• ベストアンサー

空自衛隊の後方支援とは、、、

具体的にどういった仕事をするのでしょうか? 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.5

質問が漠然とし過ぎているため、このどちらかであろうと思いますが、違いましたら御容赦を。 1)航空自衛隊のイラク派遣 C130という輸送機で物資/人員輸送を行っています。派遣機は4機で、メンテナンスなどの関係上、2機が任務につくようなローテーションだったと思います。 陸自の撤収まではイラク南部までの飛行でしたが、撤収後は中部のバグダード、さらに北部への飛行も計画に入っています http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt69/20060804AS3S0302B04082006.html http://www.jda.go.jp/jasdf/iraq/index.htm 2)航空自衛隊の後方支援部門  航空自衛隊の任務は、端的に言ってしまえば、国防のため、飛行機を飛ばすことです。  が、飛行機という奴は、重い鉄の塊を無理矢理宙に浮かべておくために、やたらと複雑、かつデリケートなシロモノです。近年は電子化も進み、飛行機を飛ばすために地上でそれを整備したり、整備するのに使う資材(これがまた種類が目茶目茶多い)をあらかじめストックして必要な時に取り出せるようにしておいたり、といった厖大な「裏方仕事」が必要です。  また、飛行機を飛ばすためにあらかじめ気象を読んだり、混乱しないように管制したり、管制を伝えるために無線を管理したりと言うことも必要。  更に言えば、こういう事をする人の給料計算をしたり、飯を食わせたり、ケガをしたら手当てしたりもします。 飛行機が大体500機ですが、それを飛ばすのに、実に人員が4万5000人います(飛行機以外にも、対空ミサイル要員など、防空戦闘を行う人もいますが、これも結局、補給したり、整備したり、という手間はかかる)。 航空自衛隊のHPに様々な資格の一覧が載っていますが http://www.jda.go.jp/jasdf/asdf/gaidansu/index.htm 厖大な職種があることがお判り頂けると思います。

その他の回答 (4)

  • flover
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

自衛隊ですよね? 生活物資等の空輸かと思いますが… 兵器は憲法で規制されてるかと

noname#131426
noname#131426
回答No.3

IQでの後方支援でしょうか? 兵站資器材の空輸だと思います。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.2

すみません。 対地攻撃の最初の 戦闘→先頭 に訂正します。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

後方支援とは、戦闘のことですか? 空中戦の場合2機で出撃して1番機の斜め後方に2番機のように編隊を組みます。1番機になにかあった場合2番機が援護します。これを後方支援です。 対地攻撃の場合 戦闘に爆装(爆弾をつけた)した飛行機が先頭で地上を攻撃します。その時、敵の航空機または地上のSAM(ミサイル)などから攻撃があった場合、これを破壊します。 これも後方支援です。

関連するQ&A

  • 自衛隊による後方支援に関する日本国民の世論は、あまり取り上げられていませんね!

     リチャード・アーミテージ米国務副長官が15日に「今回は日の丸の旗を立てて欲しい」と発言したことを受けて、日本政府は時限立法という手法で、自衛隊による後方支援の具体策(燃料などの補給、物資の輸送、医療サービスの提供)という新法の骨格案を固め、与党との調節に入ったということが各紙で報告されております。  今回の新法は、米国の要求・国際世論に応じるかたちで発案されたと思いますが、最も重要な日本国民の「世論」が何ら反映されていないように思うのですが、如何でしょうか。 【以下は、私の考えです】  「目には目を」の思想は支持します(「目には歯を」でさえ仕方ないケースもあると思います)。理性で止められる感情ではないと思います。しかし、それが戦争を生むこともまた事実です。  過去の戦争・テロをきちんとお互いが納得できる形で整理・総括しないと、戦争・報復の悲劇は繰返されるのだと思います。靖国神社問題に代表されるように、平和国家である日本でさえ、過去の戦争に対する「総括」が未完成であると思います。  武力行使で裁くのではなく、本当の意味での「世界の警察」が必要なんだと思います。  日本政府も「後方支援」だけに気持ちを向けるのではなく、米国国民の「憎いが、報復合戦に終止符を打とう」という国民感情形成にも精力を注いでほしいと思います。それが平和国家日本の一番大切な役目ではないでしょうか。前回の湾岸戦争で国際世論の批判を浴びたから今回は・・・というのでは、あまりにも筋が通っていません。  日本国民の世論調査をして、国際社会に提示することも大切ではないでしょうか。  自衛隊員も、平和国家日本の自衛のために入隊した方が多いのではないでしょうか。国際有事に出動するのであれば、入隊前にインフォームド・コンセント(説明と同意)が必要ではないでしょうか。

