• ベストアンサー

鍵盤からMIDIステップ入力するシーケンサソフト

Mac OS9, Visionで外部鍵盤(キーボード)でステップ入力して録音していました。Vision以外で、ステップ入力に適したシーケンサソフトとしてどれがいいでしょう? できればMac OSXで動くといいんですが。おしえてください。

• ideka
  • お礼率60% (18/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Visionですか?!また、なつかしいソフトをお使いですね。今となってはディスコンなので他社製品をお探しとの事と推察されますが、私はデジタルパフォーマーを使用しています。わかりやすいインターフェースでテンキーで4分、8分や16分、あるいは三連や付点などを選択し音程は外部鍵盤で入力します。もちろんMac OSXで動くしぼちぼちインテルマックでも動くんじゃないかと思います。音楽業界で最も多く使われてるシーケンサーで実績はバッチリです。最新バージョンDP5はソフトシンセもバンドルされてて中々良いですよ。扱いがミューズテクスで完全に日本語環境でサポートもしっかりしています。 http://www.musetex.co.jp/products/motu/dp/dp5/index.html どのソフトを使用してもVisionとは若干使い勝手が異なりますが、多少は似てるのをお探しならアップルのLogic Pro7.2も中々良いです。アップルの「ガレージバンド」で作ったデータを継承出来る唯一のソフトと思います。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/5.RSLID?mco=1CE3B755&nplm=MA328J%2FA

ideka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。音楽制作にはPower Macintosh G3 DT 266(OS 9)、Vision J3/Midigraphy、SC-88で、もう壊れかけ状態です。今のメインマシンがiBook G4(OS X 10.3.9)でこちらに移行したいのですが、Classic環境ではmidiのタイミングのずれがひどいので、いい方法はないものか悩んでます。アドバイス頂いたDPとLogicを検討してみます。価格と、マシンの能力から考えたらLogic Expressあたりがいいかなとも思いました。ありがとうございました。

ideka
質問者

補足

久しぶりにDTM環境(Macintosh OS X 3で動くもの)を調べてみましたが、Sagan TechnologyのMetroというソフトウェアに興味を持ちました。Visionによく似た外観、操作と機能で、動作環境も重くなく価格も適当です。これから暇を見て使い込んでみたいと思います。