• ベストアンサー

運動中に水分補給した際の胃もたれ

部活でソフトボールをしているのですが、夏場の部活中に水分補給をすると、どうしても胃もたれを起こしてしまい、しまいには吐き気まで出てきます。こまめに少しずつ飲むのがいいと聞いたので実践してみたのですが変化はありませんでした。どうすれば改善されるでしょうか? ちなみに飲料は主に麦茶です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

麦茶に塩を入れてください。 8Lのヤカンに大さじ8杯。 それか、2倍に薄めたポカリスエットとかですね。 水分補給はいいですが、補給されていないので水が溜まってる状態です、それを分解する為に胃に血液が行っちゃうので、気分が悪くなってしまうわけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

飲み物を変えてみてはいかがでしょうか? お勧めはスポーツドリンクを半分ぐらいに薄めて飲む方法です。

関連するQ&A

  • 運動中の水分補給

    具体的には学童の野球チームの場合です。 これから夏のシーズンで気温がどんどん高くなりますが、子供たちの水分補給はどうしたらいいのかお尋ねします。 1.何を飲んだらいいの?何を飲んだらいけないの? ある程度調べましたところスポーツ飲料を2から3倍水で薄めるのが良いようですね。短時間の運動であれば水で十分のようですがある程度長時間になると水分以外にも補給すべきものがあるようですね。 逆にお茶などの利尿作用があるものはよくないとか。 この理解で正しいでしょうか? 2.温度はどれくらい? 実はこれが一番知りたいのです。 暑いんだからキンキンに冷たいほうがいい? いやいや体温調節のためのエネルギーを食うから却って疲れるので体温くらいがいい? 冷たい方が吸収が早いという意見もあるようですし、冷たすぎると却ってすぐにバテるという意見もあるようです。現在氷入りの麦茶を用意していますが、せっかく子供たちのためと思って氷まで用意しても逆効果ではまったく本末転倒です。 実際マラソン選手などはどれくらいの温度の飲料を飲んでいるのでしょう?(マラソンとなると特殊なのかもしれませんが) どうか知識のある方教えてください。

  • 夏場の水分補給

    これから熱い季節になり部活をやってると水分補給が重要になってきます。 そこで (1)夏場の水分補給についての注意 (2)トレーニング前と後の水分補給の仕方 この2つを部員に知らせたいと思ったのですが中々探してみてもないので ここで質問させてもらいます。 意見や参考URLなどあればおしえてください御願いします

  • 乳幼児の水分補給

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の子供がいるのですが、ふと気付いたのですが今まで、ミルク以外に水分補給をさせていませんでした。 お風呂上りにミルクまで時間がある時、下痢で水分が不足しているとき、夏場はお白湯を飲ませていたのですが、それ以外には特別与えていません。 自分自身、ご飯のとき以外お茶や水を飲まないので何も違和感なかったのですが、やはり必要ですよね? みなさんどのくらいの頻度で水分補給されていますか? また、今までは粉末スティックのお茶を時々与えていましたが、こまめに水分補給させるとなると、やはりお茶を沸かしたほうがいいと思うのですが。 ウーロン茶は赤ちゃんにダメというのは知っていますが、1歳過ぎてもやはり麦茶の方がいいですよね? 私たち大人が飲んでいるのが『ウーロン麦茶」というのなので、ダメであれば麦茶を購入しようと思っています。 市販のパックの麦茶であれば、何でも大丈夫でしょうか? (もちろん水出しではなく煮出しです) 回答お待ちしてます。

  • 運動後の水分補給

    スポーツ関係の本や、体育の教科書を見ると、 「汗をかいたらかいただけの水分補給をしなきゃならない」 と書いてあります。 また、中学のときの部活の顧問の先生は 「水は一気に大量にのんではいけない。スズメみたいに、『少しずつを何回も。トータルでたくさん』になるようにしなさい」 と言われました。 しかし、高校に入ってから、水分補給は2時間くらいの連続した練習の後に一気にとるようになりました。 部長はどうやら、「水分補給は真剣に練習をしない証拠。」 という認識があるようなのです。 他の先輩や、同級生は(ちなみに今1年です)スズメ流水分補給を分かってくれているのですが。 しかし、実をいうと、僕自身もなぜスズメ流水分補給は、一気飲み水分補給よりいいのかという、具体的な理由を知りません。(なんとなく分かるのですが) 顧問の先生は練習の様子を見に来てくれません。 では質問内容に入ります。 ・部長、そして僕が納得するような、スズメ流水分補給が良いという理由を教えてください。

  • 赤ちゃんの水分補給

    2週間前から7ヶ月の息子と一緒に海外で生活をしています。 住んでいる場所はシンガポールです。 それまでは生まれてから日本でずっと過ごしていたため、息子も初めての暑い場所でかなり環境の変化があり、こちらへ来てすぐ便秘気味になりました。 離乳食もちょうど中期に入ったばかりで以前よりもかたいものをあげたり、2回食になったりと、タイミングも悪かったのかうんちがなかなか出なくなりました。 現地の病院にいったところ、とにかく水分補給をしっかりしてあげてくださいと言われました。 恥ずかしながら、初めての子育てで何もわかっていなくて、今まであまり息子に水分補給をさせていませんでした。 そこで三日前くらいから水や麦茶や赤ちゃん用のイオン飲料などいろいろあげてみたのですが、飲むのが下手なのか全部口から出してしまいます。 離乳食にもスープを作って飲ませていますが、具だけもぐもぐ食べて汁は口からだーっと出てしまいます。 日本で買ったスパウトマグを使っても口の部分をカミカミしてるだけで全然飲みません。 パックの麦茶をストローであげても、いったんは口に含みますが、しばらくするとすぐ口から全部出してしまいます。 水分補給させなきゃいけないのに。。。と少し焦っています。 毎日昼間は30度をこえていますし、とにかく少し動いただけで汗をよくかくので脱水症状にならないか心配です。 上手に飲ませるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かコツのようなものがあればぜひ教えてください。

