• 締切済み

どうしても気にしてしまう・・・

あたしは,中学生で14歳です。 いま・・実は10歳年上の人に恋をしてるんです。 その人とは,メールなどをしています。 とても親しく話してくれるんですが・・ 最近,冗談混じりで 「いいなぁと思う人いないの??じゃあ俺で!」 って言われたりしました。 好きだけど,相手には想いをごまかしています。 やっぱり,相手は社会人。 10歳上だから,あたしが産まれたときには もう相手は10歳だったんだ。。 そう考えると・・年の差が大きいし どうしてもいろんなことを考えてしまって。。 前,親にも 「大人の人が好きかも~」と軽く言ってみたら 「そうなの~?」と軽く言われたくらいで・・ きっと,冗談だと思っていたから あまり気にしていなかったんだと思います。 どうすればいいのか・・ メールするたびに思うんです。。

みんなの回答

回答No.6

人はいつまでたっても、完全に大人になりきることなどありえません。 40、50代から見れば、20代なんて子供ですし、 小学生から見れば中学生は少し大人なはずです。 実際大人になってみると、大人なんて案外子供じみていますよ。 今を精一杯生きましょう。 未来は大事ですが、現在はもっと大事です。 10年後を期待しているだけでは、期待通りの10年後なんてやってきません。 あまり未来ばかり重んじていると、いつまで経っても"現在"はやって来ないのです。 今を精一杯生きて、悔いのない人生にして下さい。 悔いのない人生に必要なのは、"自分に責任を持つ事"です。 あくまでも自分の責任で生きるのです。 過ぎた事で他人を責めては決していけません。相手に原因があったとしてもです。 その為にはまず、物事をよく見極める事が必要です。 周囲や相手をよく見る事です。いろんな人の意見をよく聞く事です。 そして大事なのは、自分自身をよく観察する事です。 今の自分はどんなふうか。本当はどんなふうになりたいか?と考えれば、 そのために今どうしたらいいかという答えが自然と出て来るはずです。 その答えが確かなものであればあるほど、行動する勇気を得られるでしょう。 あまり確かでないようなら、行動すべきではありません。もっと見極めるのです。 そしてこの確かな答えは、自分の思い込みであってはいけません。 社会の思い込みということも意外と多いのですが、これも真実ではありません。 いつでもどこでも、客観的に見極め続ける事が大事なのです。 逆に、見極める力のない人は、いくら歳をとって大人になっていても自分に責任をとれません。何かを成し遂げる事もできません。 物事を見極める力。これは恋愛に限らず、何かを成し遂げるための必要条件です。 あなたが今一番やりたい事は何なのか良く見極めて、 周囲に惑わされない、あなた自身の答えを出して下さい。 そして、それを実現する為にはどうしたらいいか充分に考え、最大の努力をもって行動してください。 自分が本当にやりたい事を精一杯やったのなら、後でどんな結果になっても悔いは残らないはずですよね? たとえ失敗しても、その時点からやり直せばいいのです。世の中、やり直しは意外と利くものです。 私の個人的な意見としては、社会が年齢を認めない問題よりも、 あなたと彼が本当に上手くやっていけるか、という問題の方が大きい気がしますよ。 大人とか子供ということはとりあえず忘れて、彼を一人の男性として見た時、 本当に自分と付き合っていける相手か、もっと見極めた方がいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

これは私の経験なので、もしお気に触ったらごめんなさい。 こんなこともあるのか、と参考程度に聞いていただきたいのですが・・・。 私もあなたと同じくらいの年齢のころは、年上の男性に憧れていました。 自分よりいろんなことを知っていて話していて楽しかったですし、 優しくて包容力があって何でも頼りできて、大人の余裕みたいなものも感じたり・・・ 同年代に男の子にはない魅力がたくさんあって、すごく惹かれていました。 そういう人と一緒にいることで、自分まで大人になっていくような気さえしましたね。 その後もしばらくは、好きになる人はいつも年の離れた大人の人でした。 けれど、だんだん自分も大人になりいろんな人と関わるようになってくるにつれそういうことはなくなりました。 大人になった今振り返ると、当時はそういう「大人」に惹かれていただけで その人を好きなわけじゃなかったのかな、とも思っています。 今の彼は少し年下ですし^^; でも、当時は本気でその人のことが好きだと思っていたんですよね。 告白はしなかったですが、自分の中ではいい経験だったと思います。 もちろん、年の離れた大人の男性に対する恋心は幻想とは限りませんし、 あなたのその男性への恋心を否定するわけではありません。 けれど、危険が伴う可能性や社会的な厳しさがあることは、他の回答者さんもおっしゃっているとおりです。 しばらくは今のままお付き合いされてはどうですか。 社会人の方から学ぶことも多いと思いますし、年の離れた人との交流自体は悪いことではありません。 ただ、恋愛に発展する可能性があるなら、慎重になったほうがいいと思います。 周りに誰か信頼できる大人の方がいれば(できればその男性のことを知っている人) その人に相談してみながら、という形をとるなど、できるだけ多くの人から話を聞いてみてください。 いろいろな経験をして大人になっていく中で、本当にその人を好きなのかどうかもわかると思います☆ 素敵な恋をするために、焦りは厳禁ですよ!

