• ベストアンサー

国際グラフからの取材について

国際グラフという月刊誌から取材の申し込みを受けたのですが、掲載料が8万円かかること、一般書店には無いこと等がひっかかっていて返事に迷っています。また本日電話で申し込みがあったばかりなのに、取材日は、月曜日だという強引さ(?)も、どうかと思っています。実際に取材を受けられた方などで、問題等はありませんでしたか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.2

国際グラフでGoogle(グーグル)検索すると、かなりの会社(個人事業主)が取材を受けているようですね。 会社のPRをする目的で8万円を払うのは逆に問題点が浮かび上がります。 というのは、悪徳業者にとってみれば国際グラフの電話勧誘による取材を簡単に受けいれる個人事業主は「電話勧誘や訪問販売に脇が甘い」と見られ、今後悪徳業者の狙い撃ちに遭う可能性があります。 例えば個人事業主を狙って「電話代が安くなる」などとうたい、高額の電話リースをさせる契約電話機リース商法業者が目をつけるでしょう。 有名人から取材されたと喜び勇んで国際グラフの取材内容を自分の会社のホームページに掲載すれば、うちは電話勧誘販売・訪問販売も喜んで受け付けますよと訴求しているようなもんです。まさに悪徳業者にとってカモということになります。 なので、国際グラフの取材を受けても自分だけの秘密にしておき、決して他人に自慢したりホームページに掲載しないことをお勧めします。

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~yuri/money/040221.html

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.3

興味深いブログがあったので紹介します。 取材(記事投稿含む)は受ける側に謝礼を支払うのが業界の常識です。 掲載紙を無料でもらえるのみというケースもありますが、取材される側がマスコミにお金を払うことは決してありません。 この辺の理屈がわからないと騙されますよ。

参考URL:
http://dole.moe-nifty.com/etc/2006/01/post_5e4f.html
gooshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えた結果、昨日断りの連絡を取りました。 その際にも、しつこい! やはり、やめておいて正解だったと思いました。

• geyan
回答No.1

取材を受け、国際グラフも送られてきました。 装丁は立派な本ですが、中身は企業の紹介という体裁をとるCM本という感じです。 まあ、応接室に、こんな雑誌に紹介されましたと飾っておけるという価値はあるかもしれませんし、それぐらいで8万円は高いと言えば高いです。

gooshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詐欺まがいかとの不安もあったのですが、その点は、大丈夫みたいですね。あとは、自社にとっての宣伝効果の価値があるかないかの判断といったところですかね。 検討してみます。ありがとうございました。