• ベストアンサー

美濃焼きと信楽焼きの区別の仕方

美濃焼きと信楽焼きのそれぞれの特徴や 区別の仕方がありましたら御教授下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msmk
回答No.1

どちらにも長い歴史があります。 その間にかなり変わってきています。どこの窯も昔ほどの差はなくなってきているようです。わかりやすい過去の定義を書いておきますね。 美濃焼き 土は磁器に近いきめ細かい白い土で釉薬を掛けて焼成。釉薬は黄瀬戸などの鉄釉と織部釉。表面はなめらかで器の厚みは薄い。 信楽焼き 荒めの白い土。基本的には釉薬はかけず、焼成時に自然の灰をかぶり、灰釉仕上げになります。表面は石がでていて無骨、器は厚め。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 美濃焼きと信楽焼きの違いは,器の表面の様子や厚みなどで区別できるのですね.大変勉強になりました!