• 締切済み

夏場のアトピーとニキビのコラボレーションについて。

自分はアトピーです。で、困ったことが・・・・ ・夏に大量の汗をかく>>>ニキビができる。>>>だが、潤ってアトピーの方がちょっと落ちつく。 ニキビは悪化するけど、アトピーは落ち着きます。 冬は逆の減少がおこります。乾燥によりアトピーが悪化してニキビが出来にくくなります。 夏場、ちょくちょく風呂に入ればいい話なのですが、会社にいる間は入れない上、直射日光が当たればニキビ・・・エアコン強ければ乾燥でアトピーが・・・ ということがおこります。 何かうまくこの2つの症状と付き合っていく方法はないでしょうか>< アドバイスあったらどんなことでもいいのでお願いします><

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

夏場の汗とアブラでにきびが悪化しますので、これを落とす。 何も、洗う必要はありません。 皮膚に残留する、水分(汗の)が飛んだアトの「物質」を除去するだけの話です。 お風呂で使う、極細繊維の身体を洗うタオルがありますが、 非常にふかふかしたようなものを選んでください。 最初から、ゴリゴリした感触のものもありますが、ふかふかした極細繊維のものです。 これも、古くなると、やや、ごりついてきますが、そのころには肌も慣れてきますので、大丈夫です。 この、タオルを濡らして、おしぼりのようにして、ふくだけです。 水で十分ですが、もし、チンができるなら、30秒ほどチンすると いいですが、その分、余分にアブラも取れますのでよしあしです。 ごしごししないで、そっと拭く。 このタオル、半日もすると、かなり、取り去ったアブラが酸化するので におってきますので、きちんと洗って、使います。 臭いがするだけ、汚れが取れたということです。 さらに、臭いがしやすいだけ、変化しやすい「物質」が肌に残って 悪さするわけですから、これを取り去ってやるだけでかなり、 よくなるはずです。 ためしに、どれぐらいにおうか放置してみたら、どれぐらい良く取れたかもわかるでしょう(笑) 検証するのも、いいことです。 たぶん1000円ぐらいでバスグッズのコーナーなどで売っているはずのタオルです。

maki-x2
質問者

お礼

タオル試してみます!臭いも・・・実験してみますlw・