• ベストアンサー

東京-名古屋の夜行バス

夜行バスの座席についてお聞きします。 「レギュラー」と「寝台タイプ」とでは、 どの程度、違いがありますか? また、寝台タイプでも、起き上がって座れるだけの 個人スペースは確保できるのでしょうか。 まったく経験がないので、教えてください。

• katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomazo
回答No.1

こんばんわ。違いは席の間隔と倒れる角度です。レギュラーは通常、町で見かけるタイプのバスかと思われますので座席があまり倒れないタイプで横が4列シートかと思います。寝台バスは倒れる角度が格段に違いより横になれる形の座席で車両によっては横が3列で各座席の間に人が通れる位の間隔があり広々としてます。料金は違いますが到着後の行動によっては寝台タイプの方がおすすめかと思います。一度ご検討下さい。

katori
質問者

お礼

ありがとうございました。 寝台タイプにする方向で検討中です。

その他の回答 (2)

• toranyann
回答No.3

私は以前よく夜行バスで名古屋-東京間を移動していました。 レギュラータイプ(?)というのは初耳で乗ったことがありませんので、 JRの夜行寝台バス(ドリーム号)について書かせていただきます。 JRのドリーム号は 1階に2・1で分離したシートが2列と洗面台やトイレ等 2階には各自分離した3列シートが数列と 4列シート(2・2で分離したタイプ)がバス後部に3列程あります。 私は3列シートエリアにしか座った事がありませんが、 寝るだけと割り切ってしまえば 他の寝台バスに比べるとカナリ快適です。 (※ディズニー行きの夜行バスにも度々乗りますが、 2・2の分離タイプだと真横に人が乗っていますので カナリ窮屈です。) 名古屋から夜行で東京ですと6時間強かかりますので 多少の出費は覚悟して乗り心地のよいものを 選択した方がいいと思いますよ。 ただ、バスによって構造が違いますので HPで確認してみた方がいいと思います。 同じJRの寝台バスでもディズニー行きのバスは 足元が窮屈な上にトイレ休憩は1回のみで カナリしんどかったです。。。。。 ドリーム号が一番!!!

katori
質問者

お礼

ドリーム号というのは知りませんでした。 さっそくJRのサイトを見て参りました。 「多少の出費は覚悟する」となると、 新幹線(ぷらっとこだま)まで候補にあがってしまうので、悩むところです。 ありがとうございました。

回答No.2

↓このバスのことでしょうか? 私も一度乗ろうかと考えたことがあり、バスの違いを問い合わせた事があります。 答えは前の座席との間隔だけなようです。 どちらのタイプも4列タイプのバス(観光バスとか)でフットレスト等は無いそうです。 おそらくシートのクッション製も「値段相応」だと思います。 あと、希望がないと特に男女を分ける事はしないようですので気をつけましょう。 ↓のバスじゃなかったらどうしましょう…(笑)

参考URL:
http://www.yadojozu.ne.jp/busplan/nagoya/
katori
質問者

お礼

はい、考えていたのはこのバスです。 バス旅行をしたことがないので、さっぱりわからないのですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。