• ベストアンサー

歩きタバコのあげくにポイ捨てコース。他人に注意できますか?

festina_lenteの回答

回答No.13

こんにちは。 「注意したいけど、できない」というお気持ちわかります。 自分は一度目の前で歩きタバコしていた人がポイ捨てしたので、駆け寄って「落とされましたよ」と言って吸殻を渡したことがあります。そのおじさんは、「すみません」と言って受け取ってくれました。 前々からやりたかったことだったので、遂に実行できたと話していたら、先輩に「今は怖い時代だから、そんなことやって何をされるかわからない。歩きタバコ・ポイ捨てなんかする人は普通じゃないのだから、殺されるかも知れない。だから、今回はたまたま物分りの良い人だったから良かったけど、もう二度とやらないで」と注意されました。 ということで、それ以来目の当たりにしても何も言えません。ポイ捨てする人、ひいてはタバコの存在そのものは勿論のこと、こんな世の中や無力な自分にも腹が立ちます。 余談ですが、自分は吸殻を拾う仕事をつくって、ポイ捨て実行犯から2000円ぐらい徴収すればどうかな、と考えてます。(お給料は出来高にする) 回答としては、「注意したいけど、危害を加えられるのはイヤなのでできない」ということになります。

noname#20599
質問者

お礼

おー!実行したんですね!すごいえらい!! パチパチパチ…!!! 私も以前、高校生の万引きを見つけて注意したんですけど、(見た目すっごい怖い)それを旦那に報告したら「絶対やめて!あぶないから!」といわれてしまいました。 正しいことなのに、とがめられて残念でした…。 「恐怖」だけが横行してしまって、正しいことが見えなくなる世の中って、寂しいもんですね…。