• ベストアンサー

兄から言われた言葉が、忘れられません。

「常識から逸脱している」と言われました。 理由は私が親から多少のお金を借りていること、携帯の名義が親であることでした。 どちらも毎月払っていますが、兄からすれば情けないことのようです。 話はどんどんエスカレートし、仕事の事では 「俺よりもお前はいい学校を出ているんだから、もっといい仕事に就けるはずだ。今のままじゃ勿体ないと思わないのか。俺ならもっと頑張るぞ。」 挙句の果てには自分の周りで努力して成功した人たちの話を延々とされました。 付き合っている彼氏と今後どうするのか聞かれたので「結婚とかはまだ先のことだからそこまで考えていない」と答えると 「そんないい加減な気持ちで付き合えるのか。軽いな~。俺がお前の年の時はもっと色々考えてたぞ。」 他にも返事の仕方がおかしいだの、文句を言われて 「俺の職場でも、周りにお前と同じ年の奴がいるが、もっとしっかりしてるぞ。お前はどうしたんだ。 色んな人を見てきたが明らかにおかしいぞ。常識を逸脱している。」 と言われました。 兄とは10歳違いますし、考えに違いがあるかもしれません。 固い家庭で育ったので、それが余計に兄に現れているのかもしれませんが、全てを否定されて何と言っていいのか分からなくなりました。 母親にも「あんたはおかしい」と言われたことがあり、もう実家に帰るのが嫌です。 彼氏とのことも、私は将来結婚してもいいという気持ちで真面目に付き合っているのに、なんで軽いと思うのか訳が分かりませんでした。 正直、身内にここまで言われたことはないので思い出しては気分が沈みます。 兄がもう一人いますが、「最近の若い奴は分からんな」と言われた事があるのでおかしいと思っているでしょう… 私は家族とどう向き合っていけばいいんでしょうか。 質問になっていないかもしれませんが、アドバイスをいただけたらと思います。

noname#19078
noname#19078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19334
noname#19334
回答No.1

「親から多少のお金を借りていること、携帯の名義が親であること」 質問者様の年齢が分かりませんので、これだけではなんともいえないのですが、 「俺よりもお前はいい学校を出ているんだから、もっといい仕事に就けるはずだ。今のままじゃ勿体ないと思わないのか。俺ならもっと頑張るぞ。」 と言っておられる様に貴方の能力を認めておられ表出されていない才能を惜しんで言われた叱咤激励だと思います。 言い方の問題などあったのかもしれませんが、 身内だからこそ言ってくれる有難い言葉なのではと私は思いました。 とはいえ、身内だからこそ頭にくる気持ちも分かります。 感情的で抽象的過ぎて理解できなくなっているのではないでしょうか。 「具体的にどうしたら良いと思ってる?」とか 尋ねられて、歩み寄って見ては如何でしょう。 そういう事を言ってくれる兄弟の居ない私には羨ましくさえ感じてしまいました。

noname#19078
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私は20代前半です。 私は今の仕事に不満を持っている訳ではないのですが、学校の専門分野とは違う職種についているので 納得がいっていないのかもしれません。言われた言葉にショックを受けて、説明する気も失せてしまいました。 今は家族に会いたくない、一人にしてくれと言った心境ですが、そうやって言ってくれる人がいるだけでも幸せなんでしょうか。 「おかしい」という言葉に動揺してしまい、どう考えていいか分かりません。 でも、仕事のことに関しては「叱咤激励」と前向きに受けてみようと思います。

その他の回答 (9)

