• ベストアンサー

仏像の頭にあるブツブツの意味は何ですか?

仏像の多くは、頭がブツブツ(○とか渦)で満たされていますが、この意味は何でしょうか?  ブツブツの一つ一つが宇宙を表しているなど仏教独特の象徴的意味がありますか? それとも、お釈迦様が天然パーマだったなどの身体的特徴を表しているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

螺髪(らほつ)ですね。こちらが参考になるかと。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s641.htm

kobarero
質問者

お礼

螺髪がお守りにもなると知ると、誰か仏のブツブツを盗む人が出てくるのではないかと心配になりますが、幸い、今のところ聞きませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.3

どうも、お久しぶりです。 ここ数日暑くて頭がボーッとしているところへ、斬新なご質問をありがとうございます。 もとより、学問的根拠などありませんが、全くの個人的感覚として、仏様の頭なので「ブツブツ(仏仏)」を作ってみたのではないでしょうか。 しかし、彼は日本人ではないから「ブツブツ」と読ませるには無理がある? ですよね・・・。 くだらぬことを述べてしまい失礼しました。 何はともあれ、駄文をもちまして、暑中お見舞いに替えさせていただきます。

kobarero
質問者

お礼

お久しぶりです。7月末にプールに行ったときは、寒くて寒くて途中でギブアップしました。8月になってやっとゆっくり泳げそうです。 実は、質問するとき、私も「ブツブツ(仏仏)」を思い浮かべていたのですが、「まさかそんな回答は来ないだろう」と思って、安心して尋ねてみました。ところが、ちゃんと来たので、笑ってしまいました。 楽しい、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

下記ページを読んでください http://www.todaiji.or.jp/index/info/faq/rahotu.html

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 由来が、”ギリシア美術の影響の強いガンダーラ”からというのは、おもしろいですね。