• ベストアンサー

このお話知っている方いませんか?

お世話になります。 20年近く前に読んだお話なのですが、最近になって気になりだしてもう一度呼んでみたくなったのですが、題名その他が思い出せませんでした。 どなたかお知恵を貸してください。 覚えていることを以下に載せます。 ・ハードカバーの大き目の本で、1冊に何点かお話が入っていた。 ・三人の姉妹(お姫様?)が出てきた。 ・その三人が、それぞれ金色、銀色、瑠璃色の生地のドレスを着ていた。 ・確か末っ子が瑠璃色で、王子様に見初められる ・絵はカラーで綺麗な感じだった 覚えているのは以上なのですが、それさえも合っているのか自信はありません・・・ もしどなたか分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

お探しのものとは違うかもしれませんが、 ファージョンの短編集「ムギと王さま」の中にある「小さな仕立て屋さん」という話が似ています。 ・若い独身の王様が、花嫁選びの仮装舞踏会を催す。 ・腕のいいお針子の娘が、3人の令嬢に頼まれて、それぞれ日の光、月の光、虹をデザインしたドレスを作る。 ・3人の令嬢のうちひとりが選ばれることになり、その花嫁衣裳も作る。 ・じつは王様は結婚する気がなく、お針子が王様のおつきの男に見初められ、自分で縫った花嫁衣裳で結婚式をあげる。 ・ドレスを着る3人はお姫様でも姉妹でもない。 ・最後に幸せになるヒロインは貧しいお針子。 ・「ムギと王さま」はかなり分厚い読み物で、カラーの絵は少ないです。 ファージョンの作品にはイギリスなどの民話を下敷きにしたものも多いので、「小さな仕立て屋さん」にも元になった民話があるのではないかと思います。

tabbies
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 記憶に自信が無かったので記載を控えていたのですが、そうなんです。他の2人は太陽の金のドレス、月の銀色のドレスだったと思っていました。 私が見た本はとっても絵がきれいで印象的だったのですが、調べたらカラーは少ないみたいですね。 私が風疹で1週間学校を休んでいたときに実家の近所の方が貸してくれたものなので今では調べようも無く困っておりました。 これで間違いないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テスト!?分かる方いますか?

    ある王国のお姫様と結婚したいと言う 3人の王子様がいました。 お姫様のお父様が金色の王冠3つと銀色の王冠2つ計5つの王冠をランダムに 頭の上にのせる。 自分が何色の王冠を乗せられているか初めにわかったものと結婚するのを許そうと言いました。 3人とも頭には金色の王冠をのせられていました! 一人の王子様が金色の王冠を乗せられていると言いました なぜ、この王子はわかったのでしょう と言う問題なのですが分かる方いますか??

  • オレンジの中からカナリアが出てお姫様になる話のタイトルは?

    25年くらい前の話ですが、私が小学校の図書室で読んだ童話のタイトルが分かりません、内容は、3人の王子様が旅にでて、それぞれ不思議なオレンジを手に入れ、末っ子の王子だっけが教えを守って、水辺までオレンジを持ちかえっり、中からカナリアが出てきて水を飲んでお姫様になる話です。 知っておられる方教えて下さい。

  • 霧に閉ざされた国の話は?

    子供の頃図書館で読んだ本なのですが、霧に閉ざされて、外と交流のない国があって、そこの住人は銀色の髪だったと思います。 その国に、鳥に運ばれた?かで、金髪かひょっとしたら茶色の髪の女の赤ちゃんがやってきて、子供のない夫婦?にそだてられて、やがて王子に恋をして、王子が戦いに行く時に、願いを込めて自分の髪の毛を織り込んだ布を作る、といった話でした。 挿絵が綺麗で印象的でした。 どういう題名で、誰の作なのか、どなたか心当たりはありませんか? また読んでみたいのです。

  • アジア 小鳥の血で花が赤くなるお話。 タイトルわかる方教えて下さい。

    アジアのお話だったと思います。 若い王子様がいて、彼を慕っている白い小鳥がいます。 ある日、王子様は好きになったお姫さまに「赤い○の花をもってきてくれたら結婚するわ」といわれます。でも○の花に赤色はなく、落ち込んで病気になります。何日かたって、ふとみたら赤い○の花が目の前に落ちていて、さっそくお姫様の元へ届け結婚できました。ところが、その花が赤いのは、小鳥が自分で自分を傷つけた血がしたたりおちたからだったのです。 この話のタイトルがわかるかた、どうかおしえてください。

