• ベストアンサー

リンクのクリック測定

PHPもしくはJavascriptとの併用で、サイト内のどのリンクが何回クリックされたかを測定するプログラムを作成しようと考えております。 実は、サイトへのアクセスについては、PHPとJavascriptの併用で、アクセスログを取得するプログラムが大体できたのですが、サイト内のリンクがアクセスされた回数も測定したいと考えております。 しかしながら、サイト内のリンクのクリック回数をどのようにして取得したらいいのか、その方法がわからなくて悩んでおります。 このプログラム作成の方向性についてご指示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• myart
  • お礼率69% (18/26)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>サイト内のリンクのクリック回数をどのようにして取得したらいいのか リンクをダイレクトリンクではなく一度ラッパーなどでうけてから 回せばよいでしょう。 <a href="http://exsample.com"> ↓ <a href="wrapper.php?href=http%3A%2F%2Fexsample.com">

myart
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一度PHPで受けて、カウントアップ処理を行い、該当のリンクにリダイレクトするということですね。 この考え方は理解できました。 ところで、虫の良い話かも知れませんが、このように既存のaタグにラッパー処理を加える方法ではなく、既存のaタグは極力そのままにしておいて、リンクのクリック測定を行う方法はないものでしょうか。

その他の回答 (1)

• mizutaki
回答No.2

全てのページに対してカウントアップ処理を付けて、 そのカウントアップ処理の中でリファラを取得してみてはどうでしょうか? 携帯電話やブラウザの設定によってはリファラを発行してくれない事がありますが、 どこのページのリンクをクリックしたのかは大体分かりますよ。

myart
質問者

お礼

なるほど、リンクが複数のページにまたがっている場合、アドバイスいただいた方法では、おおよその目安は取れそうですね。 ただ、同一ページ内で複数のリンクが存在している場合は、やはり、ラッパー処理をしないとだめなんでしょうね。 ありがとうございました。