろっていたので、迷わず結婚を決めました。 はっきり言って、彼の収入では心細いですね。不安になるのも無理はないと思います。でも、結婚は不可能なわけでもないと思います。 ・共働きできるか? ・子供は欲しいのか?また、子供が生まれても仕事は続けられるか? ・彼の仕事の将来性は? 今後収入が上がる予定はあるか? ・将来性が薄いなら、転職する気はあるか? ・彼が今の仕事を続けるとしたら、質問者様が転職することは可能か? ・結婚資金はどうするのか? ・お二人の金銭感覚は?贅沢出来なくても良いか? ・・・など、お二人で具体的に話し合ってみてはどうでしょう?結婚は二人で決めることですから、一人で悩んでいても解決しませんよ。

jaikoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほど彼とご指摘されている具体的な話をしてみました。彼の答えは「今自分に出来ることを精一杯やるしかない。子供も欲しい。共働きで苦労を共にして欲しい」との事でした。 「頑張る」「努力する」の一点張りで正直、具体案は聞かされませんでした・・・。もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.6

 十年後の自分についてお互いに話し合ったことはありますか?自分の人生をどうやって豊かにしていくのか。結婚も家庭を持つこともその一つではありますが、それだけでは人生悲しいし、お互いに依存しあう関係になってしまうでしょう。二人で30万あれば充分な生活ができます。生活に追われるだけの人生になってしまったら辛いですが、夢を追う人生は辛くても楽しいですよ。私は50で月収は30万くらいですが、妻と子どもを養いつつ自分の夢を追いかけて生き生きと生きています。  金よりもこの人と一緒なら苦労していけるという気持ちがもてるかどうかでしょ。

jaikoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに二人が働き続ければ生活していくのは可能だと思います。結局お金の悩みなんて分相応な生活で自分が幸せに思えたら不必要なものだと思うのですが、どうしても自分がそのようにどーんと構えることが出来るのか不安です。 でも回答者様のように夢を追いながら家族で幸せにくらすのが一番良いですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

問題は、以下の3点ですね。 ・彼の収入 ・将来の扶養: 両方のご両親、彼の姉 ・生活のすれ違い どの一つとっても、重大な問題ですね。 恋愛は好きだの、愛してるだの、気持ちで成り立ちます。 でも、婚姻は両家の親族の繋がり、生活、将来生まれるであろうお子さん、いづれも現実問題です。 気持ちのみで一緒になっても、破局の可能性は大ですよ。 質問者様のような問題が無く、好きで一緒になったはずなのに、結婚生活でいろいろとある人たちいますからね。 不安を感じるなら、今一度踏むとどまってみる事も必要ではないでしょうか。 (ストレートに言うなら、止めたらと言ってもいいのですがネット上の相談サイトで赤の他人にどこまで言っていいやら、です。)

jaikoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに問題は山積みですが、お互いの性格を考えると収入面さえクリアできれば後の問題は何とかなるかなと思っています。 まあそこが一番難しい点ですが・・・。 今は「好き」の気持ちだけが先行していますが、将来その気持ちが「家族愛」に変わってしまった時、後悔する自分がいるかもと考えています。 もうしばらく冷静になってみます。 どうもありがとうございました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

30代、結婚7年目。2児の母デス。 確かに現在の彼の収入では、結婚後の生活は相当厳しいものと思われます。が、あなたも変わりなく働く事が可能であれば、二人合わせれば、それなりに生活は出来るでしょう。 あなた自身「私は専業主婦になりたい!」といった考えをお持ちならば、彼との結婚は難しいでしょうが、そもそも結婚生活とは、双方が相手に足りない部分を補い合って(助け合って)やっていくものだと思います。彼1人に働かせ、挙句「収入が少なすぎる!」と責め立てるのは理不尽な話ですし、結婚前に既に彼の収入について分かっている上での結婚となれば、自ずと「共働き」によって解決するように思います。 今後、妊娠・出産となった時、一時的にもあなたが働けない時の事も含め、結婚を意識されていらっしゃるのであれば、現実的な話題もしていく必要があるかもしれません。 もちろん「共働き」となれば、彼の協力は必要不可欠です。その日の気分で「家事」をするといった軽い意味合いではなく、生活を維持する為、その必要性を彼にも知ってもらう事は大切だと思います。 収入面を除いて、彼の人間性はどうですか? 結婚後は、現実的な問題が降りかかってきます。「こんなはずではなかった!」という事が少しでも回避できるよう、色んなシチュエーションにおける彼の態度や言動を知る事も大切ですね。 その他、価値観や金銭感覚も。 「結婚」するのは簡単ですが、それを「維持」するのは大変な事です。が、分相応な生活を幸せだと思える気持ちさえ失わずにいられれば、結婚によって得る事は多いと思います。

jaikoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も仕事は続けていきたいと考えていますので、何とかやっていけるかな・・・と考えたり、子供が出来たら産休・育休の間は生活に困ると考えたり毎日自分の中で結論は変わっています。 ただ回答者様のおっしゃられる通り、結婚というのは相手に依存するものではないのでお互いが分相応に幸せに思えるようになれば・・・と思います。 ただ結婚に踏み切るかは、もうしばらく考えてみたいです。 どうもありがとうございました。

  • k1viking
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

NO1の方と同意見です でも他に割のいい仕事があると思うのですが せめて20~25は欲しいですよね 結局最後は悲しいですがお金だと思います

jaikoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工場勤務はとても体質に合っているそうで、たとえ他に高給な仕事があったとしても(営業職とか)自分に出来るかは分からないと話していました。 やはり最後はお金ですか・・・。でも本当にその通りだと思います。もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>嫌らしい考えだと自分でも思うのですが  そんな事ないですよ お金は、大事です。 >家事は全部してくれると言っています >将来は私の親と同居しても良いと言ってくれています。  結婚を決めるのでしたら「口約束」でなく 必ず「書面」にして下さい. >このままプロポーズを受けて大丈夫でしょうか。  彼の将来性にあなたが、掛ける事が 出来るのでしたら受けてもいいと思いますが、  私でしたら この状況では、受けませんね! 収入が、非常に不安定過ぎます。 (姉の件、すれ違い生活を考えないとしても)  子供が、生まれた場合共稼ぎで 並みの苦労でないと思いますよ

jaikoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼には収入面で不安だから今すぐ答えることは出来ないと伝えましたが、だからといって工場勤務は好きなようですので転職する気はないようです。 やはり将来の不安を考えると今一歩踏みとどまって考えた方が良いようですね。 どうもありがとうございました。

  • tac_001
  • ベストアンサー率9% (7/77)
回答No.1

こんなところに質問するくらいだから イヤなんだろ? やめちゃえよそんなもの。 10年後の自分を想像してみろ! 今と大して給料変わらないダンナを許せるか? 他にアンタにイイ男がプロポーズしてきたらどうする? 不安に思った時点でアウトだろ! 自分でもわかっているハズだ!

jaikoooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに工場勤務は完全流れ作業なので将来的に給料が上がる見込みは皆無です。 毎日不安の生活を送ることは間違いなさそうなのでもう少し冷静に考えてみます・・・。 どうもありがとございました。

