• ベストアンサー

退職一ヵ月後に目の前の競合店に応募。問題あり?

約一ヶ月前に、イオン系列のスーパーのパートを退職いたしました。理由は元々神経症を患っており、労働制限を受けているために障害者手帳も持っているのですが、それを入社後に告知。健常者と分け隔てなく働きたかったのですが、あまりにリーダーが厳しく人によって違いすぎる、また具合が悪くなる度にカウントされていたことが解り両親が激怒。主治医からも、就業は認めるがその店は辞めろと言われ、結局病気が原因で退職願を書かされました。 その前のスーパーもイオン系だったのですが、親会社がイオンの傘下になってから、はじめ障害を認められて入ったにもかかわらず段々と待遇が悪くなり、やはり退職勧告で退職しました。段階的に上の会社に行けば理解が得られるのではと思って応募して働き出したのですが、ダメでした。社風が合わなかったと思ってます。 ですが、レジ係の歴だけは長いし、歳も30を越している(独身です)ので、未経験の仕事に就くにも限界がありますし、長時間の労働と通勤は無理です。そこで道路隔てて向かいにある、別の大手スーパーの求人広告を目にしました。常時募集しているようです。 もし前の会社の人が見つけて裏で何か言われても構わないし、今度は面接の時点で障害のことを話す(通院の関係もあるので)つもりです。厳しいのも覚悟しています。ですが不安になって質問を探したところ、イオンと似たような会社で同時に働くのは辞めた方が良いというような質問と回答を見つけて不安になりました。 他の勤務可能範囲のスーパーというと、困ったことにイオン系が多いので応募ができません。離職票も出てるので、ハローワークに行く前に決まれば決めたいのですが、目の前の競合店に一ヶ月前までいた人が受けると不採用になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19931
noname#19931
回答No.2

そのスーパーの慣例しだいと思いますが、正社員ではなくパートとのことですので、あまり気にしないのではないでしょうか。 ただ、やめた理由については、結構聞かれると思います

yuko0401
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 転職理由は(本音も込めて書くと)、社風が合わずにストレスがたまってしまい、新しい所で一からやり直したいという考えです。主治医の労働許可が出ていることもちゃんと伝えたいと思ってます。 パートなら大丈夫でしょうか。応募予定の系列では新人教育は徹底しているという話なので、頭を白紙に戻すことはできると思います。 No.1の回答者様の意見もありますし、気にしないで応募してみることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#20369
noname#20369
回答No.1

 こんばんは。 ただの意見感想になってしまいますが。 同系列のスーパーなら、情報が(勤務履歴等)入りやすいかも知れないかな?と思います。 社風も似ているのかな?と思います。 でも行きたいところが、たまたま目の前にあっただけの事! 採用不採用も、行ってみなければわからない事! 「やっぱり受ければ良かった。」って、後悔しないように応募されたらいいのではないでしょうか? 就職活動、頑張ってくださいね!!

yuko0401
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 前の前のスーパーでは、親会社が変わったことにより、途中からかなりの経営方針(前とまったく同じ)の変化があり、それを不服として目の前のやはり大手のスーパー…今回応募しようとしている店の別店舗なんですが…に勤め換えした人も少なくはなかったです。前も前の前も、駅の目の前なので通勤の便は良いんです。 まったく別系列となると、どの道徒歩圏内の学生時代のバイト先(同じくスーパーでした)の競合店か、通勤困難な店しかありません。重ならない所に受けようというのは難しいかもしれません。 受けてみなければわからない、ですね。ちゃんとした理由を掲げて応募しようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 早期退職に応募するかどうか迷っています

    今52歳です。大手メーカーに勤めていますが不況の波を受けて早期退職の斡旋がありました。今自分の年収は1千万強で早期退職に応募すると5千万近くの退職金がもらえます。会社でもストレスが溜まる仕事でこのままではメンタル障害になりそうなこともあり応募に気持ちが動きそうです。ただ私には大学生と中学生の子供が2人おりまた今の景気の状況では再就職もままならず簡単に応募してよいものかどうか迷っています。誰か良いアドバイスをお願いします。また退職金にも税金がかかると思いますし手取りがいくらぐらいになるのかもわかれば教えてください。(勤続29年です)

  • 退職金について教えて下さい、2ヶ月前に、いじめで会社を退職しました、正

    退職金について教えて下さい、2ヶ月前に、いじめで会社を退職しました、正式な、退職金支払い通知書まで郵送されてきましたが、一向に振り込まれず、不安になりました、 電話でず、会社存続していますが、退職金を受け取った方が居たら、どれくらい待てば振り込んでくれるのか教えて下さい、本当に困ります

  • 一度退職した会社に応募したのですが?

