自転車の路側帯の右側通行について

このQ&Aのポイント
  • 数年前、自転車に乗っていて自動車と接触事故を起こしました。相手は駐車場から一般道への頭出し待機のところを、私が路側帯の右側通行で横切っていたところに車が前に出てきてぶつかりました。
  • 最近知りましたが、自転車の路側帯の右側通行が2013年12月1日より禁止になってたそうですね。つまり、路側帯は左側通行だと法改正になりました。
  • なんといか法改正以前からも自転車の路側帯右側通行はどちらかというと悪いという考えだったのでしょうか?事故相手に電話口で「お前が右側走ってたから~」と怒鳴り散らかされ、親に当たり屋だと嘘までつかれましたが私も悪かったんでしょうか?けど、当時の法律上は問題ないわけだし、相手の認識不足だとも思えるし怒鳴られるのは理不尽だとも思えませんか?さぁどうなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の路側帯の右側通行について

 数年前、自転車に乗っていて自動車と接触事故を起こしました。相手は駐車場から一般道への頭出し待機のところを、私が路側帯の右側通行で横切っていたところに車が前に出てきてぶつかりました。少し前に出てきて自動車が止まったので横転はせずにすみました。自転車の後方(スタンドの部分?)と自動車のバンパーの左(正面から見て)が接触して自動車に傷がつきました。  あとで連絡を向こうからしてきましたが私の親が出まして、私の自転車が相手の車が止まっているところに正面からぶつかってきたと嘘の証言をしました。私が親にそう聞かせれ電話に出て本当の事を言ったら「お前が右側走ってたから~」と怒鳴り散らかされました。~の部分は何言ってるかさぱりわかりませんでした。その後、いろいろあって向こうが払うと言い出して終了はしました。  当時の私は急いでいて左だと遠回りになるので右を走ってしまいました(いつもは左)。当時の認識としては歩道で右側通行とかもみんなしてるし、なんというか結構あいまいなグレーゾーンなイメージがありました。  最近知りましたが、自転車の路側帯の右側通行が2013年12月1日より禁止になってたそうですね。つまり、路側帯は左側通行だと法改正になりました。事故が起きたのはこの法改正、施行以前の出来事です。  そこで疑問なのですが、なんといか法改正以前からも自転車の路側帯右側通行はどちらかというと悪いという考えだったのでしょうか?事故相手に電話口で「お前が右側走ってたから~」と怒鳴り散らかされ、親に当たり屋だと嘘までつかれましたが私も悪かったんでしょうか?けど、当時の法律上は問題ないわけだし、相手の認識不足だとも思えるし怒鳴られるのは理不尽だとも思えませんか?さぁどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225269
noname#225269
回答No.1

(1)法改正以前は路側帯の自転車の走行はどちらでもOK(歩道は基本的にNG、但し公安委委員会の指定した場合はOK)車道は左通行のみです。 (2)車の責任は、車道に出る時に一旦停止し安全を確認しなければばらない、また安全に運転を行う義務がある。 事故を回避する措置を講じなければならない。 (2)あなたの責任は、安全に運転を行う義務がある。 事故を回避する措置を講じなければならない。 そもそも、事故段階で警察を呼び、事故届が必須です。 自転車にも保険もありますから、仮に加入していれば保険会社に任せる事も可能でした。 しかし、怒鳴り込んでも、相手にはあまり得策ではない事が分かっていないのでしょうね。 あなたが損害賠償請求訴訟を提訴すると(当然可能)内容証明で通知すれば、態度は一変したでしょう。 「・・・についてご承知頂け無き場合には、法的措置も検討せざるを得ませんのでご承知おき願います」でしょうね。

f3i3j4aqrql
質問者

お礼

>(1)法改正以前は路側帯の自転車の走行はどちらでもOK(歩道は基本的にNG、但し公安委委員会の指定した場合はOK)車道は左通行のみです。 (2)車の責任は、車道に出る時に一旦停止し安全を確認しなければばらない、また安全に運転を行う義務がある。 事故を回避する措置を講じなければならない。 (3)あなたの責任は、安全に運転を行う義務がある。 事故を回避する措置を講じなければならない。 事故当時は帰宅途中でした。おそらく夜間での事故となります。相手は見えなかったのでしょうね。でも、法的には右側はいけたんですから、なぜ右側云々いいだしたのでしょうか。ただの認識不足?   書きませんでしたが、警察は相手が呼び実況見分はしました。しかし、僕は何も聞かれませんでした。なので片手落ちです。事故は初めてだったし若かったためかよくわかりませんでした。  相手がキレ始めてから親が変わって保険を通じてという事でその後、車のキズの写真が必要(保険の提出書類で)になり撮らせてくれるよう頼みましたが、相手が渋って無理でした。なので、保険会社もどうすることもできないわけですが相手が数か月ぐれた末、向こうが払うと言い出し終了しました。  回答ありがとうございました。  

