• 締切済み

モナリザの視線現象

 顔写真や人物画でもいいのですが、真正面で相手の目を見ると当たり前ですが私を見ています。  しかし、左側から見ても、右側から見ても、極端ですが下から見上げても、まるで生きているのではないかと思えるほど相手が私を見ているように感じます。  一度インターネットで検索したら、欧米では「モナリザの視線現象」という名前がついた錯視の一種らしいですが、私はいまだに納得できません。  どうか私の欲求不満を解消できる回答をお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

もし、右を向いたモナリザの絵があったとしましょう。 どの方向から見ても自分を見てはくれません。 これはなぜか分かりますか?

g815414
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 逆に質問されたのですが、右向きの顔写真や人物画が手元にないので、お答えできないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.1

生き生きと感じる絵や写真では、その様に感じることが多いですね。 「八方睨み」若しくは「四方睨み」で検索すると幾つか出てきます。 お試しあれ。

g815414
質問者

補足

 お忙しい中御回答有難うございました。 この現象は唯一例外があります。ホログラフィーの立体画像は私が左から見ても右から見ても、私と目を合わせてくれないのです。  アドバイスに従って、これから「八方睨み」「四方睨み」で検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    午後六時ぐらいに、私が自転車で帰っていると、正面から来た自転車と正面衝突してしまいました。 この時私は、左側通行をしておりライトもつけていました。ちなみに、私は、音楽を聞きながら、マウンテンバイクに乗っていました。相手は、無灯火で右側通行をしていました。 事故を起こした後、相手は親を呼んだのですが(相手の方は高校生です)、相手の親は私が悪いとずっと言っていたので、私はとりあえず警察を呼びました。 警察の方は、示談をしなさいと言っていました。 まとめ 私 ・左側通行 ・ライトをつけていた ・音楽を聞いていた 相手 ・右側通行 ・無灯火 ・よそ見をしていたといっていました 長々と書いてしまいましたが、このような場合どちらがどのくらい悪く、そして、これからどの様に対処すればいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • なんで刀の柄が正面から見て左側なのですか?

    なんで刀の柄が正面から見て左側なのですか? 敵が来た瞬間に左手で中央の鞘を手で掴んで、右手で右側の柄を握った瞬間に刀を抜刀して相手からの攻撃を刀で防いで刀を振って斬り殺す方が早く動作できるのになぜ左側を柄にしてるのですか? 抜きにくくないですか?

  • 玄関正面に飾る絵について

    マンション住まいです。北東の玄関ですが、リビングが奥にある為、玄関を入って470cm先真正面に真っ白な壁です。 玄関廊下の幅が200cm近くあり、ドアを開けるなり、のっぺりとした壁にぶち当たり、非常に殺風景です。 「玄関真正面に絵を飾るのは風水的に良くない」 「人物画や水の絵は玄関には相応しくない」と聞きますが、 どのような絵でも正面に飾ることはタブーなのでしょうか? 現在は問題の壁には何も飾らず、玄関スペースに花台を置き花を飾るようにしていますがのっぺり感は解消されません。 壁の幅がかなりある為、飾るとすすならば、幅100cm位の大きめの絵が良いな・・ モネの絵画が好きなので、ジヴェルニーの庭の風景画や、アイリスの庭なんかも良いかな・・などと考えてしまいます。 玄関正面でもOKという題材や色合いの絵は無いものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ベンツ E320 W211のフロントガラス

    メルセデスベンツ E320 W211(右ハンドル)を購入し納車され、 実際に運転してすぐに気付いたのですが、フロントガラスの右側に視線をやると、 なんと言うか景色が少し歪んで見えます。(ピントが合ってない感じ?) 正面や左側は特に気になりません。 試乗は夜だったので気付きませんでした。 国産車は色々乗りましたがこんな事はありませんでした。 初めての輸入車だし、日本車ほど繊細に出来てないとよく聞くので そのうち慣れるのかどうかは分かりませんが、数日乗ってみて いつも気になるので質問してみました。 もちろんショップにも言いますが、こういう状態はよくあるのかどうか分からないので 参考のために宜しくお願いいたします。

  • 欲求不満の解消法ってありますか?

