• ベストアンサー

ワープロ打ちの内職がしたいです。どこか信用できるところありませんか?

 ある事情で外に出れなく内職をしようと思っています。  ワープロ打ちが得意分野なので探しているのですが全然見つかりません。  いざ見つかったとしても高い機械を買わないといけないとか怪しいものばかりです。  本当に信用のできるワープロ打ちやテープ起こしなど そういう仕事がある会社なんですがどなたかご存知でしたら教えてください!     当方大阪です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.4

>ワープロ打ちが得意分野なので探しているのですが全然見つかりません。 ワープロ打ちと書かれていますが、ワープロ専用機ではなく、パソコンを使った入力の仕事をしたいのでしょうか? データ入力・テキスト入力の仕事はあります。テキスト入力の仕事は減っているのかな?と感じていますが、データ入力の仕事はありますよ~。 ただし、単価は安いです。 私もpyontanpiさんと同じく大阪で、在宅で仕事をしています。仕事は全てネットでさがしました。ただし「在宅ワーク」というキーワードで検索すると、怪しいところばかりヒットするので、このキーワードは使わないほうがいいです。 入力はやりたい人が多いので、仕事は余っていない…と思われる方もいますが、単価が安いため長続きする仕事ではないんです。ですので、人手不足のグループや会社も多いんです。 入力をとっかかりにして、テープ起こしとか別の仕事へ移行されるのがいいと思います。 私は入力もしていますが、Word編集の仕事が中心です。 個人情報保護法の施行に伴って、個人情報を扱う仕事が減ったという実感はまだないのですが、新たに契約を結びなおしたり…という会社はありました。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。自分のパソコンを使ってしたかったのですが。 やはり人気ある内職なんですね~。僕もそういうのがしたかったです。  もしするなら本当に安全か調べて見ます。

その他の回答 (4)

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.5

>やはり人気ある内職なんですね~。僕もそういうのがしたかったです。 人気がある…と受け取られましたか? データ入力は大変で長続きしないので、意外と人手不足だと書いたつもりだったのですが…。 >もしするなら本当に安全か調べて見ます。 お金が必要なところとは関わらないようにすると、ある程度は安全だと思います(報酬未払いとなる可能性もありますが)。 資料請求する会社は、絶対にお金が必要なので、やめたほうがいいです。

noname#87737
noname#87737
回答No.3

職場に出向くワープロ打ちの仕事はありますが、内職だと怪しいものが多いみたいですね。ここで検索してみても、在宅ワークに関しては嫌というほど否定的な意見ばかりでてきますよ。 ハローワークに相談してみたらどうでしょう?いろんな事情を踏まえた上で仕事を探してくれるんじゃないでしょうか。ワープロが得意といっても資格を持ってるとか事務経験があるとか、どの程度のものかわからないし、外に出られない事情もわからないのでハローワークなんかに相談した方がいいのでは? がんばってくださいね。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。  ほんと怪しいものばかりです。 ♯2さんのところで書いたのですが信用できるところと甘く見て判断したので資料を請求したのですが悪徳でした。これからめんどくさそうです。  もう絶対にこんなことしません!

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

ほんの十年前ならワープロができる人は重宝されていましたが、現在は若い人でワードが扱える人は多いですからね。 最近は手書きの原稿をワープロ化する場合は人材派遣会社に依頼して、職場でワープロ入力してもらうケースがほとんどだと思います。20代女性の人材派遣スタッフだとワープロ入力もそこそこ速いし、現場で口頭で指示・修正もできますしね。 在宅だと原稿の発送の手間および指示に時間がかかるので依頼者サイドとしては面倒くさくてやってられないからです。 また、個人情報保護法もあり、原稿が盗難にあったりしたらえらいことになります。 という背景もあり、在宅でワープロ打ちの仕事はほとんど絶滅状態だと思います。 新聞折込求人チラシやインターネットで簡単に見つかる在宅ワープロ入力の仕事は内職商法(悪徳商法)なので気をつけてください。個人情報と金を取られておしまいで二次勧誘という迷惑電話の特典もついてきますよ。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういわれたら確かにそうですよね。  データ流用などもあるし在宅でする理由もないですしね。  あるところに資料を請求してしまったのですが後で調べると完全に悪徳業者でした。 これからが連絡着たりとかめんどくさそうです。  もうやめます。

回答No.1

単純に入力の作業は、多くの人が単価が安くてもいい という理由でしているので、空きはないと思います。 得意云々よりは、締め切りを守ったりして 着実に信用を積み重ねるしかないので、地道に探すしかないと思います。 具体的企業名はわかりません。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり需要がないんですね。

関連するQ&A

  • PCで内職

    テープ起こしや住所などのベタ打ちなどの 自宅で出来る内職はどこで紹介していますか? 経験不問で年齢も不問のところを紹介してください 前払いをするような詐欺の恐れのあるサイトはお断りします 今自分が働いている人や以前やっていた方からのアドバイスもほしいです

  • テープ起こしについて

    内職で、テープ起こしをやりたいと思っているのですが、どのくらいの技術があればできるのでしょうか?また、いくらぐらい稼げて、一週間でどのくらいの量が可能でしょうか?ちなみに、夜しか時間はないのですが・・・できれば、信用できるテープ起こしの内職を募集してあるところを、教えていただけたらうれしいです。

  • 内職を本気で探してます!!

