• ベストアンサー

無断駐車の賠償金

知り合いの話です。 月極駐車場の空いているスペースに1時間ほど無断で駐車していたところ、 実は空いておらず、そのスペースの契約者が 「明日会社に行けなくなったから賠償金を払え」と言ってきたそうです。 “会社に行けない事情”がつかめないものの、こちら側が無断駐車していたという非があるため、 できるだけのお詫びをしようと思っているそうです。 それにしても賠償金とは・・・、いったい相場は幾らぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donchan74
回答No.4

確かにナンバーから所有者の氏名・住所は判明します。  しかし分かったところで、せいぜい自宅訪問する位です。そこで恫喝したら犯罪になりますし。何ならボイスレコーダーなどでやり取りを録音しておいたら完璧ですね。  それとその知り合いが何と電話で答えたのかによって若干対応が変わります。  例えば「駐車したのは自分です。」とはっきり認めたなら以下の方法になります。  また、そこら辺は明言してないなら、「所有者は自分だが、その時の使用者は自分ではない。それを貴方に言う必要はないし、どうしても貴方が私を犯人にしたいなら、貴方がそれを証明(挙証責任)すべきだ。」と突っぱねれば良いだけです。  わが国の民法は「自力救済」を認めていませんので、あまり神経質にならなくても良いと思います。仮に弁護士を選任して裁判したら、それだけで中古の軽自動車が買えてしまします。私ならとりあえず少額訴訟にもっていきます。ただしこれも相手が認容しないなら正式裁判をするしかないのですが・・・・。  さて裁判費用については地裁レベルで確か2~3万程度だったと記憶しています。これは敗訴側が負担することになります。  そこら辺は交通裁判と同じですね。  参考にして下さい。  ちなみにここに書いた方法でも、キチンと回収する方法は存在しますが(知ってる人は知っています)、必用ないでしょう。  

kutsushita
質問者

お礼

相手がそのスジの人でないとよいと思いますが、 向こうの言うがままにはできないこと、また、 向こうの言うがままにならないように、と伝えます。 度々、解りやすいご回答ありがとうございました。

kutsushita
質問者

補足

その後、相手からの連絡が無い(2006/08/16現在)そうです。 「二度とやるなよ」という脅しだったのかもしれません。 “二度とやらないように” 注意しておきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mano5
回答No.5

”会社に行けない事情”と無断駐車との相当因果関係があるかどうかはさておき、あなたの行為は住居侵入にあたります。今後やめるべきです。 しかも他人がお金を払っているスペースに無断で止めたわけですから、その刑事責任は軽視できません。 もしあなたが逆の立場ならいい気分はしませんよね。

kutsushita
質問者

補足

あなたが、あなたがと書かれていますが、私のことではありません。 知り合いは反省しているからこそ、出来る限りのお詫びをしようと思っているから、私に相談をし、 私が相場を質問したのであって、 無断駐車が良いことか悪いことかを質問したわけではありません。

• donchan74
回答No.3

貴方が無断駐車の常習者でないという前提でお話します。  よくあるパターンでは、駐車場の所有者が「無断駐車厳禁。違反者は3万徴収します。」みたいなのがあるでしょ?この場合はそれを承知で駐車したのだから「契約成立」とみなして、支払い義務が発生すると考える場合があります。(これは法律家の間でも意見が分かれてます。)  厳格に解釈すると他の方々がおっしゃっているように何らかの支払い義務があると思います。ただ、それと「会社に行けなくなった・・・・・」は因果関係がほぼ無いと考えられます。  極端な話、たまたま貴方が駐車場に帰ってきたから契約者を会えたワケですから、もし会えなかったら契約者はコインパーキングに止めたり、空いている他のスペースに止めるとかしたはずです。無論その場合はその費用は貴方が負担することになります。  ちなみにこの場合で路上駐車したら、間違いなく駐禁でヤられますし、警察は取り合いません。(違法阻却事由非該当)  早い話が現状回避について必要最小限の努力が契約者にも要求されると考えます。単に無断駐車だからではマトモな弁護士もまず取り上げません。  話が右往左往しましたが、請求されてもせいぜい、数百円かな?と。  もっと悪どく考えたら、無視すりゃ良いです。  貴方から回収するには裁判で判決(命令)をもらう必用がありますからね。その費用だけでいくらかかるか・・・・(笑)  

kutsushita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な説明をいただき、わかりやすかったのですが、 さらに疑問がわきましたので補足させていただきました。 もし解る範囲でお答えできましたらまたよろしくお願いいたします。

kutsushita
質問者

補足

当事者は私ではなく知り合いなのですが、常習犯ではないはずです。 説明不足で申し訳ありません。ワイパーに電話番号と「ナンバーを控えた」みたいなメモが挟まっていたので電話したところ、 賠償の話をされたそうです。契約者はかなり頭に血が昇っているようです。 ナンバーを元に陸運局で調べたら、こちら側の住所までわかりますよね?無視して大丈夫なのでしょうか? 裁判で支払命令を受けたところで、裁判費用はこちら側持ちになるんでしょうか?

• SUPER-NEO
回答No.2

無断駐車は確かにいけないことです。 1時間ほどの駐車なのであれば、数百円程度で落ちつくのでは、 というのが私の予想です。一般的な有料駐車場の駐車料金をもとに 考えました。 あと、私としては請求の理由が納得できません。 「無断駐車⇒明日会社にいけない」というのは、 通常では考えにくいと思います。 近所の有料駐車場の相場から1時間相当額で和解するのが 良いと思います。

kutsushita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近所の有料駐車場の相場から考えれば高くても1000円にもならない、おっしゃるとおり、数百円程度なのですが、 もし、それなりに出社できない理由があれば、相手がキレて賠償請求するのもわかります。 相手が私なら、有休がまだあるし「たまにはズル休みしちゃおうか」なんて思ってしまうところですが、 有休使い切らなきゃ欠勤にもならないし、賠償まで考えてしまう契約者の気が知れません。 もちろん無断で停めた方が悪いんですけどね。 賠償請求してくるような相手なら、 賠償しないで嫌がらせされても気分悪いですしねぇ。

• 6dou_rinne
回答No.1

無断駐車で損害を与えたのならば損害に対する賠償は必要です。 ただ、その請求があまりに過大であれば不当請求ということになります。 今回の場合、駐車場が利用できなかった分、他の駐車場を使用した料金などは賠償する必要がありますが、会社にいけなかったことと因果関係があるかどうかで会社へいけなくなった賠償までする必要があるかどうかはこの質問だけではなんともいえません。

kutsushita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足させていただきました。 もし解る範囲でお答えできましたらまたよろしくお願いいたします。

kutsushita
質問者

補足

あまりに過大というのは幾らぐらいなのでしょうか? 普通、会社に行けないなら有休でしょうが、欠勤という扱いになったところで、 月6000円程度の砂利の月極駐車場を借りる人なら高給取りには思えないし、1万円くらいの賠償でよいのでしょうか? ご回答いただいている通り、賠償問題になる前に、会社に行けない理由が知りたいところですが、 相手が頭に血が昇っているらしく、理由もよくわからないそうです。