• ベストアンサー

長崎から京都まで夜行で行くとしたら。

長崎から京都まで夜行で行くとしたら、夜行バス、もしくは寝台列車のあかつきがあります。今、どれで行こうか迷っています。候補としては、夜行バス・あかつきのレガートシート、B1ソロ、B寝台です。 そこで、これらの列車・バスについて教えて欲しいのです。 1.B1ソロは喫煙可、となっていますが、タバコ臭はどんなものでしょうか?タバコのニオイが苦手なので、きついのであれば、禁煙車のB寝台の方がいいのでしょうか…。また、B1ソロは上段と下段とどちらがよいのでしょうか? 2.レガートシートはどのくらいリクライニングできるのでしょうか?また、シートピッチなどはどうでしょうか?夜行バスは何度も使ったことがあるので、夜行バスと比較して、お教え頂けるとありがたいです。また、B寝台と比較して、快適度はどうでしょうか?(この点については、個人差もありますので、経験をお聞かせ頂ければと思います) 3.バスと列車(レガートシートを利用したとして)はどちらが快適でしょうか?(揺れなど) 4.みなさんが個人的に使うとしたら、どれがおすすめですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

1.とりあえず喫煙車に乗りませんのでパス!   B1ソロは上が良いんじゃないでしょうか?   結構眺めは良いです。 2.フルフラットとは行きませんが結構下がります。   夜行バスの3列シートと同等の配列で横は真横に成らないよう、半分ずつずれています。(表現悪くて済みません)  椅子は夜行バスと同等かそれより少し良いくらいでしょうか? 3.揺れは列車ですから左右は結構ありますが気にならなかったですね。 4.個人的にはレガートシートです。  寝付けなければロビーへ出ると言う手もあるし、移動に荷物が多い時でも楽に置けますしね。 後、レガートシートは列車端と言う事もあって中国山脈を走っている時、ふと目を覚まして窓の外を見たらちょうどカーブにさしかかっていた事もあり、まるで「銀河鉄道の夜」の様な光景が見られたのが良い想い出ですね。

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。 レガートシートで旅してみることにしました。 ちょっとわくわくです。

その他の回答 (1)

回答No.2

JRの個室は、毎日脱臭の作業をするわけではないでしょうから、煙草の臭いが気になる人は止めた方が無難でしょうね。灰ザラの掃除は吸殻を棄てるだけですから(壁に固定されいるので外して洗えない)、灰ザラからの臭いだけでもけっこうなものがあると思います。 上段のほうが眺めは良いですが、長崎本線はカーブが多いので、上のほうが左右の揺れが激しいです。長崎からだと外を見るのは神戸あたりからですから、たいして綺麗な眺めではないので、私なら下段にします。 レガートシートのシートピッチは1100ミリ、グリーン車よりも8~10センチぐらい狭いぐらいです。リクライニング角度は60度。バスの具体的な数値はわかりませんが、バスよりも若干広いような気がします。また、隣の席との間隔はバスよりも広いと思いますので、座り心地はバスよりも快適だと思います。(ただし、私は夜行での利用経験はないです) 私は煙草の臭いを気にしませんので、私なら ソロ下段>ソロ上段>B寝台下段>B寝台上段>レガートシート>バス という優先順序。実際に使ったことがあるのは、ソロ下段・ソロ上段・B寝台下段です。

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。 たばこのにおいに関して、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 夜行列車でリクライニングシートってありますか?

    長崎、博多あたりからJRの夜行に乗って東京へ行くのですけど、リクライニングシートというのはあるのでしょうか?昔暁っていうのにリクライニングシートがあったのですけど、今もあるのでしょうか?

  • 夜行バスでTDL、新宿から行ける?

    3月25日に名古屋から夜行バスでTDLへ行きたいのですが、希望の寝台車(リクライニングシートのバス)が どの会社も既に満席。。 そこで、早朝 新宿に着く寝台バスに空きがあるのをみつけたのですが、新宿からTDLに行って 朝ゲートに並ぶことは可能でしょうか? TDLは日帰り(25日の夜出発)を予定しており、いまのところバスのチケット付往復のプランは既に満席か 2日間以上のプランしかないため チケットを別で購入して バスは片道づつで違ってもいいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 夜行列車で東京から青森、北海道へ

