• ベストアンサー

知人から車を譲ってもらう際の手続きは?

知人の車を譲ってもらうことになりました。どのような手続きが必要ですか?できるだけ詳しく教えて下さい。 ●現所有者は大阪府→私は奈良県 ●駐車場は借りました 陸運局へ名義変更に行くんですよね?すると車庫証明が必要ですよね?ではまず、車庫証明を申請しないといけないと思うのですが、車庫証明には現所有者の大阪ナンバーを記入するのでしょうか?? なんだかよくわからなくなってきました・・・ぜひぜひ詳しく 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TNY
回答No.1

下記のページが非常に分かりやすくて便利です。 車庫証明は名義変更前に用意することになりますので、ナンバーは大阪のまま記入になりますね。

参考URL:
http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/
1974robinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくお勧め頂いたページを見ました。本当にとっても分かりやすかったです!!熟読しました。やはり少し面倒ですねー(苦笑) 運輸局が平日のみの受付けということですので、主人の代わりに私が行くことになると思うと、ちょっぴり不安です。できるかな? 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m770
回答No.2

最近で登録したのでお答えします(三重県ですので、多少違いがあるかも知れません)  車庫聡明はあなたがお住まいの警察署に申請します。 申請書類は警察にあります’有料だったかも知れない:500円程度)。  車名(メーカー名)や形式名などを車検証通り記入しますが、ナンバーを記入するところはありません。  あと登録は奈良陸運支局へ車を持ち込んでする必要があります。その際、あなたと相手の実印と印鑑証明が必要です。またどちらかが一人で登録をする場合は委任状(実印の押印が必要)もいります。その他に譲渡証明書(要実印)、車検証が必要です。

1974robinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスをいただいて、いかに大変かということがわかりました。トホホです。。。でも、詳しく教えて下さったので助かりました!今から各書類集めに頑張ります! 本当にありがとうございました。