  • ISAFとその後方支援

    テロ特措法「対案」、ISAF後方支援も 民主・鳩山氏 民主党の鳩山由紀夫幹事長は6日、浜松市で講演し、テロ対策特別措置法延長への「対案」について「(アフガニスタンに展開する)国際治安支援部隊(ISAF)の後方支援ということならありうるのか議論を行うことが極めて大事だ」と述べ、北大西洋条約機構(NATO)が主導するISAFへの協力を選択肢に含める考えを示した。 http://www.asahi.com/politics/update/0906/TKY200709060430.html(2007年09月06日21時34分 asahi.com) テロ特措法に反対している、民主党の 『対案』 のようです。 しかし、国際治安支援部隊(ISAF)の活動内容が分かりません。(Wikipediaなどで一応調べたつもりですが……) 活動内容の一つに 『アフガン国家治安部門と連携した治安維持支援』 とありますが、どのような方法で支援しているかが分からないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B2%BB%E5%AE%89%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%83%A8%E9%9A%8A#.E6.B4.BB.E5.8B.95.E5.86.85.E5.AE.B9 具体的に、ISAFとはどのような支援活動を行なっているのでしょうか? ISAFの後方支援とは、どのような支援をするのでしょうか? インド洋の給油に比べて、自衛隊員の 『危険度』 は増すのでしょうか?

  • トレミーを守るために留まったりしたのは後方支援?

     『機動戦士ガンダムダブルオー』でセルゲイ・スミルノフのガンダム鹵獲作戦が始まる前に“オーバーホール中に敵が攻めてきたらどうします?”とスメラギに問いかけ、トリニティの凶行に激怒した他のマイスターが交戦に突入する中で非武装のトレミー(プトレマイオス)を案じて護衛のために留まったアレルヤの行為は後方支援でしょうか?それとも、他に何か?

  • 後方支援は、安全なのですか?

    後方支援は、安全なのですか? 戦争に協力している以上は、攻撃されることもあると思います。 その時に自衛隊は、丸腰状態で逃げて帰ってこれるのでしょうか? 心配です。

  • 徴兵された人→最前線、職業自衛官→後方支援?

    自衛隊出身の著名人がどちらも徴兵制を主張しています。彼らの持論なのか多くの部下の意見を代弁してるのか分かりませんが。 戦争の可能性がリアルになってきたから、自分や仲間が戦地に派遣される確率を下げるために徴兵制で自衛官の総数を増やそうとしてるのか。 それとも自分らだけが戦死するのが納得できず、多くの日本人を道連れにしたいのか。 第二次大戦時は民間人出身者でも徴兵され戦死する人が多かった印象がありますが、あれはなぜだったのか。やはり職業軍人も所詮は人間だから、軍隊内で発言力のない元民間人に危険な任務を押し付けて、自分は安全なところに逃避するのでしょうか。 それとも多くの民間人を徴兵し彼らを戦死させる合理的な理由があったのか。 でも事実として、徴兵された人たちが生きていた戦後、軍や徴兵に否定的な人が大多数でした。日本を守るために存在していた自衛隊も最近まで多くの日本人に嫌われていました。きっと相当な理由があったんでしょう。 自分で考えても理論的な考えや結論がまとまりません。分からないことだらけです。予想でもいいのでなぜ自衛官は徴兵制をしたいのか、徴兵制が実施されたらどうなるのか教えてください。