    【大手企業で人事をされていた方教えて下さい。】 8年前に退職した会社が募集していたので応募しました。その時1つ気になる事があります。8年前に退職した社員の退職理由が会社に残っているのですか。例えば「一身上の理由による退職」とか。そこそこの大きさの会社でコンピュータのシステムも進んでいました。もし「諭旨解雇」「懲戒解雇」でしたらその理由も記載されていますか?

  • 障害者となった直後の早期退職応募・不利有利??

    うちの主人の会社は電気工事関係の一部上場企業です。 6月頃癌と診断され、手術を受けて、第3級障害者(声が一生出ない)となりました。現在は有給と積休を使って休んでおり、休職にもなっていないし辞職について会社と話したこともありません。 今月二度目の手術があり、その退院後に今後のことについて話し合いましょう、ということになっていたのです。 その矢先、突然「早期退職者募集」があることがわかり、そのことも含めて話し合いをしに、職場長の方が訪問してくる予定になりました。 正直、もう退職してもしかたがないや、と思っていたところでしたので、「渡りに船」状態なんですが、しかし募集人員は200名。達した時点で募集期間中でも打ち切りになるそうです。対象は50歳以上の社員。うちの人は52歳です。 こんな時期ですし、後になって辞めることになるよりはと、応募者が殺到するかもしれません。 募集に応じることはほぼ間違いありませんが、当然会社は、応募してきた人の中から、辞めさせた方が会社に得になる人を200人選ぶはずです。 ということは、ほっといても辞めてくれるかもしれない障害者の主人は不利でしょうか??? ただ、再就職支援の制度もあって、その制度に多分申し込まない主人は手間のかからないヤツ、ということで少しは有利なのか?とも思います。 せっかく募集してもモレてしまって、そのまま退職ということになったら目もあてられないような気がして心配です。 主婦の私が足りない知恵で考えても始まりませんし、主人も手術直後であれこれ聞かれたらしんどいと思います。 どうか詳しい皆様、「会社によって違うからわからない」と言われるでしょうがそこを曲げて、見解をお聞かせ下さい。

  • パート応募で前職の退職理由

    パートで10年くらい働いていた仕事を退職して求職中です。退職の理由は 私より少し古い人がずっと陰口を言っていたり正社員があんまり動いて働かない人が異動してきて体調を崩したりしたからです。今は気持ちも切り替わり何社か以前の仕事の資格を活かした会社を受けましたが、不採用です。だいたい退職理由を聞かれてありのままを言った会社と、伏せて違う理由を言った会社とあります。が本当のところどう退職理由を言えば良いのかわからず困っています。小さい子供もいませんからそういう理由も言えませんし、かと言って作り話もできませんし。うまくまとめて言うにはどう言えばいいか良い知恵がありませんか?だいたい私が応募する会社は前に行ってた会社と同じ仕事内容です。

  • 退職した会社への応募

    3ヶ月ほど前に退職をした会社でまた働きたいという気持ちがあり、会社へ電話で問い合わせをしました。 部長に取り次いでもらって直接会って話す機会をいただけないかとお願いしたとこと、「受理した退職をなかったことにすることはできないから今は話を聞いてあげることしかできないので、また働きたいのであればまた求人を出す予定があるのでそれに応募してください。」と言われました。 それで先日、求人が出たので履歴書を送りました。 改めて電話をして直接会って話す時間を作ってもらう交渉をするか、せめて応募して大丈夫かどうかの確認をしようか迷いましたが、募集要項の「まずは履歴書を郵送してください。折り返しご連絡いたします」という応募手順に従って履歴書を送りました。 それから約2週間…連絡が一切ありません。 不採用通知や履歴書が却ってくるわけでもなく、電話もありません。 前回、採用になったときは書類を送って5日後に面接の連絡があり、面接した7日後に採用の連絡がありました。 この時期になっても連絡がないのでもう望みがないのだろうと思ってはいますが、不採用の通知も来ないのが気になります。応募書類は選考後返却をしている会社なので… 一度辞めた人間の応募だから、会う気もないし、通知を送るのも大変でもったいないから無視というパターンか… 何らかの問題(普通郵便です)で会社に履歴書が届かなかったのか…あるいは通知がこっちに届かなかったのか… いずれにしても、モヤモヤした気分が取れないので会社に電話をして確認しようと思っているのですが…もう少し待つべきか悩んでいます。 電話をするとして何と言って電話すればいいかも悩んでいます。 事前に応募確認の連絡をしていたのなら電話もしやすいのですが…そうではないので。 「先日退職しました○○です。先日、貴社の求人を拝見しまして、また働きたいという気持ちがありましたので、勝手ながら履歴書を送らせていただいたのですが、届きましたでしょうか?」または「その後の結果をお伺いしたいのですが」または「その後いかがなりましたでしょうか?」 この様な感じの電話でいいものか、もう少し違った表現がいいのか… それと、場合によっては直接話す機会をもらえるかどうかお願いしてみようか…なんて思ってたりもしますが止めておいたほうがいいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 ですが、誹謗中傷は勘弁してください。