nenerina
質問者

お礼

そうなんですかあ。 自分が大人になってからわかることもあるんですね! 今は焦らず,自分の様子を 自分で見ていこうと思います。 ただの「憧れ」や「尊敬」だったりするかもしれないですもんね。。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

脅すようで申し訳ないですが、場合によってはその方は今すぐにでも事情聴取されてしまう 状況だと思います。下手すればたとえそれ以上のことが無くとも前科が付く危険性すらあります。 自治体によっては、その仲で深夜に出歩くと逮捕と言う前例が確かあったはずです。 たしか女の子の方は美容院で髪を切ったので早く見せたいがゆえに男性の仕事が終わった後に呼び出していたはずです。 今はそれくらい周りの目が厳しくなってることは理解した方がいいです。 無論貴方が罪になることは絶対にありえません。 ・・・・何の夢も希望も無い書き方で申し訳ないですが、今はそういう世の中です。 もし、それでも何とかと言うなら・・・・・それ以上は貴方自身が、彼以上にしっかりしていないと 最悪な状況になりえることは覚悟した方がいいです。

nenerina
質問者

お礼

そうですか・・。やっぱり,厳しいものですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.3

相手は18歳だったら素直になれるけど、14歳だと法律の問題や 社会の目が厳しいので素直になれない事情があることを理解し て下さい。これは法律で決まっています。 ・両親と彼が面接して、両親の承諾を得る 付き合う上で最低条件になります。口約束でなく書面で 約束して下さい。 まず最初に両親に付き合いたい意思をきちんと示して 彼に会って交際承諾してくれるかどうか聞きましょう。 それから彼に「両親の内定をもらった」と言えば 進展するかもしれません。

nenerina
質問者

お礼

そうですね。両親はどうしても関わってきますね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30893
noname#30893
回答No.2

恋に年齢は関係ないと思いますが、 ある程度の付き合いをするには、 (都道府県によっても異なるようですが) 未成年や18歳未満との子との関係にNGがあることもあります。 たとえ二人とも同意で付き合っていたとしても、 彼が犯罪者のなってしまう可能性があるのです。 そのことは知っておきましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1404663
nenerina
質問者

お礼

わかりました。 勉強になりました! アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19743
noname#19743
回答No.1

お説教くさくなってしまうけどごめんね。 まだ14歳だよね?メールの相手の人はちゃんとどこの人かどういう人なのかしっかり分かってるの? 相手が社会人という事は車も持ってるし、お金も持ってる。すごーく大人に見えて素敵だなぁと思う気持ちもとっても分かります。 私は相手の方がどんな性格でどういう人か分からないから想像でしか書けないけど、私があなたの母親だつたら怖くて見てられないなぁ。 車に連れ込まれて取り返しのつかない事されたらどうするの?全く知らない所連れて行かれて閉じ込められたらどうするの?14歳ならもっと他にする事はあるんじゃない?。恋も大切だけど10代のうちにしか出来ない事沢山あるんじゃないの? 10数年前に起きた「女子高生ドラム缶殺人事件」だつたかな?名前は定かじゃないけどこの事件の詳細をみると無防備な子がどんな目にあうか、男の人がどんなに怖いか考えさせられます。女の子はガードが固くて固くてどうしようもないぐらいがちょうどいいんですよ。自分を守るのは自分自身です。恋は今からでもたくさん出来ます。大人になって自分で責任とれるようになってから大人の恋をして下さい。

nenerina
質問者

お礼

そうですよね・・ まだ,出来ること沢山ありますね。 来年は受験ですし・・ アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人へメールがしたいのですが。。