  • 森に住んでいる魔物に会う絵本を探しています。

    小学生の頃大好きだった絵本のタイトルが分からなくなり、探しているのですが見つかりません。絵が緻密に描かれた外国の絵本でした。 絵本の内容は、三人姉妹の末っ子の女の子が主人公で、ある日姉妹のお父さんが町へ出るので買ってきて欲しいものは何かと聞かれ、お姉さん達が高価なものをほしがる中、その末っ子だけは鳥の羽を要求します。 お父さんは町で鳥の羽を探すのですが売っておらず、町外れで老人から売ってもらいます。 お姉さん達はなぜ末っ子が鳥の羽なんかを欲しがったのか気になり部屋を覗くと、羽が王子様に変わっているのです。 そこから何があったのかは覚えていないのですが、王子様は魔女に連れ去られてしまい、末っ子の女の子はお鍋など3つのものを持って、王子様を助けに森へ入ります。 その森には家が建っており、魔物が住んでいます。女の子は魔物と持ってきた品物を交換し、銀のお盆を手に入れます。また森を進んでいくと家があり、三回、魔物と品物を交換します。糸巻きなどだったと記憶しています。家に住んでいる魔物は、1回目に出会う魔物よりも次、次よりもその次の魔物の方が、体中に蔦が張っていたりと、どんどん怖くなっていました。 魔女の館にたどり着いた女の子は、魔物と交換した品物を駆使して王子様を助け出す、というストーリーです。 話はよく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。教えてください。

  • 子供の時に読んだ、童話集を探しています。

    昭和50年~60年頃に読んでいた、色々なお話が入っている童話集を探しています。 人から頂いたもので、我が家には3冊あったのですが、何年も前に行方不明になってしまいました。表紙はハードカバーではなく、厚紙程度の厚さだったと記憶しています。  表紙の絵は、お姫様の巻(ピンク色)、王様の巻(青色)、鬼の巻(緑色)でした。  それぞれの巻に、大体10話近く載っていて、綺麗な挿絵が付いていました。(挿絵というよりは、絵 本みたいに、絵に文章が書いてある感じです。)  覚えている話は、「トムチットット」という子鬼(?)が出てくるものや、王子様が魔法でハクチョウに  変えられてしまい、妹のお姫様がイバラで服を編んで人間に戻す話など少ししか覚えていません  が、その本を読んでいた時の楽しかった記憶がしっかり残っています。 子供が大きくなるにつれて、余計に懐かしくなり再読したくなりましたが、なかなか探せません。 ご存知の方がおられましたら、ぜひご回答ください。

  • 小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。

    小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。 34年前、母が買ってくれた絵本の全集なんですが、 題名が「世界の名作品集」というような感じで、子どもの記憶なので定かではありませんが 全部で10冊以上はあったような気がします。 「青い鳥」「秘密の花園」、「小公子」、「小公女」、「幸せの王子」などなど。 有名な作品がズラリというもので、絵もお話によって違っていましたが、どれも本格的な きれいな絵でした。(子供向けのマンガのような絵ではありません。ちなみに「青い鳥」の絵は いわさきちひろさんでした。) 大きさはA4サイズのようなもの、ハードカバー、ハードカバーの色はオレンジ(全冊統一)。 是非もう一度読んでみたい!子どもにも読んであげたいので、 この全集のようなものの正式な名前と、どの出版社から出ていたのものなのかを知りたいです。 ネット等でも随分調べたのですが、一度も見たことが無いので、たぶんもう流通していない代物だとは思いますが、古本屋さん等をあたるにしても、きちんとした情報が欲しくてこちらにかかせて頂きました。 わずかな情報で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 童話集のタイトルを教えてください!

    25年くらい前に家にあった童話集(黄色のハードカバー)なんですが、何の童話なのか教えてください。 その中の一話の内容は… ----------------------- 本当のお姫様と結婚したいと願っている王子様の城に、嵐の晩、 ずぶぬれの女性が一晩泊めて欲しいとお願いにきます。 ベッドには100枚の敷布団と100枚の掛け布団が用意され、その敷布団の一番下に一粒の豆が置かれました。 そのベッドで休んだ女性は翌朝「夕べは背中が痛くて眠れませんでした」と言い、それを聞いた王子様は これぞ本当のお姫様だと喜んで妃にむかえました」 ほかにもちょっとシュールで面白い話があったように思います。 是非もう一度読みたいので、タイトルを教えてください!

  • 本の題名が思い出せません!

    昔読んだ本の題名がどうしても思い出せず、困っています。 水色のハードカバーで、表と裏に大きな黄色の丸が真ん中に1つずつ書いてあり、 池に落ちた女の子が生死の境をさまよっている間、雲の上に行っていたお話しだった気がするんですが、内容に関しては全く自信がありません。 ただハードカバーだけは絶対にあっていると思います! もし知っている方がいればぜひ本の題名を教えて頂きたいです>< よろしくお願いします。

  • 眠れる森の美女!!

    こんにちは。 ディズニーのビデオ「眠れる森の美女」の中で、オーロラ姫やフィリップ王子が歌っている曲の、着信メロディがとれるサイトを知っている方がもしいたら、教えてくださーい! 曲の題名が、確か、「いつか夢の中で」みたいな感じだったと思います・・・。(あまり自信はありませんが・・・/^^;)