関連するQ&A

  • お見合いから1ヶ月後、プロポーズして頂いたのに不安

    結婚相談所のお見合いパーティーから1ヶ月後、プロポーズして頂いたのに不安で押しつぶされそうです。 彼は45歳、私は42歳です。 お見合いパーティーでは双方1番目に名前を書いてカップルになり、次にお会いした時に交際を申し込まれて、4回目に会ったときには手を繋ぎ、5回目にはキス、毎日朝昼夕のメールと夜に電話を2時間ほど、週に1~多いとき3回お会いしていて、順調に交際をしています。彼といると自然にいられて、波長も合って、まっすぐに気持ちを伝えてくださって、見た目もどんどん好きで楽しくて、少し引っ張ってくださる所も安心できて、この年になってこんな気持ちになれたことに感謝というか、もうこの先こんな気持ちになれることはないと思ったりもします。 不安なのは、まずパーティー後に、彼が同居が条件ということがわかった時、彼が同居の良さを一生懸命説明して下って、私の中でこの人なら同居も考えていいかなと思い今はそのつもりでいるのですが、プロポーズ後に月々の手取が20万だと聞き、生活設計に不安を感じてしまいました。職場の人に相談したところ、お金は後からついてくるから大事なのは気持ちだよとのアドバイスに、やっぱり彼が好きだし別れるとか今は考えられないと思い、なんとかなるのかなと思いながらも、どうしようもなく不安で押しつぶされそうになるときがあります。 私は心身が強い方ではないと思うのと、まだどこかで子供を諦められない。 彼は、奥さんが働かないと会話がどんどんずれていくから働いて欲しいと言っていました。私の今の職場は本当にお世話になったので出来れば続けていきたいけれど、今より1時間ほど通勤がかかり、3勤夜勤で帰宅後家事ができるのだろうか、彼のお母さんとうまくできるのだろうか、もし疲れてしまって仕事をやめてしまったら彼だけの収入でやっていけるのだろうか、もしも子供を授かることができた時彼の収入で育てていけるのだろうか、色々考えたら負担が大きく感じてしまって自信が持てないです。 彼に初めてあってからまだ1ヶ月半で、彼のことを信じてるようでまだわからないことも多くて。 それなのに、ペアリングを買おうと言われ嬉しくてうんと言って買って頂き、プロポーズも嬉しくてはいと返事をして、結婚相談所にも順調に交際をしていますと報告しています。 両親に会う日取りも大安にしようと言ってくださり両親と彼のお母さんにも会う日を決めてもらい、式場見学の予定日を決めるところまで話が進んでいるのですが、心のどこかでどうしても不安が消えないです。彼には、生活設計が不安なので具体的に月々の支出の数字などを話し合いたいと言ったら、だいたいの額を言ってくれて支出が大きいときはかつかつだけどなんとかなるよと言ってはくれています。 ここまで話が進んでいるのに心にブレーキがかかり、彼といると手を繋いだり楽しい話をしたり見つめあったりするとあったかくて言い出せず、不安で悩んでいることを申し訳なく思います。 もう1つ不安なのは、エッチのことです。彼は大丈夫だよと言ってくれてはいるのですが、途中で萎えてしまいます。 どこかで子供を諦められない自分がいるのと、一緒に気持ちよくなりたいのと、色々考えて不安になります。 彼は私が初めての彼女だと言っています。素敵な人だから本当かなと疑っていたりします。 いっそのこと彼が私を嫌いになってくれたら楽になるのかなとさえ少しですが思ってしまいます。 まとまりなく長文になってしまいすみません。 不安が全くなくなることはないと思ってはいるのですが、どうしても苦しくて… こんなに不安なら今ならまだ間に合う気がして… 不安のまま結婚してもいいのか、 不安が消えるにはどうしたらいいのか、 もう少し交際してから式の日取りを決めた方がいいのか、 彼は、来年6月のジューンブライドを予定しているようです。 このまま勢いに乗って突っ走っていいのか、 迷っています。 彼に今すぐ会いたい。心身が元気なときは、私なりにマイペースでも乗り越えられるかも!とも思うのですが、でもどこかで覚悟ができず、今すぐ一緒になるかと問われると、スピードに心ついていっていないような、私が至らないから、同居の不安、どんな生活になるんだろう、彼にとっては独身時と同じ家なのでお母さんとばかり居たらどうしよう、今より一時間多い通勤が毎日できるか、更に家事ができるか、萎えてしまう、彼とは日が浅いので気持ちが覚めてしまったら…などと色々考えてしまい押しつぶされそうです。 この迷いと不安について、 何でもいいです、 どうか考え方を教えてください。どうかアドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • プロポーズ…彼の親との同居について。

    プロポーズ…彼の親との同居について。 こんにちは。私が25歳、彼が11歳上の36歳です。知り合って友達期間を経て、付き合って1ヶ月ほどですが先日「結婚してほしいと思ってる」と彼に申し込まれました。(といっても予告的なもので、正式なプロポーズは後日するからね、とのこと)お互い結婚を意識していたし、私も彼とならという気持ちがあるので、承諾したいと考えています。 ただ不安な点は、彼のお母さんといずれ同居するということ、彼に姉が二人おり(上のお姉さんは45歳、下が40歳)自分とかなり歳が離れていることです。お父さんは病気で亡くなっています。私自身と彼の歳の差があるので、お互いの兄弟・姉妹にもギャップがあるのは当然ですが…兄がたった2歳上(2歳)の私には、今後うまくお付き合いしていけるのか、少々不安があります。 ここからは少し複雑なので、支離滅裂になったらすみません。彼は2年ほど前に、下のお姉さんとそれぞれ一戸建てをたてています。お姉さんは独身で、彼のちょうど真後ろに家があります。(姉弟で家を並べて建てたような感じです)お姉さんも彼も結婚願望がなかったため、将来一人のお母さんのことを考えてそうしたようです。(かなり珍しいケースかもしれませんが…)そして、私の家(実家)もすぐ近く(同じニュータウン内)にあります。なので結婚したら、狭い範囲にみんな揃うような感じです。 彼は末っ子ですが長男ですし、家を建てる際少し資金を援助してもらったこともあり、家には彼のお母さん用の部屋もあります。付き合っている間も、多少聞いていたので「いずれ同居になるんだろうな…」とは思っていました。お母さんも元気なうちは一人で、住みなれた場所で暮らしたいと言っているようで、今すぐの同居はないようですが、年齢は70歳なので、何があっても不思議ではないと思います。結婚してほしいと言われたとき、同居について「苦労かけると思うけど…」と彼は言っていました。お母さんとは一度お会いしており、明るくキビキビした良い方でしたが、冷静に考えた私はすぐに返事ができませんでした。 正直、私は祖父母と暮らしたこともなく半分は気がすすまない・できれば同居はしたくないという気持ち、もう半分はなんとかなる、大変でも楽しくやっていこうという気持ちで揺れています。後ろの家に住むお姉さんは看護士で夜勤が多くあるため、やはり彼が引き受けることにはなると思います。 これから彼に、少しゆっくり考えたいから、正式なプロポーズを待ってほしいと伝えてもいいのでしょうか?そして、同居について経験のあるかたご助言よろしくお願いします。

  • プロポーズされました。

    先日、彼がプロポーズをしてくれました。 出逢って1年と半年です。 嬉しいと思う反面、ほんとに結婚していいのかな?という不安があります。 何がイヤなのかと考えて、これが絶対にイヤというものはないのです。 でも漠然とした不安があります。 同居の可能性とか、金銭的な不安とか、言われたわけでもないのですが、 こんな風になったらどうしよう、とかとにかく色んなことが不安になってしまっている感じです。 周りには、迷うなら結婚はやめたほうがいい、と言われます。 既婚のひとにアドバイスいただけたら嬉しいなと思うのですが・・・ 結婚を迷わず決められたのでしょうか? 彼と一緒にいると自然体でいられるし、好きで、一緒にいたいのですが、 結婚、とか将来のことを考えるとどうしても不安になってしまうんです。 みなさんはプロポーズされて、受けたあとに今後のことについて相手と色んなことを話し合われたんでしょうか? わかりづらい文章ですみません。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • プロポーズを断ってしまいました。

    昨日4年(遠距離3年)付き合った彼氏からプロポーズを受けました。 彼は韓国人で、私も結婚を前提に半年前から言葉を学ぶために韓国に語学留学をしています。 彼の家に同居しながら、彼と彼のご両親、妹さんと生活を始めてから、文化の違いに戸惑い、ストレスが溜まり、彼氏にも何度もやつあたりをするが多くなりました。些細な彼の行動も目に付くようになり、さらにストレスが溜まる毎日。 これは良くないと思い私の気持ちを彼に相談すると、私はマイナスに考えすぎ、もっとプラスに考えればいい風に時は流れる、と言われました。確かに私は慎重とマイナス思考の持ち主ですが、(国際)結婚となると、将来のことを考えてしまいます。 経済的問題もありますが、私の気持ちが結婚についていきません。 プロポーズを受けたとき、私の心は嬉しい!ではなく、嬉しさは一瞬で、そのあとすぐに、どうしようという不安、戸惑いでした。指輪も頂きましたが、私の正直な気持ちを話して、受け取れませんでした。 彼に対して、大事にしたい、という気持ちもあります。 韓国という国、文化、気候的にもきつく、日本で住む事も考えましたが、彼は日本語ができないので、仕事も難しいと思います。私が頑張れば質素ながら二人で生活はしていけるかも、とも思います。 しかし、こんなに苦しい思いをしてまで結婚して幸せになれるのかなという不安もあります。 プロポーズを断ってから半日しか経っていませんが、彼が口を聞いてくれません。 彼のご両親はまだ知りません。 学校が2月でいったん終わります。その間にもう一度考えるつもりですが、プロポーズを受けたときに不安が大きかったので、彼とは区切りをつけたほうがいいのでしょうか??

