• ベストアンサー

正体不明のスパイウェアかウイルスに感染したまま、情報がもれないように自分のパソコンで出来ることって何ですか

最近までほとんどセキュリティ対策をしていませんでした。 ノートンインターネットセキュリティだけを入れていたのですが、知識がまったくなかったため、ファイアーウォールが開きっぱなしになったまま一年ほど使用しておりました。 メーラーも来たもの全部ぱかぱか自動で開いておりました。 これではまずいと友人に諭されまして、いくつかの無料のスパイウェア駆除ソフトをダウンロードし、検索してみたら出るわ出るわ。 別のスパイウェア駆除ソフトで試すたびに新しいスパイウェアが発見される有様です。 おそらく知らず知らずのうちに人様にもえらく迷惑をかけていたであろうことを深く反省する次第です。 ほとんど言葉も分からないのに、怪しい国の怪しいサイトを歩き回っていたおかげで、えらくローカルなウイルスに感染したことが予想されます。 というのも、いくつかのウイルス駆除ソフトを使っても駆除できない方が私のパソコンにお住まいになっておられるようなのです。 (ウイルス駆除ソフトで検索すると何も引っかからないのに、症状がおかしい。spypodを入れているのですが、インターネットを使っているとよくspypodさんとかが頑張ってくれて「~のダウンロードを阻止しました」とか言ってきます。たいていその~が有名どこトロイの木馬とかスパイウェアなのです。そしてその後慌てて最新アップデートした駆除ソフトで完全スキャンしても何もひっかっからない。) こういう場合はHDを全部初期化するべきなのでしょうか。 それとも、正体不明のスパイウェアに感染したまま、 クレジットカード情報などが漏れないように個人でできることってあるのでしょうか。 さらには人様に感染させないように、インターネットに繋ぐにはどうしたらよいのでしょう。 私の無知ゆえに招いた事態ですが、よきアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

まずは、市販されているファイアーウォール付きのウィルス対策ソフトを購入してください。 そして、一旦Windowsを再インストールし、ネットに繋ぐ前に対策ソフトを全てインストールします。勿論、設定をちゃんとしてください。 その後で、ネットに繋いでパターンファイルの更新やWindowsUpdateで最新の状態にする必要があります。 SpybotはTeaTimerという常駐してレジストリの不正改竄を防ぐ機能があるので、是非有効にしておいてください。 1年間無法地帯にしておいたとなると、対策ソフトでクリーンな状態にするのはかなり難しいし、不安が残るので、再インストールは絶対してください。

reikasuzu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一年間無法地帯だと、対策ソフトでも難しくなるのが普通なのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

完全にリカバリして、ハードディスクは、当然フォーマットが必須です。 その上で、次のサイトに書かれていることを実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋  転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html 本当であれば、あなたのような管理が出来ない人には、二度とインターネットに接続してもらいたくはないです。 しかし、反省しているようですから、きちんと対処し、それを継続してください。 英文のスパムメールを送りつけているのが、実は国内の発信者というケースが最近見受けられ、 僕の所にも来ていて、送信者の管理するサーバに報告しているのが現状です。

reikasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当であれば、あなたのような管理が出来ない人には、二度とインターネットに接続してもらいたくはないです。 言われてしまいましたww でも言われても仕方がないです。真摯に受け止めます。 ありがとうございました。

• lesson99
回答No.4

OSの再インストールと最新のセキュリティソフトで仕切りなおしは必須ですが、クレジットカード番号やプロバイダのメールアドレスとパスワードを含む個人情報も可能な限りすべて変更してください。 いったんネット上に流出した情報は回収することは不可能ですから、自分のほうでそれらを変更しないと漏れた情報を悪用されてもおかしくありません。 なお、ネット上にはセキュリティ対策を謳う怪しいソフトも存在します。 ネットをさまよっているといきなり、 「あなたのPCにウイルスが感染しています。駆除するにはこちらのソフトを購入してください」 といった偽のメッセージを出してくるモノもありますが、これらはそのソフト自体がいんちきで危険なこともあるので、知らないものをなんでも鵜呑みにしてPCに入れないだけの自衛もしましょう。 必要なソフトだと思ってもすぐにその場で「許可」せず、他のところでもその情報を確かめてから判断する癖をつけるように。

reikasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はそのソフトも許可してDLしてしまいました。 それはウイルス駆除ソフトでなんとか駆除できたようですが。。。 以後気をつけます。

回答No.3

ところであなたはこれまでにクレジットカードの番号や暗証番号をパソコンに保存した事がありますか? 財布の中にカードは入っているけど、カードで買い物をした事が無いのであれば、情報は漏れませんので気にする必要はありません。 各種ソフトを使って削除できない場合は、パソコンをリカバリ(初期化)します。 その後、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト、ファイヤーウォールソフトをそれぞれ1つずつインストールしてください

reikasuzu
質問者

お礼

別にファイルを作ったことはありませんが、ネットで買い物をしたことは数知れず。 一応暗号化されて大丈夫です、とは書いてありましたがそれでもこちらのパソコンがウイルスに感染していれば情報はもれてしまうものでしょうか? 回答ありがとうございました。 指示通り、リカバリしたいと思います。

• junra
回答No.2

再インストールされてセキュリティをしっかりしてからネットへつないだ方が良いですね。 最近、P2Pを使用して無くても暴露型のスパイウエアが出ましたので、人様に迷惑をかけないようにするのと自己防衛のため、OSのインストールをしなおしてください

reikasuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速そのようにさせていただきます。