    お読みくださりありがとうございます。 22歳、社会人、男です。 実は年下の子19歳なので犯罪ではないと思うのですが、 気になる人がいまして、メールをしようと思うのですが 結構どうメールしようか悩んでいます。 ぜんぜんいまの環境が違うので、メール理由が見当たりません・・・ どういったメールをすれば返信をもらえるでしょうか。 相手も忙しい子で、インパクトがあるメールじゃないと忘れてしまうような子なので・・・汗 無茶な質問かもしれませんが、教えてください。 ちなみに相手は、年上が好きということは以前聞いております。 どうか知恵をください!!

  • 歳の差って気になりますか?

    私は今7歳年上の人と付き合っています。相手は23歳の方です。 親に彼氏がいるということを話したいと思っています。 彼とは付き合って7ヶ月になります。すごく優しくて、私のことを大切にしてくれていると思っているのですが、 歳の差があると気になると思いますか…? やっぱり話すべきではないでしょうか?

  • 気になってる人がいて・・・

    まだ恋とまではいってないと思います。その人とはサークルの関係で一回六月に会っただけなんですが趣味が一緒でずっとメールが続いています。気になりだしたのは最近でそれまでは趣味が同じで「仲間」って感じでした。最初のころはメールの内容もその趣味の話ばかりだったんだけど、八月ごろから違うこともたまにメールしてました。それで私は大学生なんですがもう少しで学園祭があります。その人にも来てもらいたいなーと思い軽く誘ってみたら来てくれるみたいで。私も学園祭の仕事とかあるから一緒にってわけではないけど。まだ好きにはなってないと思います。多分。ただ、メールがきたら嬉しいし学祭に来てくれるのも嬉しいです。けどその人に彼女がいるかどうか知りません。まさか直接そんなこと聞けないし・・・メールを続けてみて、いなさそうだなーと思うことはあるけどはっきりとは分からないし。それに相手が私をどう見てるのかも全然分からなくて。一番可能性として高いのは妹みたいな感じかな、とか思ったり。ちなみにその人は社会人ですけど。ほんとにまだ恋ではないと思うんです。けどハマりかけかなぁ・・・。私はどうすればいいんでしょう??動くことができません。まず彼女いるか分からないしかといって聞けないし・・相手が私をどう見てるのかわからないし・・。その同じ趣味っていうのがぶっちゃけると野球なんですけどもうオフに入っていくからこれから共通の話題ないんじゃないの?って感じでメールが続くかどうかも怪しい・・・どうしよう~~クスン↓アドバイスお願いします!!

  • 気になる人・・・どうすればいいのでしょうか

    つい最近気になる人ができました。 といっても、ちゃんと会ったのは二回くらいで 飲み会で仲良くなりました。 その人は2歳年上で、今年度大学を卒業してしまいます。 しかも違う大学の人なのでほとんど会うことがありません。 サークルの合同練習で5月まで週1で会える程度です。 とても尊敬できる先輩で、メアドは知っています。(飲んだ勢いで聞きました) ただ、中学以来好きな人がいなかったので、 どうしたらいいのか全くわからないです>< 自分は惚れっぽい性格で、先輩にときめくことが多いのですが たいてい彼女持ちということもあって、あぁ憧れなんだなと納得して終わっていました。 今気になる人は彼女いないみたいな話を聞きました。(本人には聞いてないです) でも、会った回数がまず少ないことと、 本当はただの憧れ(恋愛感情ではない)なのでは? という考えがぐるぐるしています。 一度好きじゃない人と付き合ったことがあり、(最初は好きかなぁ?と思いました。けど初めて告白されて恋に恋してたんだと思います。) 苦い思いをして別れたので、 少し慎重にもなっています。 ・会える期間が限られてること ・好きかわからない。尊敬かも・・・ ・仲良くはなりたいけど、メール送る勇気がない (先輩なのでなんて送っていいかわからない&ウザがられたら嫌だなぁという思いから) 自分はどうすればいいのでしょうか? 気持ちは隠して時期がすぎるのを待ったほうがいいのでしょうか? 文章まとまりがなくてすみません; 自分でも何がしたいかよくわからないT_T)

