• ベストアンサー

売買記録等の管理について

松井証券で口座を作り、株取引を始めて間もないのですが、みなさんは売買記録等をどのように管理しておられるのでしょうか。 ノートに手書き、エクセルに入力など色々あると思うのですが、どんなふうにしたらいいか検討中なので参考までにお聞かせいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.3

エクセルで管理してます。 コスト抜きの勝率と損益幅率、コスト控除後の現実の勝率と損益幅率、毎日の実現勝率と損益幅率、決済日を基準にした勝率と損益幅率を見ています。取引回数とか手数料合計とかも見ててます。ときどき銘柄別の勝率と損益幅率なんかを見ることもあります。 運用額は1000万ちょいですけど、約定総額が半年で20億円以上になっててなかなか壮観です(利益はえらい薄いですが)。 ネックは、ぼくが使ってる証券会社では信用の日歩がデータで落とせないのでけっこうブレが出ることです。 損益グラフなんかを眺めると、ヘタクソ加減がよくわかって、儲かってるときも図に乗らなくていいかもしれません。自己分析は大事だと実感します。 先物でポジショントレードをしていたときは日々の評価損益を含めた有効資産ベースでの損益グラフもつけていました。これは各銘柄の終値を毎日プロットしないといけないからなかなか大変です。 今は短期トレードが殆どなので有効資産ベースでなくてもそんなに誤差が出ないのでいいですが、ポジショントレードだと実現差損益だけ見てても意味が無いかもしれません。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

特定口座を申し込んでいれば、年間の収支は年間取引報告書が送付されるので分かります。 自分は、取引回数が少ないので、証券口座の取引履歴で間に合っています。松井さんではありませんが。 ただ、特定口座でないなら、売買報告書を把握しておいたほうが良いでしょう。今は、電子交付です。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も特定口座です。 まだ始めたばかりなので年間取引報告書を見ていませんが、 それで間にあいそうですね。

• wreath
回答No.1

松井証券のサイトの「資産状況」のところで「資産状況一覧」「精算表」「取引履歴」が見られますね。 これが使いにくいということでしょうか。 自分の場合初め自分で記録していましたが、売買の回数が増えるに従ってとても面倒になってきてやめてしまいました。 デイトレで売り買いのタイミングをはかるためのメモは近くにある紙に手書きでやっていますが、すぐ捨ててしまいます。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 松井証券のサイトの「資産状況」のものが使いにくいとかじゃないのですが、みなさんどのように管理しておられるのかなと思い、お聞きしました。