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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクブレーキ)

ディスクブレーキの問題

zep1100の回答

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  • zep1100
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回答No.3

エア抜きの補足です。 もしも実践されるのだったら先ほどの説明だけでは不足でした。 補足説明をしたいと思います。 ブレーキレバーを握ったままにすると (レバーが固くなってある所で止まりますよね) ピストンを押し出すべくブレーキフルードがキャリパーに集まります。 つまりキャリパー内の油圧が高くなります。 その状態でキャリパーに付いている「ブリード」を緩めてやると 圧力がその場所から一気に解放され、古いブレーキフルードやエアが 外に排出されるというのが概要です。 ブリードを緩め、一度キャリパー内の圧力が低下すると、レバーがふにゃふにゃになります。 そこで、何度もブレーキレバーを握ると、また次第に固くなります。 完全に固くなったところで、また握りっぱなしにし、ブリードを一瞬緩めて締めます。 コレを繰り返すことにより、エアや古いフルードを交換します。 作業中にマスターシリンダー内のフルードが無くならないように注意してください。 ブリードの径は大抵8か10mmですので、そのサイズのメガネレンチを使うと良いでしょう。 ピストン揉みはキャリパーをディスクからはずして行いますが、 エア抜きは、フロントホークにセットしたまま、ディスクを噛ませてから行ってくださいね。 ピストン揉みをした場合には、細かなエアが混入する場合があるので 必ずエア抜きもセットメニューで行ってください。 言葉だけでの説明でわかりにくいようでしたら済みませんでした。 それでは。

BRADTOS
質問者

お礼

いえいえ、非常にわかりやすい文章で自分でもできそうな感じです。 何度も本当にありがとうございます、 あいてる日に是非やってみたいと思います! エア抜きというのを知らなかったのですが大変勉強になりました、 また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m ではでは、ありがとうございました~(^^)

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