• ベストアンサー

原爆=アダムボムと呼ばれることについて

アメリカの小学校に行った時、私たち日本人が訪問するからか、日本地図を描くという授業があっていました。 北海道がなかったり四国がなかったりとまあ外国の小学生だからな・・・と暖かく見守っていましたが、 ある子が広島の場所(外れていたけど・・・東京の位置あたりに書いていたかなあ。)に印をつけて、「adam bom」と書き込んでいたのです。 アダム・ボム・・・広島にボム・・・もしかしてこれは原爆のことなの?と尋ねると、「yes」と先生が答えました。 へえ。アメリカでは原爆の通称の一つがアダムボムなんだ。軽くショックを受けました。 原爆にアダムという名をつけた通称を用いるのは何故なんでしょうか、お詳しい方がいらしたら教えてください。 ちなみに「長崎には印をつけないの?」と聞いたら長崎とは何かと尋ねられました。ノーモアヒロシマの後に続くノーモアナガサキは殆ど知られていないようでした。長崎在住経験があるので、それもショックでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.1

広島に落とされた原爆を「アダムボム」と呼ばれているということは私も初めて聞きました。 もともと広島に落とされた原爆はアメリカでは通称を「リトルボーイ」、長崎のそれは「ファットマン」と呼ばれていました。 それらの原子爆弾そのものを「アトミックボム」と読んでいたことまでは分かるのですが、「アダムボーイ」という名前はどういった経緯でついたのか不思議ですね。 一つ考えられるのは、「アトミックボム」ではとげとげしいので、子供向けに柔らかな表現にしたのかな、ともおもいます。 広島と違って長崎があまりにも扱いが小さいのは昔からですが、これはやはり最初に落とされたという事実がそういう扱いの差をつけている原因だと思ってもいいんじゃないでしょうか。 やはり良い悪いは別にしても、先鞭をつけたほうが話題にはなるのは今の世でも同じですからね。 一時ブームになった「戦艦大和」にしても、まったく同じ船で、大和より活躍した「戦艦武蔵」がまったく話題にならないのと同じ感覚だと思います。 あまり良い回答になりませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• Redflag
回答No.3

私はアメリカに数年在住していましたが、No.1さん同様、核爆弾を「アダム・ボム」と呼ぶのは聞いたことがありません。 予想としては、恐らくはNo.2さんの仰った「アトム・ボム(Atom Bomb)」の発音が「アドム」とちょっと訛ったものを子供がそのまま聞き取り、「こんな感じかな?」といった感覚で書いたのではないでしょうか。

sorasora178
質問者

補足

なるほど・・・間違えたのか、すごくローカルな呼び方だったのか?というところでしょうか。 先生が間違いを指摘していなかったのが気にかかりつつも、 議論しあったような気の重さと無縁ならなんだかほっとできます。ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

それほど英語は知りませんが・・・ adam bombというのは見たことがありません。 見たことがあるのはA-bomb(原子爆弾)、H-bomb(水素爆弾)など。 atmic bombだと思っていましたがatom bombとも言うようなので http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0023780-00000-00000-00000&kind=ej&mode=5 もし子供が書いたなら、間違えた可能性もあるんじゃないでしょうか? 長崎は広島に比べたら扱いが小さいですよね。 外国人にとってはしょうがないのかなという気もしますが。。 「日本は唯一の被爆国」というのもちょっと、ビキニ環礁を思うと心が痛みます。あれは戦時下の攻撃でないので別なんでしょうけれども。 水着のビキニの語源を知ったときにはちょいとびっくりしました。水爆ぐらい衝撃的なデザインという意味。。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%8B%E7%92%B0%E7%A4%81
sorasora178
質問者

補足

NO.1、2ご回答の方お二人へのコメントです。 回答ありがとうございます。 そうですね・・・ ・日本では知られていない通称であった。 ・子どもが間違えた(但し先生がyesと答えている)。 というところなのかな。 私がショックだったのは、原爆に「アダム」という名称をつけていたことです。アダムとイブといえば聖書にも出てくるわけで・・・知恵の実、楽園追放、新世界への旅立ち、そういうものになぞらえた比喩が原爆にこめられていたんじゃ?というのが一緒に小学校に行ったメンバー間で取り沙汰されたショックの内容だったのですが、 そこまでの意味は果たしてなかったのですかね。どうでしょう。 戦艦やビキニ環礁という好例をありがとうございました。 置き換えてみれば私も覚えのある感覚でした。<ノーモアナガサキって何?状態 もう少し回答が増えるのを待ってみます。