• 締切済み

モナリザの視線現象

顔写真や人物画でもいいのですが、真正面で相手の目を見ると当たり前ですが私を見ています。  しかし、左側から見ても、右側から見ても、極端ですが下から見上げても、まるで生きているのではないかと思えるほど相手が私を見ているように感じます。  一度インターネットで検索したら、欧米では「モナリザの視線現象」という名前がついた錯視の一種らしいですが、私はいまだに納得できません。  どうか私の欲求不満を解消できる回答をお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

もし、右を向いたモナリザの絵があったとしましょう。 どの方向から見ても自分を見てはくれません。 これはなぜか分かりますか?

g815414
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 逆に質問されたのですが、右向きの顔写真や人物画が手元にないので、お答えできないのですが。

• hanawana
回答No.1

生き生きと感じる絵や写真では、その様に感じることが多いですね。 「八方睨み」若しくは「四方睨み」で検索すると幾つか出てきます。 お試しあれ。

g815414
質問者

補足

お忙しい中御回答有難うございました。 この現象は唯一例外があります。ホログラフィーの立体画像は私が左から見ても右から見ても、私と目を合わせてくれないのです。  アドバイスに従って、これから「八方睨み」「四方睨み」で検索してみます。