  • 赤ちゃん 発熱 水分補給

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。 2日前から熱があります。 なんとか水分補給させたいのですが 麦茶、白湯、イオン飲料 試しましたが飲んでくれません(>_<) ミルクは普段220ccは飲むのですが 今日は160ccほどだけです。 どうしましょう(;o;)

  • 水分補給について

    現在7カ月の男の子の母親です。 息子は完全母乳で育てていたため、哺乳瓶やトレーニングマグが苦手で、うまくお茶や果汁を飲むことができません。スプーンは生後一週間目から使っていたので、最初の頃はスプーンで飲ませていました。夏場に入り、汗をたくさんかくようになってきたので、水分補給をしっかりさせたいのですが、スプーンではなかなか量がすすみません。しかも、離乳食の中期に入り「豆腐の硬さ」になれたためか、最近では粘性のないものをスプーンでとることを嫌うようになってきました。 そこで、お猪口を使って飲ませたり、麦茶をゼラチンで固めてお茶ゼリーにして与えたりしています。ブドウのような水分の多い果実をヨーグルトに混ぜたものは大好きです。 とりあえずこの方法で、脱水症状を防ぐことはできるかと思うのですが、外出時は「タオルを口元にあててのお猪口でお茶」くらいしかできないのでちょっと大変です。 ストローを使えるようになるのはもう少し後だと聞いていますし(哺乳瓶やトレーニングマグがだめでも、ストローはそのうち使えるようになりますよね?)、何かいい方法があったら教えてください。田舎なので毎日の買い物は自動車で出かける必要があり、簡単にできる水分補給を確保したいので、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給について。

    赤ちゃんの水分補給について。 生後7か月の赤ちゃんがいます。母乳や粉ミルク以外の水分(水、麦茶、イオン飲料や果汁など)を嫌がって飲もうとしません。 上の子が毎月のように風邪をひいてはその度にうつされ、生後1ヶ月頃から何かしら病気をしては小児科で薬をもらい飲ませています。薬を飲ませるときに水や麦茶などで飲ませていたのが原因なのか、水や麦茶などを飲ませようとすると薬を飲まされると思っているのか嫌がって飲もうとしません。 哺乳瓶以外のもの(マグマグなどのコップやスプーン、スポイト)も試してみましたが味が違うと分かると嫌がって大泣きしてしまいます。 しかし離乳食でおかゆや野菜などは良く食べてくれます。 色々な味に慣れていけばいづれは飲むようになるかなと思ってはいますが、これからの暑い季節、水分不足にならないか心配です。 同じように母乳や粉ミルク以外の飲み物を拒否して飲まない赤ちゃんをお持ちの方や飲まなかったのに飲むようになったという子供をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 運動後、水を飲むと胃もたれが… すごく困っています。

    昨日部活で練習試合がありました。 練習試合はすごく走るので とても水分を必要とします。 私はスポーツドリンクを補給していました。 すると、水分を飲みすぎたせいで 胃もたれがおきるんです;; (と、言ってものどが渇いたから それを満たす程度にしか飲んでません) スポーツに水分は必要ですし 「飲む量を少なくする」や 「なるべく飲まない」は 胃もたれを押さえるために 水を控えるのは無理なんです; 酷いときは胃液(?)が こみ上げてくる感じがして 苦しいし痛いし、 練習にも集中できません。 何かを食べようにも 激しい運動中&胃もたれが酷くて 食欲はわいてこないし…。 (食べたら吐いてしまいそうです) ただ、気になる点としては 私は昨日の練習試合でコーチに怒鳴られ ストレスが溜まっていたり、 緊張していた、というのはあります。 もしかしてこういうのが関係していたりするんでしょうか?? 胃薬も良いと思ったのですが 飲んだ後すぐ運動しても大丈夫なんでしょうか?? 特効薬みたいなものがあれば使用したいのですが 出来れば薬や病院に行く以外で対処したいです。。。 (病院で検査するのは胃カメラを飲むらしいので 怖いんです;) 胃もたれがおきる場面はだいたい 他校との練習試合で たくさん走ったあとに 水分を取ったとき です。 普通の練習の日はおきません。 胃もたれのしくみや 上の文を読む限りで私にあう予防法 (ならないようにする方法・なった場合の対処法) があれば教えて下さい! ほんとに辛いのでお願いします><

  • 幼児の冬場の水分補給

    二歳の子供が居ます。 夏場はお散歩に行くといつも途中の公園などで麦茶などを飲ませていました。 そんな感じで冬場も乾燥するので水分補給になるものを持っているのですが、そういえば冬は(特に)家に帰ったらうがいをしたりしますよね? とちゅうで何か飲んだりしたらかえってよくないのかしら、と、ふと疑問に思ってしまいました。 (子供同士の接触が多い公民館などは、この時期特に) ちょっとした疑問で申し訳ありません。 皆さんはどうされていますか?

専門家に質問してみよう