f3i3j4aqrql
質問者

補足

重要なことなので書いておきますが、警察にも届け出ました(私は聞かれなかったので片手落ち)。運よく親が自転車の保険に加入してたため、それを利用しました。

関連するQ&A

  • 自転車の右側走行

    先日の夜8時頃、私が車で片側1車線の狭い道路を走行中、見通しの悪いS字カーブ(先左カーブ、続いて右カーブ)に差し掛かりました。 先の左カーブを左よりに曲がって入ったところ、その左の路側帯を自転車がこちらに向かって走行していたのです。すなわち自転車にとっては右側通行です。 あわてて避けたので、幸い、接触はしませんでしたが、非常にビックリしました。 この道路には両側に広い歩道がありますが、路側帯はとても狭く、自転車は車道にはみ出して走っていました。しかも無灯火です。 私はもちろん路側帯の白線を越えてはいませんが、かなり寄っていたため、あやうく接触しそうでした。 この場合、もし接触していたら、自転車が車道を右側走行、無灯火であっても、やっぱり自転車の弱者優先で車の過失大となるのでしょうね。 正直いって納得いかないですが、おそらく自動車の過失はまぬがれないんだと思います。 とは言え、具体的な予防方法がピンときません。 運が悪いではすまされないでしょうし。 そこで今後のために、この過失について、どういう過失があり、事故を防ぐためには、具体的に何に気を付け、何をすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 自転車は路側帯のどちら側を通行するのが正しいか?

    堅い話ですみません。 路側帯のある道路で、自転車は左路側帯の外側(路肩側)と内側(車道側)のどちら側を通行すべきですか? もちろん歩道の通行を許可されていない場合の話です。 よろしくお願いします。

  • 自転車の左側通行について

    先日、自転車に乗っていたら、知らない男性に怒鳴られました。 自転車は、左側通行だと。 道路交通法の改正は知っているのですが、場所により危険と判断した場合は、右側通行してはいけないのでしょうか。 その場所は一方通行で、路側帯が片方にしかありません。車1台と自転車1台が同時に通ると、幅いっぱいになる狭い道路です。また、道が「く」の字になっています。 自転車が一方通行を逆走すると、ゆるく左折することになり、左側通行をすると前から来る車がみえません。路側帯は右側のみとなります。左右に自転車がいると、車は間を通り抜けられないと思います。 その状況でも左側通行をしなければいけないのでしょうか。 法律はできたものの、まだ道路状況が追いついてなく、危険と判断した場合、右側通行もやむを得ないと思いますが、いかがでしょうか。

  • 道路の右側でも路側帯の中なら逆走可能?

    自転車は軽車両で車道の左側を走行しますが、 路側帯の中を走るのなら、道路の右側を逆走してもいいのでしょうか? 路側帯の中を逆走すると、路側帯の中で自転車同士が正面から向き合って、 衝突の危険もあるような気がしますが、 道路の左側の自転車のほうが優先などのルールはないのでしょうか? 自転車で右側の路側帯を走行することについて教えて下さい。 Q2 自転車が歩道や路側帯(右図参照)を通行する場合は、どちら向きで通行しても構わない。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle_faq/administration/02.htm

  • 自転車の右側通行 

    今日の昼間のことです。センターラインのない交互通行を私は自動車を走らせておりました。 赤信号の交差点まであと2~3mのところまできた時、私は反対側から右側通行で自転車が走って来るのに気がついたんです。道幅が狭かったこともあり当然私たちはかち合う形になりました。 でも私はその自転車を避けることはせず、左に寄ったままで一時停止しました。だって道をゆずるべきなのは、どう考えても逆行してきたその自転車の方ですから。それに交差点手前で自分が道の真ん中側に停車したりすれば、私の方が右左折してくる自動車の邪魔になってしまいます。 自転車に乗っていたのは、60代前後のおじさんでした。 何だ、この野郎!?進路をふさがれた形のそのおじさんは、ムッとした表情でこちらを睨んでいました。自分が右側通行していることには、まったく気づいていない様子です。 はあ…。癪でしたが、いつまでもお見合いしてても仕方ありません。しょうがなく私が中央側に避けることにしました。 するとどうでしょう。せっかくこちらが退いてあげて、わずかに空いた隙間を、おじさんは強引に行こうとするではありませんか。 あぶない!! のろのろ運転でしたが、私は慌てて急停止しました。 すると、「こらぁっ!!」 おじさんは自分からぶつかってきたのにますます逆切れしています。 もう付き合いきれんわ…。肩が触れた程度で、おじさんが何ともないのをミラーで確認すると、私はそのまま青信号で発進していきました。 このやりとりを、自分が悪いとは一切思っていません。 最後の接触も事故とすら思いません。むしろこちらが当たり屋にからまれた被害者だと思っています。 私がおじさんの進路をふさぎ、彼の方をよけさせようとした事をみなさんはどう思われますか?

  • 一方通行路では自転車は右側の路肩よりを走って良い?