    夜行列車で旅行をしたいと思っています。 が、まだ一度も乗車したことがなく教えていただきたい事があります。 時刻表を見て「A寝台」「B寝台」「B1」「B2」「ゴロンとシート」など とにかく寝台車両の種類が複数あるのは分かるのですが それが一体どういう形態なのか謎です。 できれば写真が掲載されてるサイトと併せて教えていただけると有難いです。 「カシオペア」は予約をとるのが難しいらしいですが その他の列車「北斗星」「あけぼの」などはどうなのでしょうか。 空席は「みどりの窓口」に行けば分かると思うのですが ネットで確認できたりしませんでしょうか。 夫婦2人の旅を考えています。 初心者なのでオススメなど、いろいろ教えていただけると有難いです。

  • TDLから大阪までの夜行バス

    yuukennと申します。 お盆に東京に行こうと思っているのですが、TDLから大阪までの復路の夜行バスで悩んでいます。色々調べては見たのですが、それぞれのバスの安全性や快適さといったものがよく分かりませんでした。 難しいとは思うのですが、4列シートで、「安全性・快適さ・安さ」があてはまるようなバスはありますでしょうか? またおススメの夜行バスがありましたら、教えてください。

  • 夜行列車で 大宮から山形?

    平成5年7月に大宮から山形まで、深夜に走る夜行列車で旅をしました。夜行列車には寝台車は付いていなかったように思います。 通常のボックスシートに寝ました。大宮からそのまま乗ったか、東京あるいは上野に出で、そこから乗車したのかまったく記憶にはありません。到着した駅も仙台で、そこから仙山線で山形まで行ったかもしれません。どなたかおくわしいかた、私の乗った夜行列車の名前を教えてください。

  • 夜行高速バスの3列シートのトイレの行き方

    くだらないかもしれませんが、3列シートの夜行バスがありますよね。 このクラスになるとトイレが付いています。 しかし、3列のうち1列は通路に面していません。 満席の場合、どうやってトイレに行くのでしょうか? 4列シートのとき、おなかを壊してトイレに2回行きましたが、 リクライニング量が少ないので比較的楽に通路側の人をまたいで行けました。 しかし、3列の場合はリクライニング量が多く、 シートもちょっと大きめなので、またいで行けない気がします。 下車するときにも困ったのですが、みんな起床していたので やっぱり一度立ってもらいました。 起こして行くしかないのでしょうか? うまいいき方があれば教えてください。 今夜4列シートの格安バスで帰宅します。 しばらくお返事できないかもしれません。

  • ふかふかの椅子の夜行バス

    今度、大阪~東京の夜行バスを利用しようと考えています(往復)。 以前友人に、ふかふかのソファのような椅子の夜行バスがあると聞いたのですが、大阪~東京の便でもあるのでしょうか? それはどこの会社のバスなのでしょうか? 夜行バスは何度か利用したことがあるのですが、普通のリクライニングシートのバスにしか乗ったことがありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきますようよろしくお願いいたします。 もし、実際にご乗車された方がいらっしゃいましたら、体験談(?)なども添えていただければ幸いです。

  • 現在ある夜行列車を全部教えてください(寝台含む)

    寝台特急 あけぼの        カシオペア          トワイライト          サンライズ出雲・瀬戸        日本海          特急 ドリームにちりん 急行 はまなす     能登     きたぐに 以外の夜行列車があれば教えてください。  それとサンライズののびのびシートとあけぼのゴロンとシート以外に特急料金だけでのれる寝台列車編成がありますか?

  • 東京-名古屋の夜行バス

    夜行バスの座席についてお聞きします。 「レギュラー」と「寝台タイプ」とでは、 どの程度、違いがありますか? また、寝台タイプでも、起き上がって座れるだけの 個人スペースは確保できるのでしょうか。 まったく経験がないので、教えてください。

  • 夜行バスのリクライニングについて

    年末に夜行バスで帰省します。 その際にリクライニングというのは倒せる最大まで倒してもいいのでしょうか? 他の乗客の方も寝る為にはやはり最大まで倒したいとは思うのですが、 皆さん倒しているのでしょうか。 後ろの方に気を使って半分ぐらいまでで止めていますか? もし前の座席の方がけっこう倒してきたら私も倒したいです…。 同じ料金払ってるわけですし、快適に過ごしたいです。 でも後ろの人は迷惑かなぁとか考えてしまいます。 後ろの方に一声かければ問題ないでしょうか。 初めて乗るので寝られるかどうかも心配ですが、できるだけリラックスして乗りたいと思うので教えて頂きたいです。 リクライニングだけでなく夜行バスについてのアドバイスがあれば是非お願い致します!! ちなみに博多→新宿(はかた号)に乗車です。はかた号乗った事があるかたいらっしゃいます?