• ベストアンサー

博多から東京行きの夜行バス

今度、東京へ行く用事があり、飛行機と宿泊先の予約をしていたのですが、夜行バスがあることを昨日知り、ちょっと悩んでいます。 夜行バスですと、トータルで3万弱位安くなるし、泊まらなくていいので、いいかなぁ・・・と思うのですが、実際の所、福岡から東京までずっとバスの中というのがどの程度きついのかわからないので、経験のある方、なんでも結構です。教えて下さい。 おすすめするしないなど、理由もかいていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3809
noname#3809
回答No.3

何度かそのバスで東京まで行ったことがあります。 「泊まらなくていいので・・・」ということなので、1度だけ0泊3日で往復してきたことがあるのですが、その時のタイムスケジュールを。(これでいいんですよね?) 1日目の夜7時に博多出発→(車中泊) 2日目の朝9時過ぎに新宿駅に到着。 2日目の夜9時前に新宿駅を出発→(車中泊) 3日目の朝11時頃に博多に到着。 でした。 バスの乗車時間は14時間。 こう言葉だけ聞くとスゴイ気がしますが(実際私も引きました)、実際は夜の11時前後にPAで休憩後消灯となっていてほとんどが眠っている時間になりますので、完全に横になれなくても眠れる気合があれば(といってもイスはかなり水平近くに倒せるので安心してください)なんとかなります。 ちなみに朝は6時半ごろにまたPAに止まってくれるので、皆さんその前に起きてPAで顔を洗ったりしていました。 (着く直前にアナウンスで起こしてくれます) だけどこの時、行きは大丈夫だったんですが、帰りはやはり精神的にキツかったのかとても怖い夢を見てしまった記憶があります。 だからといってお勧めできないということではないんですけどね・・・(^^; でも、思っているほどキツくはないと思います。 あと、ウォークマン等気分を紛らわせるものを持っていくのをオススメします。 座席にも備え付けがあるのですが、ラジオは九州を出ると入らなくなるし、後は演歌と古い歌謡曲と洋楽しかチャンネルがありませんでしたので、もしこの中にhukutuuさんのお好みがなかったら自分で持って行くことをお勧めします。 だけど本は手元にライトがあるので読めるのですが、消灯後は周りの迷惑になりますので控えた方がいいと思います(実際私の後ろの席の人がこうで困りました(^^;)) でもこれは1年ほど前のことなので今は少し変わっている部分もあるかも知れません。 その時はごめんなさい。 ご参考になれば幸いです。

hukutuu
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 なんとか私にもチャレンジできそうなので がんばってきます。 一番気になっていたのが、田舎者が新宿についてから どこで化粧をしようか・・・と考えていたんですが、 いそいですればPAでできそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.2

若い(?)頃、一度その「はかた号」で往復したことがあります。 車内は3列シートで、"ほぼ"フルリクライニング。 各座席をカーテンで仕切ることができ、狭いですが個室状態です。 乗り物の中で眠るのが平気な人だったら、案外快適な旅だと思います。 確かに、背中や腰や膝は少々痛くなりますが、料金が安いので、全く我慢できる範囲でした。 体力に自信があったら、試してみる価値あり!だと思いますよ。(^-^)

hukutuu
質問者

お礼

私も若い頃、大阪までは何度も経験があるのですが、 歳をとってきた?ので、ちょっと不安なんです。 体力には自信はありませんが、まぁ、チャレンジして みようかな・・・と思っています。(もっと歳をとったら ますます無理だし・・・笑) どうもありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

西鉄バスの「はかた号」ですね。 ダイヤなどの詳細は下のURLで。 僕自身もあまり夜行バスは好きじゃないのですが、ものすごく好きな人の体験乗車記のURLもはりつけておきます。 http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/hakata-gudo.html 設備など細かい説明もありますので、こちら方がむしろいいかも。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm
hukutuu
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 バスもなかなか楽しそうな気がしてきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜行バス予約について

    今年の夏休みに、大阪から東京へ旅行に行こうと思っています!! 新幹線や飛行機は高いので、夜行バスで行こうと考えています。 ネットで予約したいんですが、今まで夜行バスの予約とかしたことがないので、どこかおすすめのいいサイトとかありませんか? よろしくお願いします!!