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.10

ボクは質問者さんのことを当然ながら知らないので、文面だけで判断しますが。 思考が固いか柔らかいかと言うよりも、あなたが人の意見(この場合はお兄さんの考え) を理解しなさすぎと思います。 お兄さんが意見した段階で、「あ~、またか、ウザイ」的に拒否反応をしている様にみえますね。 実際にどう考えても、携帯の利用は個人で使うのだから、自分で契約してお金を払うべきだし、 仕事しているのに親からお金を借りているのも変ですし。 言い方に問題あるか?どうかは解りませんが、話の筋は通ってます。 どう考えても兄さんは30代ですよね。となるとご両親は60歳前後でしょう? そんな両親に援助する事はあれど、金銭的に頼るのはいかがかと。 お兄さんはそのことを言いたいのではないでしょうか? そういう普段の態度や姿勢が、彼氏のことを考えていないとか 色々と小言を言う結果になっているんでは無いでしょうか。 確かに20代前半で今の彼氏との交際暦が浅いなら考えられないでしょうし。 メインで言いたいのは、「もっとしっかりしろ!」ってことでしょうね。 忠告してくれる人に耳を貸すのは悪い事ではありません。 ましてや、身内の助言程、悪意や他意の無いものはありません。 だからこそ、もっと素直に聞き入れても良いのでは無いでしょうか。 お兄さんもいずれ言いたくても言えなくなりますし。

noname#19078
質問者

お礼

>お兄さんが意見した段階で、「あ~、またか、ウザイ」的に拒否反応をしている様にみえますね。 そうですね。電話でのやりとりだったので余計に面倒だと感じました。 確かにお金を借りていること、名義が親であることは良くないことだと思います。 何かに対して怒りが湧けば、他の事に対しても色々言いたくなるのは分かります。今回の話も、元は全く違う話題から逸れて出てきたので。 兄は家庭を持っていますし、もう私のことなんかほっといてくれと言いたいんですが 色々と言ってくれるのはありがたいと思うしかないのでしょうか。 私は私なりに頑張っているつもりなのですが、全てを否定されるようなことを言われるとどうしたらいいのか分からなくなります。 もし、お金を全額返し終わっても兄に言われた言葉が心に残って、今までのように接することは出来ないと思います。 元はといえば私が悪いんでしょうが、仕方ないですね。 回答、ありがとうございました。

  • mezame41
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.9

<借金や携帯の名義>は、理由があることでしょうし、御自身が返済しているなら、問題ないと思うのですが。 お兄さんは、kuzunoha-raidouさんにやきもちを焼いているように思えました。コンプレックスもあって、うらやましい気持ちもあるのでしょう。 お兄さんに近況を聞かれて、嫌な言葉が返ってくるのが嫌なら、何を聞かれても、「まあ、ぼちぼち…」といえば、最後には、お兄さんも返す言葉がなくなるんじゃないですかね。 どんな答えでもなにか言わずにはいられないのでしょう。

noname#19078
質問者

お礼

お金のことは、私も多少恥ずかしい気持ちがあります。 携帯の名義は変更したので、もう何も言われないでしょう… 兄は「お前はもっとできる」とか人を励ますのに、「俺は馬鹿」だの自分を卑下したような言い方をします。 私はそれを聞くたびに辛くなります。比較にならないほど兄は素晴らしい仕事に就いているので、 素直に嬉しく捉えることができないですね。 >「まあ、ぼちぼち…」 これを言えば、多分「俺がお前くらいの年のときはもっと色々考えてたがな。」と 捨て台詞を吐いて、それ以上は何も言わないかもしれません。 正直、ぼちぼちな状況なのでそれ以上の言葉は本当にないんですが、兄は納得がいかなかったんでしょうね。 深く考えすぎないように気をつけます。 回答、ありがとうございました。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.8

「常識から逸脱している」は言葉の弾みであり、言いたいことはそれがメインではありません。自分の行っていること、特に説教的なことを言うときに、自分の意見を補強する意味で「みんながそう思っている」「常識だ」といっているだけです。 携帯の話とか、仕事の話とか、結婚の話とか個々の話は親が子に、兄が妹に言う話としてはどこにでもあるものです。恐らく、携帯については自分で払い、仕事に関しては今の仕事について話を尽くし、結婚についてはまじめに検討していると答えれば、それですみますし、そう答えられなかったなら、何らかの回答は用意すべきですね。 押し付けがましくてうっとおしいかもしれませんが、悪意も感じられず、悪いご兄弟ではないと思います。あなたが、ご兄弟の話の意味するところを正しく受け取られ、自分の言葉で回答できるようになることが重要かと思います(兄のいうことを聞けということではありません念のため)。

noname#19078
質問者

お礼

言葉の弾みなんですか… 私はその言葉が凄く強く印象に残って、頭の中から未だに離れない状態です。 お金・携帯・仕事・結婚はメインの話ではなかったのですが、兄の怒りがエスカレートするにつれて 次々に話が出てきました。予想外のことを聞かれたので、私も何と答えればいいのか分からなくなり、 しかも電話での会話だったので余計に嫌に感じたんです。 回答していただいた最後の文章ですが、もう少し時間をかけていかないと理解できないと思います。 感情が入ってしまうと正しく受け取るのは難しいですね。でも頑張っていくしかないです。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

