• ベストアンサー

博多から東京行きの夜行バス

今度、東京へ行く用事があり、飛行機と宿泊先の予約をしていたのですが、夜行バスがあることを昨日知り、ちょっと悩んでいます。 夜行バスですと、トータルで3万弱位安くなるし、泊まらなくていいので、いいかなぁ・・・と思うのですが、実際の所、福岡から東京までずっとバスの中というのがどの程度きついのかわからないので、経験のある方、なんでも結構です。教えて下さい。 おすすめするしないなど、理由もかいていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3809
noname#3809
回答No.3

何度かそのバスで東京まで行ったことがあります。 「泊まらなくていいので・・・」ということなので、1度だけ0泊3日で往復してきたことがあるのですが、その時のタイムスケジュールを。(これでいいんですよね?) 1日目の夜7時に博多出発→(車中泊) 2日目の朝9時過ぎに新宿駅に到着。 2日目の夜9時前に新宿駅を出発→(車中泊) 3日目の朝11時頃に博多に到着。 でした。 バスの乗車時間は14時間。 こう言葉だけ聞くとスゴイ気がしますが(実際私も引きました)、実際は夜の11時前後にPAで休憩後消灯となっていてほとんどが眠っている時間になりますので、完全に横になれなくても眠れる気合があれば(といってもイスはかなり水平近くに倒せるので安心してください)なんとかなります。 ちなみに朝は6時半ごろにまたPAに止まってくれるので、皆さんその前に起きてPAで顔を洗ったりしていました。 (着く直前にアナウンスで起こしてくれます) だけどこの時、行きは大丈夫だったんですが、帰りはやはり精神的にキツかったのかとても怖い夢を見てしまった記憶があります。 だからといってお勧めできないということではないんですけどね・・・(^^; でも、思っているほどキツくはないと思います。 あと、ウォークマン等気分を紛らわせるものを持っていくのをオススメします。 座席にも備え付けがあるのですが、ラジオは九州を出ると入らなくなるし、後は演歌と古い歌謡曲と洋楽しかチャンネルがありませんでしたので、もしこの中にhukutuuさんのお好みがなかったら自分で持って行くことをお勧めします。 だけど本は手元にライトがあるので読めるのですが、消灯後は周りの迷惑になりますので控えた方がいいと思います(実際私の後ろの席の人がこうで困りました(^^;)) でもこれは1年ほど前のことなので今は少し変わっている部分もあるかも知れません。 その時はごめんなさい。 ご参考になれば幸いです。

hukutuu
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 なんとか私にもチャレンジできそうなので がんばってきます。 一番気になっていたのが、田舎者が新宿についてから どこで化粧をしようか・・・と考えていたんですが、 いそいですればPAでできそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyan-co
回答No.2

若い(?)頃、一度その「はかた号」で往復したことがあります。 車内は3列シートで、"ほぼ"フルリクライニング。 各座席をカーテンで仕切ることができ、狭いですが個室状態です。 乗り物の中で眠るのが平気な人だったら、案外快適な旅だと思います。 確かに、背中や腰や膝は少々痛くなりますが、料金が安いので、全く我慢できる範囲でした。 体力に自信があったら、試してみる価値あり!だと思いますよ。(^-^)

hukutuu
質問者

お礼

私も若い頃、大阪までは何度も経験があるのですが、 歳をとってきた?ので、ちょっと不安なんです。 体力には自信はありませんが、まぁ、チャレンジして みようかな・・・と思っています。(もっと歳をとったら ますます無理だし・・・笑) どうもありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

西鉄バスの「はかた号」ですね。 ダイヤなどの詳細は下のURLで。 僕自身もあまり夜行バスは好きじゃないのですが、ものすごく好きな人の体験乗車記のURLもはりつけておきます。 http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/hakata-gudo.html 設備など細かい説明もありますので、こちら方がむしろいいかも。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm
hukutuu
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 バスもなかなか楽しそうな気がしてきました。 どうもありがとうございました。