• 締切済み

即時取得した車の名儀変更

即時取得した車の名儀変更を買受人に行いたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。盗難届けが出ているため車庫証明はでません。陸運局にも盗難届けが出ているため所有者変更も出来ません。(書類は完璧にそろっています。)法的に名儀変更するにはどのようにしたら良いでしょうか。(買受人には一切の不合理は有りません。)宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

皆さんがお答えのように、善意無過失で代金を支払い、書類を取得しても、所有権の無い相手から所有権は取得できませんので、現状は形式的に所有権を取得できそうな書類と引き換えに代金を支払った(あるいは騙し取られた)だけのようです。 売主からきっちり所有権を取得する(書類のことではありません)か、売買契約を解除して返金請求をするかいずれかでしょうが、うまく詐欺的手口にはめられたようにも思います。 もう少し詳細を弁護士に相談することをお勧めします。

tadokoro
質問者

お礼

たいへん参考になりました、誠に有難うございました。

• buttonhole
回答No.3

>車検証上の名義人の書類は完璧にそろっています。  そうしますと登録されている自動車のようですね。相手方が名義変更に協力しなければ最終的には裁判するしかありません。しかし、登録されている自動車は即時取得の対象とならないとするのが判例ですから、それを前提すると、御相談者は善意無過失であったとしても、その自動車の所有権を取得することはできず、自動車を所有者に返還しなければならない立場となります。  なお、掲示板では詳細な事実関係を把握することはできませんので、弁護士に相談されることをお勧めします。

tadokoro
質問者

お礼

次の一手を考える要素が出来ました。有難うございました。

• buttonhole
回答No.2

そもそも登録されている自動車は、即時取得の対象になりません。(最判昭62年4月24日判時1243-24)それとも、未登録自動車なのですか。  それから書類が完璧に揃っているのならば、名義変更できるはずであり、できないというのは揃っていないと言うことです。もう少し事実関係を明らかにしてください。

tadokoro
質問者

補足

車検証上の名義人の書類は完璧にそろっています。買受びの二日後に盗難どどけが出されました。ナンバー付です、現在、警察で捜査中で、車は当方にあります。当方は平穏、無過失により買い受けました

• kan3
回答No.1

車検証に書いてある所有者が法的に正規の所有者ですから、 金融車は現使用者が乗り続けるだけで手一杯だと思います。

tadokoro
質問者

補足

金融車ではありません。車検証上の名義人の書類は完璧にそろっています。