• ベストアンサー

著作権

趣味で楽譜の編曲などをしているのですが その編曲した楽譜を、ヤフオクなどで販売したら 著作権違反で罰せられたりするのでしょうか? (トトロなどの楽譜をコンサート風に自己流に アレンジしたものです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.1

元の曲に著作権があり、編曲して販売しても著作権法に抵触します。 http://www.kawai.co.jp/cmusic/notice/chuui.htm 『作詞・作曲あるいは編曲の著作権についてはJASRAC(日本著作権協会)に、また、JASRACが管理していない楽曲及び外国の楽曲に関してもさまざまな権利関係が生じる場合があります。それらの楽曲につきましては、その楽曲を管轄する関連団体へお問い合わせください。』

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます