• 締切済み

世界の名言・名演説をご存じですか?

80年代から現在までの世界の著名人の発言で、歴史に残る名言・名演説を挙げてみて下さい!(冷戦終結時のマルタ会談など世界から注目されたもの・著作物でも構いません!) 原文が見られるサイトが在れば教えて下さい!

みんなの回答

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.3

まぐまぐメールマガジンで世界の名言で検索するといろいろ出てきますよ。 無料です。   ↓

参考URL:
http://www.mag2.com/
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 1963年ですが、アメリカの学校教科書にも載っている "I have a dream!"を紹介します。  下のサイトには音声、原文、和訳があります。  力強い、格調のある名演説だと思います。

参考URL:
http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html
回答No.1

ESLのクラスでアップル社創設者にして現CEO、PixarのCEOでもあるスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチをやったんですが、面白くて、感動しました。 出来たら原文で読むのをお薦めします。 Steve Jobsについて↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Steve_Jobs スピーチの日本語訳↓ http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

参考URL:
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html

関連するQ&A

  • 歴史的な名言だけど、ちょっと同意しかねる・・・

    歴史的な名言だけど、ちょっと同意しかねる・・・ あなたがそう思う思うものを教えて下さい。 因みに私は、 ・人類初の月面着陸でアームストロング船長の第一声「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」・・・これをリアルタイムで聞いた時に直ぐに感じたのですが、あらかじめ考えていた「名言」で、全然臨場感がなかったです。 ・ケネディ大統領の有名な演説「国家があなたにしてくれることを問うのではなく、あなたが国家のために何ができるかを問おう」・・・もっともらしいけど、「国家のために」という言い方にいささか抵抗を感じて仕方ありませんでした。 別に世界的な出来事や政治に関わるような歴史的な名言でなくとも、例えば映画史・芸能史的な名言などについてでも歓迎します。

  • ケネディ演説集の原文をしりたい

    ケネディは名演説で有名です。 というわけで、過去、何度か演説の総てを 原文でみてみたいという好奇心にかられ検索しましたが、できませんでした。 大統領の演説なので特別、著作権とかも問題ないだろうなのに、見つけられませんでした。 海外で引用できるサイトを見つけましたが、 http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/j/johnfkenn124671.html 短かいフレーズの上にとりあえず、アメリカン大の演説をできれば和訳つきで読みたいのに フレーズから探すもののようなので 見つけられません。 日本には研究用として 原文と和訳というような形で存在してないのでしょうか?

  • 世界の変化について

    こんにちは。早速ですが、冷戦終結までの時代の世界を絶対化の時代と言う呼び方で表すことができました。それ以降、世界は相対化の時代となっていきました。相対化の時代と言われる今現在、世界中は様々な観点から見つめてみて、どのように変わってしまったのでしょうか?

  • 名言

    過去から現在にいたる世界中の文学者、哲学者、科学者などの名言が集まったサイトはありませんか? ぜひ教えてください。

  • 冷戦終結後に起きた紛争

    冷戦終結後に世界で起きた紛争について教えてください。 またその紛争について詳しく記述されてあるサイトがあったらそちらの方も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 森鴎外の名言【原文より勝れた訳文】

    翻訳はどうあるべきかという議論がしばしばなされますが、色々な見方で、意見が異なり、結論が出る物ではありません。直訳、意訳と簡単には分類出来ませんし、分かりやすく全文書き換えれば翻訳とは云えない物になってしまいます。 私はここで結論を見つけようというのではありません。 ドイツ文学を多数訳した森鴎外は、翻訳には自信を持っていたようです。自分の訳文は、原文より勝れていると発言、あるいは書いたと聞きました。どのような場面での発言か、あるいは何かの翻訳をした具体例に対する記述か、ご存じの方があったら教えて下さい。噂ではなく、事実だという裏付けが欲しいのです。 「森鴎外」「名言」などをキーワードにして検索をいたしましたが、発見出来ませんでした。 私自身は文学の世界にはおりません。理工学の分野に於ける翻訳、よい翻訳を目指しているのです。

  • 「釣れないときは魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい」というヘミン

    「釣れないときは魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい」というヘミングウェイの名言があるそうですが、出典を教えてください。 原文で(翻訳本でもいいのですが)どの本の、何ページ目に書いてあるのか。 もしくはいつどこで発言したかなど。 加えてWikiquote以外で名言が出典とともに載っているサイトがありましたらを教えてください。 名言サイトはいっぱいあるけれど、どの本から、いつのインタビューからなど明記してあるところが見つからないので。 過去の哲学者とかはいいですけど・・・ よろしくお願いします。

  • 世界地図のデータ

    社会科の教員をしています。東西冷戦構造の解説図を作りたいのですが、世界地図のデータがなくて困ってます。どこかのサイトから持ってきて、パワーポイントでいじくって自作の地図や解説をつくろうと思ってるんです。何かよいサイト知ってますか?それとも、地図データが入ってるCD=ROMとかを購入したほうがいいでしょうか?今後も何かと歴史を教える上では、地図が必要かと思いますので。何かよいサイトや購入しておいたほうがいいCD=ROMってあれば教えてください。

  • 日本はアピール力が弱い?なぜ?

    日本はアピール力が弱い?なぜ? 世界のトップが集まる会談のニュースが放送された際の映像を見て いつも思うのが、「日本は世間から注目されていない国なんだな」ということです。 アメリカや中国のように、影響力のある発言力のある国にはなれないのでしょうか? あなたの意見を聞かせてください。どうしたらいいと思います? とりあえず、首相はちょんまげ姿になり、着物の美人秘書を隣においたら 少しは注目されるかしら?笑

  • 世界の海

    汚染、赤潮、漁獲量の低下、温暖化による海水温度、海面高さの変化、様々な海の問題があると思いますが、今現在世界の海において、深刻な問題や注目されている問題などあれば教えてください。 またそれについて詳しく載ってるサイトのURLなども添えてくれれば幸いです。