    自転車に詳しい方教えて下さい。  対面通行の場合は、自動車と同様に逆走して走ってはダメですよね。つまり自転車の進行方向に対して右側の路肩よりを走ってはならない(逆走違反って言うんでしたっけ???)ですよね。これは危険だからです。  ところで一方通行路の場合で自動車の進行方向と同じ方向を自転車で走る場合、自動車の左路肩よりを走るのは法律違反でない正しい走り方だと思います。右側路肩よりを走るのは違反ですか???自動車の左側路肩よりを安全に気を付けて走りのと同様に右側路肩よりを安全に気を付けて走る場合、左側路肩よりを走るのと同様に安全だと思うのですが、法律はどうなっているのでしょうか???自転車で車道を走る場合、法律と同様に安全性が重要だと思うのですが、安全に走れるなら一方通行路を自動車と同じ方向を自動車に対して右側路肩を走っても良いと思うのですが、厳しく言えば法律違反で見つかったら捕まる事は有るのでしょうか???  以上の件 お解りの方お教え下さい。

  • 自転車の右側通行はなぜ徹底できないの?

    通勤やそれ以外の外出の時、ほとんどの場合私は自家用車を用いますが ここ十数年、自転車が車道を逆走(右側通行)してくるのに、とても 違和感をおぼえます。 自分は特別悪いことをしているという自覚が無いように見受けられ、 特に小中高生の子ども達が多いようなのですが、自転車の右側通行は 自動車・自転車・歩行者のスムースな運行に支障をきたすと思いますし 道交法でも違反のようですし、何よりもお互いの安全のために避ける べきと思います。 「歩行者は右、自転車や自動車は左」ということは私が子ども時代 (20年以上前)には常識だったように思いますが、最近の学校教育 ではちゃんと教えているのでしょうか?事情に詳しい方、学校の先生 等教えていてだけたら幸いです。 尚、このことを妻に話したところ、「それは親が教えるべきことよ」 と言っておりましたが‥‥

  • 自転車の右側通行について

    自転車の右側通行について疑問です。 私は自転車で道路を走るときよく右側通行をします。 理由は車が後ろ側から来ないので追突する危険がないからです。 右側を走ると前から来る車が見えるので事故に合いにくいです。 テレビで放送していたのが右側は危険で、車が駐車している横を通る時、 先方の車が自転車が車の影に隠れているので飛び出したら危ないと言っていますが 危険だと思いません。 車が駐車している場合は一度止まって前方からの車の確認をするからです。 これが左側通行だと車がパーキングに軒並み止まっている場合はその脇を通り過ぎるのに 後ろから来る車とぶつかりそうになることが度々あります。 特に荷物を多く積んでいるときなど後ろを振り向いて車の動きを確認するのにバランスが崩れて ふらふらしてぶつかりそうになります。 車はすれすれに自転車の横を通るのでとても危険です。 皆さんはハダリ側通行と右側通行はどちらが危険に思われますか? 又、右側通行で走ることはありませんか?

  • 警官の自転車による右側通行は正当化され得るのか?

    歩道のない、路側帯のみの道路で警官が自転車に乗って右側を通行してきたので、それは違反だろうと呼び止めたら、 こちら側で人が倒れているという通報があった、だから右側を走っている 道路交通法よりも人命救助が優先される 右側通行していることをおかしいというあなたの言っていることがおかしい と言われてしまいました。 まぁ、たいていの人は自転車の右側通行なんて当然と思っていますから何も言わないでしょう。 >人命救助が優先される ということは認めますが、自転車の場合、外見上はパトカーなどと違って緊急であることがわかりません。 外見上は、自転車で右側を通行しているという違反行為としてしか見えません。 また、倒れている人を探すのに自転車に乗っていなければならないという合理的な理由もないと思います。 どのくらいの精度で通報された位置が確定していたのかはわかりませんが、せいぜい100mくらいの範囲(その現場の駅前商店街の長さ)です。 自転車を押して徒歩で通行するか、その現場のどこかに自転車を停めて徒歩で探すほうが合理的であるように思えます。 後になってみれば、そんなことより早く仕事をさせてくれ、という警官の気持ちもわかりますが、どうも釈然としません。 つまり、自転車を降りて歩くという選択肢があるのもかかわらず、緊急事態だといって道路交通法に違反しても許されるものなのでしょうか。 民間人は急いでいるからといってスピード違反は許されませんよね(これと比べちゃいけないけど)。 法的にこの警官の行動を正当化する根拠はあるのでしょうか。

  • 自転車の通行 右側?左側?どちらでもよい?

    自転車は原則、車道を走ることが決まったようですが それ以外に疑問点があります 人は右、車は左と学校で習ったことがありますが 自転車は聞いたことがありません。 自転車は雰囲気としては歩行者に近いので 右側通行のようにも思うのですがはっきりしません。 下記いずれが正しいのでしょうか 1.右側通行 2.左側通行 3.法律ではどちらでもよい 4.法律では決まっていない 5.道路によって異なる 例えば道路幅とか 6.その他 その根拠もお願いします。 例えば小学校で習ったとか、法律のxx法xx条、 ちなみに私はあまり意識したことありませんが その時安全に思えるほうが優先で どちらかというと左側を走っていることが多いように思います。 皆様よろしくお願いします。