国際グラフとは?取材費はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 国際グラフとは、書店ではなく病院や銀行に置かれる雑誌で、特集記事を掲載しています。
  • 取材費は負担しなければならない場合もありますが、具体的な金額についてはわかりません。
  • 取材案件については、対談を通じて企業家の特集記事を作成することが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際グラフって何ですか?

僕は、個人で整体院を経営しているものです。 ホームページをインターネットに載せて、こじんまりとやっているのですが、昨日、「国際グラフ」と言う雑誌社から取材案内の電話がありました。 なんでも、僕の住んでいる○○県の企業家の特集をするということで、俳優の清水章吾さんとの対談を持ちかけられました。 しかし、よく話を聞くと、その雑誌は書店に置かれるものではなく、病院や銀行に置かれる雑誌だそうです。 そして、取材費までこちらの負担ということに驚いています。 まだ返事をしていないのですが、この手の取材とは、どういうものなのでしょう? また、取材費がいくらくらいかかったか、知っているかたはいらっしゃいますか?

  • uissu
  • お礼率98% (65/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の会社にも今電話が掛かってきて、元プロ野球選手の西本さんがインタビュアーだそうです。取材費用は8万円。 どこで弊社を知ったかときいたら、業界の人からの紹介といっていました。 国際グラフの過去の取材先などをみても、うちを紹介してくれるような人は載っていませんでしたし、どこからの紹介か聞いてもはっきり言わないのでインターネットや雑誌などから無作為に番号などを調べて電話を掛けているように思いました。 載ったからといって、業界的に見ても「お、すごいぞ」とみんなが注目したり、権威のあるような雑誌では消してないようです。 雑誌への宣伝掲載料金としてはべらぼうに高いとは思いません。 整体院を個人で経営していらっしゃるのでしたら、開業しているエリアの中での販売部数などを参考にしたらよいかと思います。 案外、地元のタウン誌のほうが宣伝効果があるかもしれませんよ。 私の場合は、発行部数、正確な読者層、配布先(病院などにおいてあるといっていましたが、私は目にしたことがありません)などがあいまいなのでお断りしようかと思っています。 他に同じようなでんわをもらった人いませんか??

uissu
質問者

お礼

実は、書き込みした3日後に返事の催促が来まして、僕のほうも、清水さんから西本さんに変わっていました。 確かに、yellowchil様のおっしゃるとおり、インターネットや雑誌などから無造作に番号を調べて電話をかけてるのでしょうね。(僕のはインターネットでした。) >案外、地元タウン誌のほうが宣伝効果があるかもしれませんよ。 僕もそう思います。ので、今回は僕もキャンセルしました。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際グラフ

    国際グラフって雑誌はどういう雑誌ですか?取材と銘打った電話攻勢がひつこいのですが。政治関連の団体ですか?

  • 国際企画が有名人を訪問させて、取材費を取る

    皆さん、国際企画なる出版社をご存知ですか。たぶん、役所、病院に置かれていたような記憶があるのですが?この国際企画が私のホームページをみて某有名俳優を記者として派遣して取材したいので、6万円払えとの内容でした。国際グラフと言う中小企業の経営者向けの雑誌だそうです。 もし本当にその有名人がくるのであればそれなりの宣伝効果が有りそうでが、なんか詐欺ぽくて考え中です。 ぜひ、参考意見をおき聞かせください。

  • 国際グラフからの取材について

    国際グラフという月刊誌から取材の申し込みを受けたのですが、掲載料が8万円かかること、一般書店には無いこと等がひっかかっていて返事に迷っています。また本日電話で申し込みがあったばかりなのに、取材日は、月曜日だという強引さ(?)も、どうかと思っています。実際に取材を受けられた方などで、問題等はありませんでしたか?よろしくお願いします。

  • 「国際グラフ」について教えてください。

    友人と小さな会社を経営しております。実は最近、病院や公共施設の待合室に置いてある「国際グラフ」社から、うちの会社と対談して「国際グラフ」に記事を掲載したい旨、問い合わせをいただきました。 うちのような零細企業にとってメディアに載ることは宣伝効果もあるのでお受けしたいと思う反面、掲載は有料であることや、「国際グラフ」出版社について何も知らないので、承諾したものかどうか、一抹の不安があります。 この会社のWebサイトは以下かと思うのですが、実際にはどんな会社なのか(運営団体や支持母体があるのか、等)、どんなことでも構いませんので、お知りの方がいらしたらお教えいただけないでしょうか。 国際グラフ http://www.kokusaigraph.co.jp/

  • 慶応の国際系

    こんにちは。 今年度、慶応の受験を考えているのですが、 特に国際系の学科に興味があります。 慶応のホームページを拝見すると、国際政治が 法学部政治科にあったのですが、書店での学校案内には、 慶応の国際系は総合政策だ、と書かれていました。 SFCはホームページを見ると随分自由な感じなので、 国際系もカバーできる、ということでしょうか。 興味があるのが国際政治なので、どちらがいいのか よくわかりません。 もしも、なにかご存知の方がいらっしゃったらお願いします

  • キーワードによる週刊誌の特定に関して。

    「2009年9月26日発売」「全国区の雑誌」「発行部数60万部」 以上三つのキーワードから特定できる雑誌名は何でしょうか。 本日商店街の書店や、百貨店に入っているような老舗の大手書店のサービスカウンタースタッフに聞いても、「そのような検索方法はございません。雑誌名をお聞きした上で在庫状況などはご案内できますが、特集名や記事見出しなどでお問い合わせ頂きましても、そういった検索システムがございませんので、ご案内致しかねます。」と対応されるのみでした。 どなたか出版に詳しい方回答をお願い致します。