    海外-日本の遠距離のため、泣きそうなくらい欲求不満です(泣&笑) ひとりエッチでも満たされません。彼女にいくら言ってもどうしようもないし、逆に相手してあげれないことに苦しむだろうし。ぜったい浮気とかしたくないんです。 どうしたら解消しますかね?三大欲の食欲とかに走ってしまって太るのもいやだし本当に困ってます。なにかこれは使えたとかいう方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 上司の熱っぽい視線・・・

     3?歳の女性です。独身(^^ゞで~す。 ただいま生保レディーになるべく勉強中。  研修担当の男性上司1人:女性約20名で、今月はじめから研修を受けています。  いつのころからか、その上司が私の方をじっと凝視?するようになって。  最大でも5秒くらいですが、どうやら私だけみたいなので、ちょっとハズカシイのです。  私の席は、テーブルが横2列並んでいる、左側の列の前から2番目です。  隣には私より全然若い子が座っているし、右側の列の一番前の席には私よりキレイで上品な女性が 座っているのに、私だけ。  今日、気の合う研修生仲間に“あの上司、私をジッと見つめるんですよね~”と言ってみたら、仲間の 1人が“そうそう、なんかkuwakochanの方をよく見ているよね~”って。  彼女は一番後ろの席に座っているので、他の人の行動がよくわかるんです。  あえて思い当たるフシといえば、昼食の弁当の残がいを毎日整理しているのと、講義内容について たまに質問するのと、服装や身だしなみには一応気をつけているくらいです。  でも、そういうことにキチンとしている研修生は私だけじゃないし。  研修生の3割くらいは受講態度も悪いし、大げさに文句や不満を言ったり、上司をバカにしてみたり、 髪がキンパツだったりジーパン&サンダルだったり。  だから余計に私が目立つ? 確かにその上司は背も高くてカッコよくて明るいので、見つめられても 別にイヤではないですが、結婚しているらしいんですよね。  薬指にいつも結婚指輪はめているし、風のうわさでは自称40歳らしいし。  30代前半で独身だったらアタックしてみてもいいんだけど(?)、ちょっとなあ。  今度見つめられたらウインクしてやろうかしらん?くらいの軽い気持ちなのですが、どうですか皆さん、 その上司の熱っぽい視線、私に気があり、でしょうか?

  • 自転車同士で正面衝突

    自転車で車道右側の歩道を走っていました 突き出た建物があり 避けながら左側によっていこうとしていたら 前からきたご年配の方と正面衝突してしまいました こちらはブレーキをかけ止まったのですが 相手は勢いで止まれず転んでしまいました お互い言葉はあまり交わさず 相手が去ってしまいました 自転車歩行者道でも自転車は車と同じ方向でないと駄目なんですか? 連絡先すら交換していません。罪になりますか?

  • 欲求不満?

    昨日、ある若い俳優さんと腕を組んで遊園地デートしている“夢”を見ました。その俳優さんはすごく私のタイプで、どきどきしました。好きな人と腕を組むことが堪らなく幸せでした。寝ながら笑ってたんじゃないかってくらい、好みの男性と腕を組むことが幸せでした。 しかしその夢を見て、今日一日幸せのような悲しいような不思議なふわふわした気分でした。それで考えてみたら、もしかして自分って欲求不満なんじゃないかなって思いました。でも今は彼氏どころか周りに仲のいい男の子もいないし、しばらくは理想のお付き合いとは疎遠そうです。あまり人間関係が得意ではなく、特に異性の友人が極端に少ないので、考えると気が重くなるくらいです…。 どうしたらこの欲求不満を解消できるでしょうか?多分誰かに甘えたいんだと思います。もう腕組みカフェみたいなとこあればいいのにってくらいです。夢の中で感じた白くて細い腕が恋しくてたまりません。 どんな方法でもいいので一緒に考えて欲しいです。性的な解決方法は望んでいません。

  • 自転車の事故で責任は?