  • 自衛隊法における自衛隊の制限

    基本的すぎる問題かもしれないので聞くのが恥ずかしいのですが、知ってるふりよりましだと思うので教えてください。 アルジェリア人質事件やその前から、自衛隊の行動、特に国外での制限が議論されていると思うのですが、具体的にどのような制限が問題になっているのですか? 回答をお待ちしております。

  • 陸海空から支援してくれた自衛隊、陸海空軍とすべき

    【東海新報】東日本大震災…陸海空から全方位的支援に乗り出してくれた自衛隊の活動には感謝の言葉もない 大震災被災地に対する官民あげての復興支援にはまったく頭が下がる。その活動に順位を つけるわけではないが、被災直後ただちに現地入りし、陸海空から全方位的支援に乗り出してくれた 自衛隊の活動には感謝の言葉もない。被災地住民にとってその存在がこれほど 頼もしく思えたこともあるまい ▼当地にとって復興、復旧作業で自衛隊のお世話になるのはチリ地震津波被災時と今回の2度目で、 特に千年に一度といわれる今回は被災規模に合わせて派遣規模も過去最大となり、同時に圧倒的な 機動力の投入によって、短期間にがれきの山を片づけ道路網を復旧してくれたことは何よりありがたかった ▼チリ地震津波の被災時は、ノーテンキな政党が主導する組織が支援に駆けつけた自衛隊に対して 「自衛隊帰れ」といった教条的なデモを行って被災者たちを怒らせたが、いまやそんな 小児病的な発想はどこからも出てこない ▼自衛隊の存在自体を否定する政党は「国土建設隊」だの「災害救助隊」などに改組すべきとしているが、 いざという時にゼネコンの下請けみたいな名前の組織がうまく機能するわけがない。隊員たちは 武人として国土を守る使命感に燃えているからこそ過酷な作業にも耐え、身を粉にして働くのである ▼復旧作業を見るがいい。誰もがいやがるような仕事を黙々とこなし、仕事が終わればテント生活という 毎日を強いられる。使命感がなければとてもできる仕事ではない。なのに自衛隊などという おためごかしはやめて、陸海空軍とすべきだろう。 ソース:http://www.tohkaishimpo.com/ 今も自衛隊反対とか自衛隊は出て行けとか言ってるヤツいるのかな? やっぱ自衛隊は自衛軍にしたほうがいいのかな? 震災をとおして自衛隊のことどう思う?

  • 第一空てい団の自衛官は暴走族より強い?

    相手が性別が男、年齢が17、身長165cm、体重65kgでバスケ部だったとします。 1.周囲に人がたくさんいて審判がいる環境で試合 2.こっちが丸腰で相手だけ特殊警棒持ってる 3.こっちが丸腰で相手だけ30cmの包丁持ってる 4.こっちが丸腰で相手だけ可燃性液体の入った水筒とライターとナイフ持ってる 5.武装が何か分からない、何人かも分からない。 1は体格が上の人なら勝てます。 相手が絶対に非武装と断言できて、後から仕返しがない試合なら体格が上なら勝てます。 疑問は2~5です。経験10年のプロの戦闘員はどこまでやれるんでしょう?

  • 自衛隊を辞めるか続けるか

    私は四年目の自衛官です。問題児であり、上司などに迷惑をかけ、今度何かやらかしたら 退職届を書いてもらうと言われました。職場が変わり、仕事を早く覚えなきゃいけないのですが、訓練に参加することになり、覚える暇がありませんでした。問題児であり、仕事も出来ないので、職場では、疎外感がすごくあります。自分の居場所がありません。 どうせなら辞めてしまおうと考えてるのですが、辞めた後の就職先が見つかるか、また借財が少しあるので、すごく迷い悩んでます。 辞めるべきなのでしょうか。 専門用語ですが、満期金は貰えません。就職援護も受けれません。昇任も期待出来ません。 自分はどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 後方支援のくせして、へたれ日本人が集団的自衛権ww

    集団的自衛権でも、 いざ、戦争になったら 同盟国を盾にして 後方支援で弾から避けまわってる へたれ日本人が集団的自衛権とか言ってますが、 何考えているのですか?