  • バイトをしたいが源泉徴収票に障害者印

    神経症の精神障害3級です。27歳の時から医師に長時間労働を禁止されてから、学生時代の経験を活かしてスーパーでレジ係のバイトをしていました。現在32歳。 しかし障害を認められた上で採用された、ひとつめの会社の親会社が経営破たん、別の会社の傘下になってから段々と雲行きが怪しくなり、ひとつめは退職勧告で退職。 たまたまその別の会社の直営のスーパーが募集をかけていて採用されたのですが、ここも社風が合わなかったんでしょう、結局ストレスがたまってダウン。先日退職しました。 少し休んでから、次のバイトを探すのは盆開け、8月末を考えてます。ストレスに弱いけどスーパーの仕事自体はとても慣れているので、またその方面で探そうと思い、別の会社なら就業可と主治医にもOKをいただいたのですが(もちろん他も厳しいことは承知です)。 ひとつめの会社が障害持ちとして採用されたため、毎年障害者控除を受けてました。ので源泉徴収票には「本人が障害者」に印がついてます。そのためふたつめは入社後事後報告になってしまいました。今度は通院のための休みをもらう関係で、病気のことは面接で言うつもりですが…。就職情報サイトでは「黙って提出しても知られてしまうから、最初から承知してもらった方が良い」とアドバイスされましたが、主治医は「知らせたらどこも採用しないのでは」という意見です。困ってます。 年内中仕事しない訳にもいかないし…失業保険も厳しいようですし、どうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。

  • 4ヶ月前に退職を願い出ましたが(長文です)

    助けてください。 4ヶ月前に「他に働きたい会社がある」という理由で、退職の希望を上司に申し出たのですが、 その1日前に、職場の先輩が退職願を出していたため、 「あなたは数ヵ月後にして」と言われました。 先日その先輩がやっと退職できたのですが、 私の退職については、新しく入った社員の試用期間3ヶ月が経ってから、代わりの人を募集するので待って、と言われています。 退職完了予定は9月。 でも、「いっきに二人もやめたら会社がつぶれる」と言われるので何もいえません。なにしろ社員3人の職場のため、そのうちの2人が辞めたら本当に回らないのです。加えて人の入れ替えにかかるコストをまかなうことも難しい零細事務所です。 先輩の退職で仕事は倍増、それに給料も大幅アップされることになり、とても辞めさせてもらえる感じではありません。 しかし、実は先月、以前から憧れていた会社が社員を募集しているのを発見し、どうしてもあきらめられず試験を受けたところ、最終面接まで進んでしまいました。 今はその面接を待っているところです。 本当に目指していた会社なので、この機会をふいにしたくないのですが、 現在の会社に対しても、まったくの未経験で使えなかった自分を育てくれたという恩があり、迷惑を掛けるのはつらいのです。 裏切り者呼ばわりされるのは仕方がないと思いますが、どうにか2ヶ月未満で、今の会社にダメージを与えずに退職することはできないでしょうか…。 例えば私はお給料を受け取らず、新入社員に引継ぎをするとか…。 職場の同僚には、「今辞めるなんて許されないよ」と言われます…。すごい罪悪感で一杯です。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 退職にてこずった経験をお持ちの方、なにか、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 少し問題のある会社を退職します・・・

    主人の会社の話なのですが、来年田舎に帰るために7年勤めた会社を退職する予定です。 ですが、少しワンマンな会社なので退職金がもらえるか不安です。 これまでも、つい2年前まではサービス残業させられていて、とある元社員が労働基準監督署に告発し、残業代がつくようになったり、 辞めたがる社員に商品券などを渡して、思いとどまる様にしたりと、とても不信感を持たずにはいられない会社なのです。 先日、10年ほど勤めた主人の先輩が自己都合により退社しましたが、退職金はわずか【15万円】ほどだったそうです。 退職金制度があるのか・無いのかはまだ未確認ですが、最近行われた求人募集の明細には【退職金手当て】と記載がありました。 ということは、退職金制度があると言うことでしょうか? (それにしても10年で15万って・・・?どんな算定基準なんだか?)

  • 退職1ヶ月前の意思表示?

    転職活動中につき色々、調べた所、次のように思います。 例えば欠員補充1名募集の会社で2人、最終選考に残り甲乙つけがたい場合、早く勤務に来れるかも条件になるような気がします。人材不足への応募は早く働ける方が有利だと思います。もちろん退職先に迷惑かけないのは前提ですが皆さんは前職は規定決まってましたか?また何日前に退職の意思を示しましたか?

専門家に質問してみよう