• 締切済み

音楽の1番と2番を入れ替えると著作権違反になる?

音楽の1番と2番を入れ替えて編集してアップすると著作権違反になりますか? あるいはある曲とその曲のアレンジ曲の2つがあった場合、 その曲の1番とアレンジ曲の2番を合成して編曲したものをアップすると違反になりますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

1番と2番というのは 歌詞がちがうだけで曲は同じでしょう。 音楽を入れ替えるというのは 歌詞を入れ替えると言う意味でしょうか? 加工してもしなくても 無断でアップすれば 著作権法違反だと思います。

• seble
回答No.1

基本的にダメでしょう。 同一性保持権てのがあって、元の物を勝手に編さんできませんし、そもそもアップする事自体も抵触します。youtubeは特別に別枠で著作権料を払っていますが、もちろん、全ての著作物を網羅しているわけではありません。 そもそも、他人の物を勝手に使って何か作ろうというのはセコイです。オリジナリティを大事にしましょう。