• ベストアンサー

リンクを時間によって表示・非表示にしたい!

YUTAKUN007の回答

回答No.2

こんな感じでしょうでしょうか。 このスクリプトなら3時と6時など とびとびの時間でも指定できます。 下記のスクリプトでは土日の23時から午前6時まで表示に設定。 テストしたサーバーではタイムゾーンがJSTでした。 サーバーのタイムスタンプを取得しますので サーバー時間がGMTなどの場合は-9時間して調整。 例 サーバーのタイムゾーンがGMTの場合 time() -60*60*9 <? //タイムテーブルの設定 //表示させたい時間の値にonを設定 $arrayTimeTable =array( "0"=>"on", "1"=>"on", "2"=>"on", "3"=>"on", "4"=>"on", "5"=>"on", "6"=>"on", "7"=>"", "8"=>"", "9"=>"", "10"=>"", "11"=>"", "12"=>"", "13"=>"", "14"=>"", "15"=>"", "16"=>"", "17"=>"", "18"=>"", "19"=>"", "20"=>"", "21"=>"", "22"=>"", "23"=>"on", "24"=>"on"); //曜日設定 // 0日 1月 2火 3水 4木 5金 6土 $arrayWeekTable = array( "0"=>"on", "1"=>"", "2"=>"", "3"=>"", "4"=>"", "5"=>"", "6"=>"on", ); $intTimeHourNow = date("G",time()); //現在の時間の時を取得(先頭に0なし) $intWeekNow = date("w",time()); //現在の曜日をを数値で取得 if($arrayTimeTable[$intTimeHourNow]=="on" & $arrayWeekTable[$intWeekNow]=="on"){ //ここに表示させたい内容 echo <<<EOF <a href="http://www.yahoo.co.jp">Yahoo! JAPAN</a> EOF; } ?>

hakase-chan
質問者

補足

さっそくこのソースで作ってみました! ありがとうございます! と、そこで更に三点質問させて下さい!! まず、時間の値の"24"ですが、これは必要なのでしょうか?ここを"on"にすると何時から何時まで表示されるのでしょうか?? そして二点目、このソースの場合、以下の様な処理になると考えて宜しいでしょうか??↓ まず、土曜日になった時点で0時~6時59分までリンクが表示され、7時になった時点で一度消える。 そしてその夜(土曜)23時になったら再びリンクが表示され、そのまま日曜の朝6時59分まで表示し続け、7時になったら再び消える。 そしてまたその夜(日曜)、23時から24時(?)まで表示される。 このような処理をすると考えてよろしいでしょうか?? 土曜の夜23時~日曜の朝7時の間だけリンクが表示されるようにするには、また違ったプログラムになるんですかね。。。 ほんと初心者ですいません。。。 よろしくお願い致します。