    内職を本気で探してます!! 経済的な理由で本業以外に内職を探してます! どうしても家庭の事情等で外でアルバイトでなく自宅で内職といった形しかできません・・ 個人的な理想ですが、PCを使用した内職ってありますか? 以前にイラストレーター(ソフト)を使用して痛車のイラスト作成の内職を行った事が 有ります。 PCのスキルですが、イラストレーター・フォトショップ・エクセルなどは使えます。 メール等でデータのやりとりで内職が出来れば本当に理想です。(わがままかもしれません) どなたか私の理想に近い内職をご存知な方いらっしゃいませんか? 又は、紹介していただきたい! 高単価でなくてもかまいません・・・ なんとか早い段階で仕事をしたいと思ってます。 情報を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 内職の仕事をさがしています

    私は3人の子供の母親です。本当でしたら、外で働きたいと思っているのですが、子供が小さく、まだ外で働くことは出来ません。でも、自分の小遣いぐらいは自分で稼ぎたいと考えています。そこで、内職の仕事を探しています。地方に住んでいても、宅配で対応できる仕事、どなたがご存知ありませんか?昔、テレビで、カプセルに玩具を詰めたり、箸を箸袋に詰めたりと言うのを見たことがあります。出来れば、その様な仕事がいいのですが・・・情報を教えてくだされば大変助かります。

  • ミル打ちがきれいなマリッジリングを探しています

    事情により急ぎマリッジリングを購入し、 2月中旬までにはサイズ直しを終え受け取りをしたい者(新婦)です。 ・ねじれ・カーブ等のないストレートなリング  かつ、 ・ミル打ちが施されているシンプルな結婚指輪  を探しています。 ミル打ちはブランドによって美しさが違うと聞いたことがあります。 そこで、手打ち、機械打ちに拘らず、ミル打ちに定評があるブランドを ご存知の方がいましたら教えて頂けませんか。 ちなみに、自分でざっと調べた限りでは ティファニーのミルグレインバンドリング2mm幅のタイプが希望に合いそうです。 でも、周りでしている人が多いので、 同じクオリティで別のブランドのミル打ちリングがあればそちらにしたいような…。 特に「ミル打ちの結婚指輪」を複数のブランドで探したことのある方から アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 在宅ワークについて

    今年に入って、主人の仕事が休みばかりになり、私も何か仕事をしなければ、、、と思うのですが、体が病弱なため、外に出て毎日働くのは無理なので、何か、在宅で内職など、ないかと思うのですが、どうも、日曜日の求人広告についてるような、在宅ワークは、大阪やら、奈良やらから、紙ふぶきとかを作ってくれというようなものばかりで、信用できません。あと、ネットでも探してみたのですが、簡単なデータの打ち込みとか、書いてあるんですが、本当に賃金は支払われるんでしょうか?すぐにでもやってみたいのですが、信用できないので悩んでいます。あと、安城市近辺でなにかいい内職なないでしょうか?

  • 無理を承知で質問させて頂きます!!

    こんにちは。 私は現在、子供がいるので働きにいけず専業主婦です。 でも、旦那の給料だけじゃ生活はギリギリ… パソコンがあるので、在宅で出来る仕事を探し、いくつかやってみました。 1つはライティングです。 これは1件300円程度ですが、自分の得意分野ならなんとか出来たのですが、全く知らない事についてはどう書けばいいのか分からず… 結局、得意分野のみで3000円ほどでした。 2つ目はテープ起こしです。 これは私に向いていたみたいで、半月で6000円ちょっとになりました。 テープ起こしは継続的なものだと思っていましたが、今あるのはそれだけなのでまたテープがでたらお願いしますとの事で、仕事が切れてしまいました。 その後も在宅でできる仕事を探していますが、なかなかありません。 良さそう、私にも出来そうなものがあってもなかなか採用されません。 私が出来る事と言えば簡単な事くらいです。 HTMLについての知識は少しありますが、私が出来る事がどこまで通用するのか分からずアピールも出来ません。 あとはExcel・Word、簡単な画像・動画編集等…。 上記は全て独学で覚えました。 今まで2つの事しかした事がありませんが、納期前には全て終わらせ提出しています。 しかし顔も分からず、スキルや資格がない私は、やはりとても不利です。 そこでお聞きしたいのですが、皆様はどのように在宅ワークを見つけましたか? どのように仕事を取っていますか?また、スキルや資格はありますか? 在宅ワークは悪徳が多いと聞きますが、安全なサイトなどあれば知りたいです。 皆様も教えたくはないと思いますので、教えられる範囲でいいので教えてください。 それと、アドバイスなどあればそちらもお願いします。

