• ベストアンサー

ワープロ打ちの内職がしたいです。どこか信用できるところありませんか?

ある事情で外に出れなく内職をしようと思っています。  ワープロ打ちが得意分野なので探しているのですが全然見つかりません。  いざ見つかったとしても高い機械を買わないといけないとか怪しいものばかりです。  本当に信用のできるワープロ打ちやテープ起こしなど そういう仕事がある会社なんですがどなたかご存知でしたら教えてください!     当方大阪です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.4

>ワープロ打ちが得意分野なので探しているのですが全然見つかりません。 ワープロ打ちと書かれていますが、ワープロ専用機ではなく、パソコンを使った入力の仕事をしたいのでしょうか? データ入力・テキスト入力の仕事はあります。テキスト入力の仕事は減っているのかな?と感じていますが、データ入力の仕事はありますよ~。 ただし、単価は安いです。 私もpyontanpiさんと同じく大阪で、在宅で仕事をしています。仕事は全てネットでさがしました。ただし「在宅ワーク」というキーワードで検索すると、怪しいところばかりヒットするので、このキーワードは使わないほうがいいです。 入力はやりたい人が多いので、仕事は余っていない…と思われる方もいますが、単価が安いため長続きする仕事ではないんです。ですので、人手不足のグループや会社も多いんです。 入力をとっかかりにして、テープ起こしとか別の仕事へ移行されるのがいいと思います。 私は入力もしていますが、Word編集の仕事が中心です。 個人情報保護法の施行に伴って、個人情報を扱う仕事が減ったという実感はまだないのですが、新たに契約を結びなおしたり…という会社はありました。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。自分のパソコンを使ってしたかったのですが。 やはり人気ある内職なんですね~。僕もそういうのがしたかったです。  もしするなら本当に安全か調べて見ます。

その他の回答 (4)

• kiki7
回答No.5

>やはり人気ある内職なんですね~。僕もそういうのがしたかったです。 人気がある…と受け取られましたか? データ入力は大変で長続きしないので、意外と人手不足だと書いたつもりだったのですが…。 >もしするなら本当に安全か調べて見ます。 お金が必要なところとは関わらないようにすると、ある程度は安全だと思います(報酬未払いとなる可能性もありますが)。 資料請求する会社は、絶対にお金が必要なので、やめたほうがいいです。

noname#87737
noname#87737
回答No.3

職場に出向くワープロ打ちの仕事はありますが、内職だと怪しいものが多いみたいですね。ここで検索してみても、在宅ワークに関しては嫌というほど否定的な意見ばかりでてきますよ。 ハローワークに相談してみたらどうでしょう?いろんな事情を踏まえた上で仕事を探してくれるんじゃないでしょうか。ワープロが得意といっても資格を持ってるとか事務経験があるとか、どの程度のものかわからないし、外に出られない事情もわからないのでハローワークなんかに相談した方がいいのでは? がんばってくださいね。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。  ほんと怪しいものばかりです。 ♯2さんのところで書いたのですが信用できるところと甘く見て判断したので資料を請求したのですが悪徳でした。これからめんどくさそうです。  もう絶対にこんなことしません!

• gyong
回答No.2

ほんの十年前ならワープロができる人は重宝されていましたが、現在は若い人でワードが扱える人は多いですからね。 最近は手書きの原稿をワープロ化する場合は人材派遣会社に依頼して、職場でワープロ入力してもらうケースがほとんどだと思います。20代女性の人材派遣スタッフだとワープロ入力もそこそこ速いし、現場で口頭で指示・修正もできますしね。 在宅だと原稿の発送の手間および指示に時間がかかるので依頼者サイドとしては面倒くさくてやってられないからです。 また、個人情報保護法もあり、原稿が盗難にあったりしたらえらいことになります。 という背景もあり、在宅でワープロ打ちの仕事はほとんど絶滅状態だと思います。 新聞折込求人チラシやインターネットで簡単に見つかる在宅ワープロ入力の仕事は内職商法(悪徳商法)なので気をつけてください。個人情報と金を取られておしまいで二次勧誘という迷惑電話の特典もついてきますよ。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういわれたら確かにそうですよね。  データ流用などもあるし在宅でする理由もないですしね。  あるところに資料を請求してしまったのですが後で調べると完全に悪徳業者でした。 これからが連絡着たりとかめんどくさそうです。  もうやめます。

回答No.1

単純に入力の作業は、多くの人が単価が安くてもいい という理由でしているので、空きはないと思います。 得意云々よりは、締め切りを守ったりして 着実に信用を積み重ねるしかないので、地道に探すしかないと思います。 具体的企業名はわかりません。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり需要がないんですね。