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • プロポーズされました

    8年付き合っている彼にプロポーズされました。 とても嬉しいのですが、私も彼も実家住みで生活力がありません… 彼は仕事が忙しく毎日残業です。私は残業が少ないので、一緒に住むようになったら私が家事をすることになりますよね? ほとんど家事をやったことがないのでとても心配です。 彼にそれを伝えたところ、「俺は君が家にいてくれるだけで楽しみだな」…だそうです。 男の人ってマリッジブルーとかにならないんですかね? お金のことも私は心配していますが、彼は全く心配してないようです。(これは自分が稼げるからだと思いますが…) どうしても私ばかりが心配していて、彼が楽天的でなにも考えていないように見えてしまいます…そんな馬鹿じゃないと思っていますが… 結婚前にこんな気持ちになった方いらっしゃいますか? 結婚してからどうでしたか? なぜ私の不安な気持ちが彼には伝わらないのだろうと悩んでいます…

  • 女からのプロポーズ!!

    はじめまして。私は女なのですが今度4月の彼氏の誕生日に逆(?)プロポーズしようと思っています!! 付き合って2年半ぐらいで、彼は次の誕生日に34歳になり、私は26歳です。 お互い結婚という文字は言わないもののずっと一緒にいようとか子供の話をしたり、結婚を意識している雰囲気があるのはあると思うんです(思い込みででなければ・・・) 彼が結婚というのを言って来ないのは彼自身の経済的基盤が今安定していないことが原因だと思います。将来のために勉強しておりそのために今収入が少ない生活をしています。今は下積みのような感じです。彼の妹の子供の話をしていたときに、今の生活のままでは到底子供とか無理だな~とかしみじみ言っていました。結婚もまだなんですけどね・・ 私も仕事をしており、彼よりもかなり収入があるので、私自身は彼が収入が少ないとか全然気にしていないのですが男の人ってそう言うのを気にするんですかね? 早く結婚して一緒に生活して色々支えたいと思ってるんですけど、それが逆にプレッシャーになるのなら控えた方がいいのかとか色々考えてしまいます。 経済的に不安かもしれないけど私がその分稼ぐよ!!って安心させたいんですけど、でもそれが男の人のプライドとか傷つけてしまうようならもう少し待とうかな・・・とか考えがごちゃごちゃします。 逆プロポーズの経験のあるかた どうやって心を決めたのでしょうか? また逆プロポーズってどうでしょう? 男の人って思っても無い時にされたら困りますか? もしプロポーズされるなら男の人も粋な演出されたら嬉しいですか?シンプルにずばっと言葉で言う方がいいんでしょうか・・・ 質問だらけ、且つ乱文ですがよろしくお願いします

  • 交代勤務どうですか?(3勤3休、4勤2休等々)

    交代勤務の求人に応募しているのですが交代勤務は経験したことがなく少し不安です そこで経験のある方の意見や感想など(つらいとかつらくないとか)聞かせていただきたく思います 3勤3休、4勤2休 2交代 3交代何の情報でもいいので参考にさせてください ちなみに私の応募先は3勤3休で夜勤ありです

  • 彼氏にプロポーズをしてもらうには?

    私はあとちょうど一ヶ月で、30歳になります。 誕生日に、プロポーズをしてくれないかなあ、と願っています。 彼氏とはつきあってから、1年9ヶ月で、いいおつきあいをしていると思います。 もう30歳だ、早くしないと、早くしないと と、あせってしまいます。 30になることに、危機感を感じて、将来の不安もあります。 早く一緒になって、結婚生活をはじめたい!  子供もほしいので、安産で産みたいので、体が少しでもきつくなる前に、早めに出産をしたいです。 結婚、妊娠、出産を計算すると、もう結婚しないと、高齢出産になってしまうかもしれません。 私は、そんなに体力がある方ではなく、遅くなればなるほど、体力がもつか不安です。こわいです。 早く結婚して、いい家庭を築きたいです。 あと1ヶ月でプロポーズしてもらえる方法、アドバイス、お願いいたします!