  • 好意を寄せてくれた相手に、逆に夢中になってしまった

    軽いスポーツの社会人サークルに入っています。 毎回違う仲間が集まる感じなのですが、先日7歳年上のある男性に出会いました。 私は話し上手でもなく、相手も大人で落ち着いた人だったので それほど話が弾んだわけでもないのですが、 その日の途中から何となく一緒に過ごすようになり 帰り際に、控えめに連絡先を教えてください、と言われました。 それから数日後、相手から些細なメールが来て、 彼のことを少しいいかな、と思っていた私は それに対して何度か返信しました。5,6回やり取りして、おやすみなさいと言われて終わりました。 私は昨年の春、長く交際した彼氏に振られてしまい それからというもの、死んだ魚のような生活を送っていました。 それから一年近くたち、久しぶりに恋のようなものをしたようです。 その、サークルでであった年上の男性は、ごく平凡な会社員ですが 年上ということもあり、物腰が落ち着いていて、とても魅力的に感じるのです。 私は今日、会社で仕事をしているとき ついつい、その人のことを考えてしまうことが多々ありました。 やっと新しい恋ができて嬉しいのですが、 この先彼とどうやって仲良くなっていったらいいのかわかりません。 サークルは月に1,2回ですが、もしかしたら私と彼のどちらかが 来られないときがあるかもしれないので、次いつ逢えるかもわからないのです。 悪い予想をするなら、もしかしたら相手は、メールのやり取りなどを通じて 私のことを「なんか違うな」と思ってしまい、もう好意なんてないかもしれません。 なんか、悪い想像ばかりしてしまいます。 彼とは歳が離れていることもあり、共通の会話なども今のところ見つけられていません。 今後どうしていけばいいでしょうか?

  • 彼氏がいるのに気になる人がいます

    もうすぐ4回目のクリスマスを迎える一回り年下の彼氏がいます。 彼は今、社会福祉の資格をとろうとしていて、その資格がとれたら(1年半後)あたしにプロポーズする気でいるとのことです。 この間の誕生日にはペアリングを贈ってくれました。 でも同じ職場に3つ年上で独身の男性が気になるのです。 当初、彼氏は年齢をサバ読んでいて7コ違いだと言っていたのですが、実は一回りも違うと知った時にはもちろん別れ話にもなりました。 でも、あたしも彼が嫌いじゃないし、色々と説得されてそのまま付き合うことにしたのですが、日ごろから年齢差には悩んでいます。 『あたしが40になっても28なんだよな~』とか『彼が30とかになったら やっぱり若い子が良いと思うんじゃないか?』とか 『彼が40になったらあたしは52だぞ?Hできるのか?できなかったらどーするんだ?』とか、 悩んでも答えが出ないことにモンモンとしています。 職場の人の彼女の有無はわかりません。あたしのことをどう思っているのかもわかりません・・・。 とは言え、暇なときはメールで世間話をしたり、あたしの席に油を売りにきたりもするので、 どちらかと言えば好意を持たれている方なんじゃないかと思います。 彼氏はあたしのことをとても愛してくれてる人だとは思います。 彼氏と別れてその人に玉砕覚悟でいくのか、 何だかんだ言いながらも4年近く付き合ってる彼氏を大切にするべきなのか・・・。 色々と計算してしまう自分をとてもズルイ女だと思うと、彼氏に申し訳なくて悲しくもなります。 彼氏に対する気持ちが「愛」なら、職場の人は「恋」だと思います。 「恋」は恋のまま終わらせた方が良いのでしょうか・・・?

  • 私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。

    恋愛相談です。 恋をしている相手に、もう一度私のことを信じてほしいと思っています。 私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。 恋愛相談です。 私は今、8歳年上の女性に恋をしています。 頻繁に遊びに行き、昨年末、告白しました。 その人の返事は「簡単には男を信じられない。だから私が踏み切れるようになるまで待ってほしい」というものでした。 しかし、その後も2人でいろいろなとこに出掛けたりもしていました。 しかし、昨日になって、「付き合えない」と言われました。 理由は、彼女が「やっぱり恋じゃなかった。」といわれるのが怖いから、ということです。 私にとって自分から人を好きになったことが初めてだったということ、年齢差の問題もあって(結婚など)、いろいろ意地悪な質問をされ、「本当にこれは恋なのか?」と不安になってしまうこともありました。 そのたびに不安になりましたが、それでも自分の気持ちにウソはないので、自分の想いを貫き伝え続けてきました。 彼女も私のことを好きになったそうなのですが、そんな状態を繰り返すうちに、私をそういう目で見れなくなってしまい、信用できなくなってしまったそうです。 僕が悪いのも分かっています。 失った信頼を取り戻すのが難しいのも分かっています。 それでも私は割り切ることができません。どうしても、あきらめることができません。 もう会わないといった彼女も、「会うかどうか考えておく」と言ってくれました。 私は、これからどうすべきなのでしょうか? メールや電話はするべきではないのでしょうか? そして彼女と会うことができたら、どのような行動をとればいいのでしょうか? 彼女と、どう接するべきなのでしょうか? どうすれば、もう1度信頼されるようになるのでしょうか? 本当に苦しいです。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 気がありそうで、肝心なときにはっきりしない彼