    最近、とても気になります。私は週に一度、夜に習い事に自転車で出かけます。もちろん、前のライトは付け、可能な限り左側通行です。先週のこと、いつもどおり走っていたところ、ハッと気が付いたら数メートル前に自転車がいて、危うく正面衝突するところでした。相手は高校生男子、黒い詰襟、無灯火、右側通行です。もし事故になって、相手の方がこちらよりケガなどの度合いがひどい場合、どのような責任割合になるのでしょうか?昼間でも右側通行でこちらが睨まれたりして、とっても不愉快です!

  • 欲求不満

    なんとなく性的欲求不満度を調べてみたら80%という高評価(?)をいただいたので質問させていただきます まず私は男性で童貞です 1年ほど仲良くしてる女の友達(付き合ってはいない)がいるのですが 質問は後述(その人との今後についてです) その人との関係を(主に性的なことを)言いますと 1年ほど前 相手から泊まりに来ない?と言われ 泊まりに行った夜 相手が「欲しくない?(エッチしたくない?)」と何度も呼び掛けるので (わからないながらも)少しばかり行為におよびました。 しかし相手が女の子の日だったため最後まではいけず 「また今度ね」と言われました そして半年ほど前 相手に良い友達と言われ、恋人気分でいたためショックを受け そしてあまりにも性的なことがなかったためそれとなくメールで「変なこと聞いていい?」→A.うん→「俺とキスできる?」と聞きました そしたら「もっと欲しいなら会えなくなるよ?」と言われ不安になり、メールをし続け しつこくした結果相手に嫌われました 今は仲直りしました。 性的なことはこの程度です 最近 相手の私に対する評価は「一生で1人2人いるかいないかの友達」となりました 心の中で「逆にそこまでいって友達ってなんだよ」ってツッコミを入れたくなりました その人とは一緒に旅行に行ったりする仲です 必要があればお金を貸したりもしてます(余談) 仲は良いです 性的な話は全くしません トラブルにあってそのトラブル解決のお祝いにプレゼント(ひまわりの花束)をあげたら「大好き(ハート)」と喜んでくれました(最近) 歳は7つ上です 外国人です (以前にここで半年前のことで質問させていただいたことごあります) ここからが本題です 見ればわかりますが絶望的にエッチができません 私的にはせめて1回は最後までしたいです 1年前は恐らく相手が欲求不満だったための偶然だと思います 半年ほど前に(嫌われる前に)「私が欲しくなったらあげる」と言われた記憶があります(しかし半年前) それで1つ目の質問なんですがどれが一番正しいでしょうか?(可能性として) 1.相手が欲求不満になったらいずれはできる 2.そもそも相手はヤる気がもう一切ない(性的なことを排除した存在として見られてる) 3.その他 2つ目の質問です、私は今後どうすれば良いですか? 最初に書いた通りかなりの欲求不満です(自覚もあります) 1.ひたすら待つ(相手が欲求不満になるまで) 2.はっきり言う(半年前に類似失敗例あり) 3.強引に押しきる(個人的にはありえない) 4.ヤれないぐらいならいっそのこと別れる(時々考えてしまう) 5.その他 旅行友達として色んなところに行くだけじゃなかなか解消できません、悲しい現実です 私の考えは もちろん旅行とかが優先ですが エッチが全くない、これはどんどん欲求不満になっていく一方 せめて1回はヤりたい しかし相手が嫌ならヤっても意味がない 大体こんなところです 長文を見ていただきありがとうございました\(^-^)/ もし質問の解答やご意見がありましたらお願いします

専門家に質問してみよう