  • 横浜市立大学

    プレジデントって雑誌の05年10月頃のやつの「大学と出世」ってやつのランキングで、「横浜市立大学商学部」ってあったんですが、 これは現在の横浜市立大学の国際総合科学部の国際総合科学学科の経営科学系に相当するんですか? ホームページに行ったら商学部って無いみたいなんですが

  • 関節・からだの歪み症状でおススメの整体を教えてください。

    身体の関節がおかしいような気がします。 ・首がボキボキなるし、肩こりは酷い。 ・顎がずれているような気がする…たまに音がする。 ・股関節がずれやすい(らしい) ・骨盤がちょっと変な気もする (冷え性・整理通が酷い) ・顔のゆがみを治したい 首の音は…他人にも聞こえるらしいです。たまに。 肩こりは物心ついたらすでに常にそんな状態でした(肩こりっていうものだって事に気付かなかったくらい昔から) 顎は鳴るので、歯科医に見てもらいました。レントゲンの異常はないそうですが…の割りには顔が歪んでいるし、ポキっと鳴る。股関節は小学生の頃脱臼で看てもらった先生に注意されました。 骨盤は最近雑誌でやっている特集の症状が当てはまる事が多いので…自宅検査みたいのもイマイチ分からない。 なので、一度整体で看てもらおうかなと思っています。何の異常もなければそれで良いんです。 関節や身体のゆがみに詳しい(得意分野な)整体をご存知ありませんか?案内だけだと良く分からないので、体験した方などの意見お願いします。 範囲は東京で赤羽~新宿あたりが理想です。 自家用車がないのでメトロ・JR等の駅から徒歩でいけるところが嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • TOEICは必要ですか?

    英語を勉強している方の多くはTOEICを受験され、点数UPを目標に頑張っていらっしゃいますね。 皆さんはどのような理由で受験されていますか。「レベルを測るため」だとは思うのですが、それと同時に「TOEICの受験勉強自体が有効だから」ですか? 私も英語が喋れるようになりたくて勉強を始め、TOEICも受けようと思っていましたが、書店でいろいろな問題集を見ているうちに 「テクニックが必要な受験英語と変わらないのでは?」と思ってしまったのです。実際に受けもせず、勉強もしていないくせにこんな質問をして恐縮なのですが、実際のところどうなのでしょうか。 ある雑誌の対談でアメリカの方が「検定ものはパズルのようなもの」と言っていたのも気になっています。 私が何のために英会話が出来るようになりたいのか、という目標が曖昧なので、そこが問題なのですが、どうも定まらない!(どうせまた出来ないって心のどこかで思ってるので高い目標が設定できないんですよね。) 今は主婦で仕事で必要というわけでなし、旅行で現地の方と情報交換が出来る位お喋りできたらいいなという感じです。でも、ホントは将来海外でボランティアが出来るようになりたい、映画を字幕ナシで完璧?に理解したい、英語で人に何かを教えられるようになりたい。無理無理と思いつつ。 目標を上げたなら、英単語や文法を知る上でもTOEICの勉強はやるべきですか? それと・・・TOFELの方が国際的なのにTOEIC受験者が多いのは何故? 何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 因みにレベルはTOEICのシュミレーションでは情けないことに350点位。 NHKではトーク&トークが好きで、なんとか付いていってます。

  • この雑誌の中でダイエットについて書いてないモノ

    下記のなかで番号でいうとどの雑誌がダイエットなどの特集記事は掲載しないような雑誌ですか? 番号でおしえていただけると助かります 1 Hanako マガジンハウス 16 2 FRAU 講談社 16 3 Domani 小学館 16 4 KIREI ni naritai オレンジページ 16.2 5 CLASSY. 光文社 16.5 6 CREA 文藝春秋 16.5 7 ELLE JAPON アシェット婦人画報社 16.7 8 VOCE 講談社 17 9 Grand Magazine 日之出出版 17.3 10 elan 扶桑社 18 11 ミマン 文化出版局 18 12 婦人画報 アシェット婦人画報社 18.7 13 SEDA 日之出出版 18.8 14 25ans アシェット婦人画報社 19.6 15 花時間 角川書店 20 16 PHPスーパーワイド PHP研究所 20 17 美的 小学館 20 18 BeneBene オレンジページ 20 19 ミセス 文化出版局 20 20 Vingtaine アシェット婦人画報社 20.2 21 MISTY 実業之日本社 22 22 Caz 扶桑社 22 23 関西ウォーカーシュシュ 角川書店 23 24 月刊アサヒグラフ person 朝日新聞社 23 25 MoniQue 実業之日本社 24.5 26 POTATO 学習研究社 24.6 27 SAY 青春出版社 24.6 28 FYTTE 学習研究社 24.6 29 家庭画報 世界文化社 24.6 30 A*GIRL 学習研究社 25 31 S-Cawaii! 主婦の友社 25 32 Oggi 小学館 25 33 シュシュ 角川書店 25 34 LUCi 扶桑社 25 35 婦人公論 中央公論新社 27.5 36 JUNON 主婦と生活社 28 37 BAILA 集英社 30 38 VERY 光文社 32 39 クロワッサン マガジンハウス 36 40 mina 主婦の友社 40 41 Ray 主婦の友社 40 42 ViVi 講談社 45 43 an.an マガジンハウス 50 44 CanCam 小学館 56 45 JJ 光文社 64 46 with 講談社 75 47 MORE 集英社 75 48 non・no 集英社 92