    7歳年上の、31歳の男の人に恋をしています。 3ヶ月ほど前に飲み会で知り合ったのですが(合コンではないです)、彼は見た目もよくて、誰にでも自然に優しくできる感じの人です。 最初に会った時から気になって、出会って一ヵ月後くらいの彼の誕生日の日に冗談っぽく告白しましたが、今のままの方がいいよと言われました。 でも諦められなくて、その後もきちんと好きですと言ったことはないのですが、好意を持っていることを伝え続けました。 多分彼の私の第一印象はあまり良くなかったと思うのですが、だんだん仲良くなって、最近では割と頻繁にメールもするし、何度か二人で映画に行ったり、先日は丸一日一緒に遊びました。 私のことを多少は特別だと思ってないと言わないだろう発言や行動もあったと思います。 周りからは付き合っていると思われているみたいだし、私にとっては、今や結婚したいくらい好きです。 なのでそろそろ決着を着けたいと思って、バレンタインにチョコを渡して付き合ってくださいと言いました。 その後、自分のちゃんとした気持ちを伝えてないと思って、メールで具体的に気持ちも伝えました。 でも、彼のほうはどうもはっきりしないのです…。 結婚願望の強い人なので、次に付き合う人とは結婚したいんだと思います。 私はそれには見合わないのかな、とか、今まで遊んだのは全部私から誘ったのですが、単に断れなかったのかなと考えてしまいます。 彼がどう思っているのか、分からなくなってしまいました。 どう思いますか? ただ、今は返事を待つべきだと思うのですが、常にそのことばかり考えてしまい、つらいです。 どうしたらいいと思いますか? 長々とすみませんが、何かご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • どうしても気になってしまいます

    少し前から気になっている人がいます。 私より18年上の人は、とても話しやすく、私のくだらない話もちゃんと最後まで聞いてくれます。 ただまだ、あまり話したこともないのではっきりとは言えませんが、『気になる』存在になったのです。 今まで年上の人に恋心を抱くことは、少なくありませんでした。 しかし、どうしても年上となると彼女さんがいらっしゃったり、奥様がいらっしゃったりと 叶うことのない片思いばかりを繰り返しています。 過去の経験上、 年が空きすぎる相手に恋をしても、私が幼すぎるのも承知していますし、相手が少し引き気味になっているのも分かっているつもりです ですから、そのたびに何とか恋心を押し殺そうとするのですが やっぱり気になり始めたら、キリがありません。 噂にすぎませんが、彼女さんがいらっしゃるとのことを耳に挟んだことがあります。 やはり私は、彼にこれ以上、無駄な恋心を抱かぬうちに近づかないほうが賢明なのでしょうか。 けれども彼と話していると、とても安心することができるのです。 押し殺すべきなのでしょうか、それともそれとなしに、噂を確かめてまず友人から仲良くしていくほうがいいのでしょうか。 正直、自分の心の置き場に戸惑っています。

  • 気になる人と飲みに。。。

    ここでも何度か質問させて頂いていたしばらくメールを続けていた気になる人から先日、「早くのみにいきたいね」といわれ、具体的に誘われましたー!!でも、あまり男の人と出かけるのに慣れていないので、こういう場合、どうすればいいのかかなり動揺しています。土、日に、といわれたのですが、まさか真昼間から飲むわけじゃないし、こういった場合はどうすればよいのでしょうか??全部お任せでかまわないのですか?またあまり人におごってもらったりするのはすきじゃないのですが、こういった場合は??ワリカン?のほうがいいですよね?ちなみにお互い社会人で相手のほうが2歳年上です。アドバイスお願いします!