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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクブレーキ)

ディスクブレーキの問題

zep1100の回答

  • zep1100
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回答No.2

無事シール類を交換し終えたので、再書き込みです。 >ピストンが硬くてなかなかでてこないというのは >オイルシールのおかげですよね。 まぁ、そうなのですが、それでいてスムーズにピストンが動かないと行けません。 月」に一度くらいは、汚れを落とした後にシリコングリスをピストン側面に塗り 一度全て押し込んでブレーキを握りピストンを出す。 これを、ピストンがスムーズに作動するまで繰り返します。 「ピストン揉み」と言います。 やはりブレーキは絶対制動力よりも初期タッチを重視した方が コントローラブルな良いブレーキだと思います。 少しのレバー操作でリニアに反応してくれるブレーキにすべく 日々メンテナンスをしてください。 >これが戻る方向にちゃんと機能してなかったらやはり交換でしょうか。 そうですね。そうして下さい。 とにかく、洗剤でそのままごしごし洗ってみて綺麗にして見てください。 オイルシールの劣化の判断はなかなか付けにくいですけどね。 外観がいかにも汚れていて、ピストンの動作の抵抗になっていそうなら 要交換かもしれません。 >最後までピストンを抜くと手がつけられなくなると以前読んだものでして。 >もうすこしがんばってダメだったらバイク屋にいきます、 最後までレバーを握り続けると、ピストンがポロッと取れます。 すると、キャリパー内のブレーキフルードがドクドクと流れ出てしまいます。 こうなると、素人にはなかなか手に負えない状態となります。 ブレーキのエア抜きはやったことがありますか? ピストンを元に戻して(逆に取り付けないように絶対に注意してください!) エア抜きを根気よく行い、ホース内のエアもドライバーの柄などでコンコンたたいていると 元の状態に戻るのですけどね。 エア抜きの手順ですが、 まず、マスターシリンダーのネジをはずしてフルードが有るかを確認します。 次に、キャリパーの上部にネジ(ブリード)がありますが、 ブレーキレバーを握っておいてそこを一瞬だけ緩めてすぐまた締めます。 すると、そのブリードの穴から古いフルードと共にエアが抜けるのです。 フルードは塗装面にかかると良くないので、透明なホースを付けておき そのエンド(終点)を空き缶の中に入れてフルードが散乱しないようにしておきます。 一応参考に車のエア抜きのHPを載せておきますね。 長いですけど読んでみて下さい。基本的には車もバイクもエア抜きは同じです。 やってしまえば思いの外簡単です。 まずは、いきなりピストンを取ってしまう前に、古いフルードを交換するつもりで エア抜きを実践してみるのもよいのではないでしょうか。 でもまぁ、始めはやはりバイク屋さんに見て貰った方が良いかも知れませんね。 (命に係わる部位なので、作業はくれぐれも慎重に行ってください) それでは。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/gb3/kotaro/beat/diy/brake.htm

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