  • テープ起こし経験のある方に質問

    私もテープ起こしをしているのですが 先日「がっちりアカデミー」という番組で 内職の特集をしていて その中でテープ起こしも紹介されており、 テープ起こしを在宅でしている方が紹介されていたのですが その方は9年もやられているベテランの方 結構長くやられているんだなと思い見ていたのですが 入力の仕方が 音声を再生して1~2秒で一時停止し 入力する また再生して一時停止してから 入力するという繰り返しで 10分起こすのに1時間はかかるということでしたが 私のやり方とは全然違いびっくりしました。 人それぞれやり方は違うと思うのですが 私の場合は、音声は流しっぱなしで それに合わせて打っていくと 自分の打つスピードのほうが間に合わなくなるので その時に、巻き戻しボタンを押して巻き戻してという感じで、 音声は休憩する時以外は常に流しっぱなし状態です。 起こす時間は 音質が良くて、話者のスピードもゆっくり~普通だったりすると 10分起こすのに23~30分ぐらいです。 ほんとに良いテープだと2倍ぐらいの時間で起こすことができるので 時給も3000~4000円換算になります。 ちなみに起こし歴は2年です。 テープ起こし経験のある方に質問です。 起こし方は人それぞれだといっても、 上記に書いた、テレビで紹介された方と私のやり方の2パターンぐらいしかないと思うのですが 皆さんはどういう方法で起こしていますか? 音声の質、話者のスピード等にもよるかと思いますが だいたい10分起こすのに何分かかりますか? 参考程度にお聞かせください。 ちなみに、音質があまり良くなく、話者のスピードも速いとかだと 10分起こすのに30~40分かかります。 それでも10分起こすのに1時間は経験ありません。

  • 恋愛問題で、友達に平手打ちをされました

     中学3年生の女子です。長文しつれいします。    今日、友達のMちゃんの家のリビングで女子の集まりがありました。全員で9人です。 それで、Yちゃんが同じ美術部のT君の事が好きって事を言って、「T君って、どんな事や、どんな食べ物が好きなのかな?」って言うから  私が、「T君と前に話した時に、オムライスが好きだって言っていたよ。ケチャップでLOVEって書いてもらいたい。って言ってた。」って言ったら。 突然、Yちゃんに平手打ちをされました。  すぐに周りの子が私達の間に入ってくれたのですが、Yちゃんはその後泣きだすし、私もショックで茫然としてしまって、周りも騒然となっていると、  様子を見ていた、女子大生でMちゃんのお姉さんが、 「うろたえるな!小娘ども!!(本当にそう言って私達の集団の中に入ってきたのです。)」って言って、その場を収めてくれました。  Yちゃんが親友のUちゃんと一緒に帰った後、事情に詳しいKちゃんが教えてくれたのですが、  実は、T君は私に気があった感じらしいのです。でも、私が同じ部活のB君と仲良くなっているのを見て諦めた感じがするので YちゃんもT君にアタックする気になったらしいのです。 オムライスの話も、T君は私に作ってもらいたがっていたのではないか。って事です。  私が、T君の気持ちにも、Yちゃんの気持ちにも気が付いていないみたいだから、この事は私にはナイショにしておこうとしていたそうです。  本当に、そんな事しらなかったし、私はただ、Yちゃんに平手打ちされた事がショックです。 Yちゃんとは小学校からの友達だし、私も1年生の始めは美術部でした。 (2年生がpixivって、SNSに参加していて、そこのランキングに入れるように1人50個IDを作って投票しろって言われてやめました。)    Yちゃんはすぐに帰ったので謝ってもらってません。私は平手打ちされ損です。 でも、Yちゃんは大切な友達だし、仲直りしたいのですが、私から謝るのも違うような気がします。 Yちゃんから謝ってもらいたい気持ちです。  他の子から、「貴方は人の気持ちに気づかない無神経な所があるよ。」って、言われた事もショックでした。  私は、普段から人に喜んでもらえる事をするのが好きで、実践してきたつもりです。 人の顔や名前を覚えるのが得意で、人の話を黙って聞いて、その内容を覚えるのも得意です。 特にその人の好みや、されて嬉しい事、嫌な事を覚えるのは、その後に何か役に立つかもしれないと思って特に覚えます。  それだけに、無神経って言われたのはショックでした。  違う子からは、拳銃を撃つような仕草で、私のおでこに人差し指を突き付けられ、 「悪いのはYだ。お前の事だから、この事は何事もなかったかのようにYと過ごそうとするかもしれないけど Yの方から謝るまで、絶対に許すな!」って脅すように言われました。  私はどうすればよいのでしょうか? かなり、気が動転していて、支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • 関西でラジコン飛行機を飛ばせれる場所を探してます。

    関西でラジコン飛行機を飛ばせれる場所を探してます。 当方 大阪府大阪市に住んでます。 関西で、ラジコン飛行機場を探してます。 当方小遣いの事情もあり、出来るだけ安価な会員費をっ と考えてますが・・ 無料で飛ばせれる場所も ご存知の方 教えてください。

専門家に質問してみよう