• ベストアンサー

ピアノの編曲の仕事

自分はポピュラーのアレンジを趣味で15年ほどやっている者です。 ピアノの編曲についていつも思ってることですが ポピュラーの編曲がつまらなすぎると思うんです 上級レベルなどと書いてある楽譜でも 自分で工夫しないと物足りないといつも思ってます。 あれはたくさん売れることを考えて 手加減した楽譜を書いてるからなのでしょうか   もし編曲の仕事をしている人が いましたら生の声をおしえてください 趣味でアレンジ、編曲してる人も、何かお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andante1
回答No.2

sasaki626さんは趣味でアレンジされてご自分で演奏されているんでしょうか。それとも楽譜に起こして他の人に弾いてもらっているんでしょうか。 自分で弾く場合は細かいフレーズやフィルイン、コードのテンションなど、弾きながら自由に入れていくことが出来ますよね。 ただ、それをそのまま忠実に楽譜に書こうとすると、譜面がとても複雑になってしまいませんか。 ですから見ず知らずの他人が弾くことを前提とした楽譜ではどうしてもシンプルにならざるを得ないのではないでしょうか。 それにポピュラーの場合はあまり細かいところまで楽譜で指定してしまうのではなく、最後の色づけは演奏者に任せるというのが暗黙のうちにあるのではないでしょうか。 ですから、市販の楽譜は100%その通りに弾くというより、あくまでも参考として演奏者が自分なりにその場でアレンジしながら弾いていくもの、と考えた方がいいのではないかと思います。 以上は私の感想ですから専門的な根拠があるわけではありません。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます 自分でピアノを演奏します クラシックではすごい派手な演奏をしている人が ポピュラーになった途端、地味な楽譜通りの演奏に なってしまうことに、違和感を感じたので こういう質問をしてみました

その他の回答 (2)

• andante1
回答No.3

No.2の回答者です。 同じことの繰り返しになるかもしれませんが 補足です。 クラシックの人は、ポピュラーの場合も楽譜通りに弾こうとしますから、そんな印象になるのではないでしょうか。 一般にポピュラー系やジャズ系のピアニストは楽譜通りではなく弾きながら自分で勝手にアレンジを加えて派手な味付けをしていると思います。そんな演奏をそのまま譜面にするのは「誰のいついつの演奏の採譜集」みたいな楽譜はともかく、一般的な楽譜にはあまりないし、そこまで譜面で指定してしまうのはポピュラーの場合馴染まないような気がします。 一方、クラシックの人は基本的に楽譜に忠実に演奏しようとします。 それで、耳でよく聴くプロのポピュラーピアニストの演奏と、クラシックの人が楽譜通りに弾くポピュラーの演奏では雰囲気が全然違ってくると思います。 一般にプロのポピュラーピアニストが弾いている演奏と全く同じ楽譜は存在しない場合が多いと思いますよ。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます

• tom0120
回答No.1

音楽は、食べ物の味覚と同じようなものだと思います。 もし、注文したラーメンの味がいまいち、物足りなかったら、 自分で、醤油やコショーで、補填すればいいと思います。 作り手は、万人。各個人の好みに、対応する内容のものを、楽曲にするのはできないと思います。 なので、物足りなければ、「オリジナル」を作曲。編曲すればいいわけですので、自分には物足りない楽譜は、購入する必要もないのではないでしょうか? (^^

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます