• ベストアンサー

犬がなついてくれません

motugiの回答

• motugi
回答No.3

ヨーキーは結構繊細なんですよね! 私もメスのヨーキーを飼っています。知らない人や初めての人でも怖がらず愛嬌を振りまきますが、私がその場を離れると、途端に不安そうな目で私を探したり、妙に神妙にしています。それは私に限らず家族の誰でも同じことです。 ですので、もしかするとjdbb117さんのヨーキー君もまだ家族だという認識が薄いのかもしれません。ペットショップの方には懐いていましたか? 犬自身の性格もありますので、一概には言えませんが、ヨーキーは敏感で繊細です。きっと環境になれるまで自分のテリトリーに入り込んでいるんだと思いますよ! 犬は敏感に人の顔色を伺います。懐いてくれないと思いながら接していると犬にもきっと伝わっていると思います。だから、懐いてくれなくてもいい、私はあなたが世界一好きなんだからそれでいい!っていう無償の愛でニコニコと接しているときっとそのうちに懐いてくれると思います。一般的にメスよりオスの犬のほうが愛情が深いらしいです。 もしそれでも全然懐かなかったら、もしかすると何かの病気を抱えているかもしれませんし、失礼ですが、小さい時にどこかで人間に虐待を受けた覚えがあるのかもしれません。あまりに懐かない場合は信頼のおける動物病院で先生に相談してみるといいかもしれませんよ! 長くなりましたが、ワンちゃんを少しでも幸せな環境で飼ってあげること、それは飼い主さんの細かい観察と深い愛情だと思います。どうぞ投げ出さずに温かく見守ってあげてください。小さいけれど私達と同じ命ですものね。

jdbb117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 犬を飼う前に色々なサイトでしつけの仕方など細かく調べたのですが、肝心なヨーキーについては勉強不足でした。ヨーキーは繊細で敏感なんですね。 ペットショップにいたときはお店の人にすごくなついていて、私が行っても尻尾を振って寄ってきたりしていたので「人懐こくてかわいい子だな」と思っていたんです。環境が変わって精神的に不安定なのかもしれませんね。あと、ペットショップにいた時にじっくり観察していたのですが、お客さんが連れてきている犬に他の犬達が吠えても一切興味を示さず、自分の世界に入って一人で遊んでいる子でした。「マイペースでおもしろい子だな」と思っていたのですが、今から思うと協調性がないのかなって思います。性格的な問題もあるのかもしれないですね。 悪い事をしたときはきちんと叱りますが、いつも軽く叱ります。それでも小屋に逃げていって出て来ません。motugiさんのおっしゃる通り、まだ自分が家族だと認識していないみたいです。以前飼っていたシーズーやゴールデンの子とあまりにも性格が違って接しづらいので、家族からは「あまりかわいくない」と言われてしまっています。 沢山愛情を注いで少しでもなついてくれるように努力してみます。同じヨーキーを飼っていらっしゃるmotugiさんのお返事、とても心強いです。どうもありがとうございました。