  • 夜行バス

    関西在住です。 今度、東京に遊びに行く事になったのですが、 行きは始発の飛行機、帰りは夜行バスで帰ろうと思っています。 翌日は、帰ってきて、そのまま1限に大学のテストを受けます。 夜行バスは、スタンダードタイプでも体力的に持つと思いますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 東京から福岡までの高速バス

    福岡から東京に旅行に出ていたのですが、予約していた帰りの飛行機に乗り遅れてしまい、かわりの帰路を考えなくては行けなくなりました。 しかし、旅行でいろいろ使い過ぎてお金もあまり無理できません。 なので、飛行機・新幹線よりも比較的安い高速(夜行)バスを使おうと思ったのですが、実際に東京駅で聞いてみたら福岡までの便はないとのこと。 でも博多から東京までのバスはあるのだからどこかにそういうバスもあると思うんです。 使っている携帯電話がとても古い物なので、そういう検索も満足にできません。 よければ、東京(その周辺の駅)から福岡まで戻れる高速バスを教えてもらえないでしょうか。 どこに向かえばいいかがわかるよう、乗り場となる駅に隣接するJRの駅名も一緒にお願いします。

  • 東京・新宿⇔大阪間の夜行バス

    東京から大阪まで新幹線や飛行機より格安な夜行高速バスに乗ろうと思うのですが、東京~大阪間の夜行バスは、色々あって何がいいのかよく分かりません。往復で10000円以下で、乗り心地のよいものは、一体どれなのでしょうか?あと、もうひとつ質問なのですが、繁盛期(夏休みなど)、時刻表とどのぐらい遅れることがあるのでしょうか。知っている方お願いします。

  • 大阪→小倉 夜行バス。

     50代の母親が一泊旅行で大阪→小倉間で夜行バスで行くと言っています。着いたら体が疲れてるので心配です。安さで言えば夜行バスが安いのはわかりますが、他の交通機関はどれぐらい料金かかりますか?飛行機・新幹線などなど。飛行機と宿泊がパックになっているのもあるってお聞きしましたが、ご存知ないでしょうか?教えて下さい。

  • 猫と長距離夜行バス

    お世話になります。 引越しのため、猫を1匹連れて長距離移動します。 その際名古屋→東京で夜行バスを利用したいのですが、 ペットの持ち込み可能なバス会社はありますでしょうか。 いくつか探してみましたが、夜行で可能な所が見つかりません。 因みに翌朝飛行機に乗るので昼行便を使うという選択肢は難しいです。 また、名古屋から飛行機に乗る選択肢もありません。 高速バスが無理ならJRの「ムーンライトながら」しかなさそうなのですが…。 条件が狭くてすみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大阪→東京の夜行バスについて

    初めて夜行バスを利用しようと思うので質問させてください。 友人に聞いてみたら、3列シートがいいとかついてから風呂入れるセットがあるとか言われたのですが……。 1.夜行バスの予約の仕方について。ネット予約が基本のようなのでおすすめのサイトなどあれば教えて下さい。 2.3列シートとかお風呂とかそういう夜行バスでこういうところに気を付けたほうがいい、こういうものを選んだほうがいいなど、あれば。あと大体の値段を。 3.私が行くのは8/20~8/29の間の数日間と決めているのですが、東京で会う友人の休みがわかるのが8/13以降の為、それからしかチケットがとれないのですが、こんなギリギリでとれるものですか? 4.行き帰りのチケットは予約の時に行き帰りどちらもとれるようになっていますか? 5.その他アドバイスがあれば。 ちなみに私は女です。 よろしくお願いします。

  • 東京→大阪の夜行バスで…

    あるイベントの為に友達と新幹線や飛行機に比べ安い夜行バスを使って、東京→大阪の旅をしようと思うのですが、どうせなら少人数の仲間内よりも同じイベントに行く人を募って、大勢で行った方がより楽しいだろうという話になりました。 どうせならばバスごと借りきった方が、忌憚の無い会話が出来て良いと思うのですけれども…東京→大阪の往復移動以外はバスを利用する必要が無いので、普通の貸し切りバスでは料金が非効率ですし、高過ぎます。 夜行バスで人数を揃えれば貸切の出来る会社、若しくはその手段は無いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 神戸か大阪から東京へ お薦め夜行バス

    11月初め(2日から6日)の連休を使って、女友達3人で東京で一人暮らしをしている友達の所に遊びに行きます。 行き帰りは夜行バスで行こうと思ってるんですが、夜行バスにも色々種類はありますよね。 皆さんが今まで乗った夜行バスの中で「お薦め」ってありますか? お得で安心して行ける夜行バスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夜行バス

    (1)未成年が1人で夜行バスに乗るのって大丈夫なんでしょうか? (2)新幹線、夜行バスそれぞれの良い所や悪い所を教えてください! (3)私は東北住みの中3なんですが、東京まで1人で行く場合、新幹線と夜行バスどちらがいいと思いますか?