男と女の違い+兄とあなたの考え方の違い と思います。 >親から多少のお金を借りている 気になる人は気になるでしょうね。親に甘えていると。 >携帯の名義が親 学生でも半数ぐらいは自分名義だと思いますよ?(もちろん小遣いの範囲内で) >結婚とかはまだ先のことだから >私は将来結婚してもいいという気持ちで真面目に付き合っているのに それを思ってるだけでは分からないのでは?ちゃんと伝えましたか? >固い家庭で育ったので それを理由に兄を理解することをやめたんですか? 納得がいくまで話し合えば良いのではないでしょうか? 仮に自分がおかしいとしたら原因を突き止めなければいけないと思いますし、兄(家族)がおかしいのであれば自分がおかしくないと言うことを突き止めて確信しなければ何の意味も無いと思います。 自分の中で勝手に理解したつもりになって逃げたのでは何の解決にもならないと思います。

noname#19078
質問者

お礼

お金に関しては、何か言われても仕方ないなと思っています。 携帯に関しては名義を変更するのが面倒だったんですが、この間手続きをしてきました。 結婚については、質問に載せた内容をちゃんと伝えました。それでも納得できていなかったようです。 兄もちょっと理解できない結婚をしているので、あんたに言われたくないという気持ちがあるんですが… 言ったら縁を切られそうなので止めました。 納得するまで話をするのが一番だとは思います。 ただ、私はいくら説明をしても同じことを何度も何度も繰返し聞いてくる兄が嫌で仕方ないんです。 何度聞かれても、ちゃんと説明しなければ納得してもらえないことは分かってもらえないんでしょうけど。 解決にならなくても、しばらくは逃げてしまいそうです。 回答、ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

長男ですから、そういう育てられ方をされたのでしょう。 私にも甥が2人おり、上は独立心旺盛で、自分のことは親などを頼らず自分でやる性格です。 下の弟の方は親の庇護の元に甘えて育ち、いささか情けない話ですけど、大学を出て留学するときも一人では不安がって、年上の彼女(帰国後結婚しました)を強引に引っ張っていきました。 どちらが良いとか悪いとかではなく、立場や性格なんですよ。 お兄さんは早く大人になって家をやっていこうと言う意欲があり、付き合う女性も結婚を考えて付き合ったと思いますが、下のお兄さんは長男の影に隠れてのほほんと育ち、家のことなどは上のお兄さんに任せればよいと、そう考えて育ったのだと思います。 あなたは妹として、可愛がられて育ったようですから、携帯を親名義にしたり、援助を受けたりしていますが、それはそれでよいと思います。 お兄さんの言うことも「御尤も」とたてておいて、右から左へ流してしまえばよいのですよ。 「最近の若い奴は分からんな」という言葉どおり、誰も他人のことなど分かりませんし、身内だからこそ癪になるので「はいはい、今年こそ結婚できるように頑張るわ」といって、忘れてしまえばそれでよしです。

noname#19078
質問者

お礼

甥の弟の方ですが、留学に彼女を連れて行ったなんて凄いですね… >どちらが良いとか悪いとかではなく、立場や性格なんですよ。 分かる気がします。 二人の兄を見ていて思いますが、年の差はさほど無いのに全然違いますね。 兄は私が習い事をさせてもらったりするときに、どうして妹だけ!といったことを 親に話していたようなので、僻み?のようなものも多少はあるのかもしれません。 兄から私への指摘はいくらでもありますが、私から兄に言うことは出来ないのでそれがちょっと悔しいです。 でも上手く受け流せるようにならないと、これからもずっと小言は続くので参ってしまいそうです。 早く忘れられるように頑張ります。 回答、ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

父が言いそうなことですね(苦笑)。一世代前には、ちっとも珍しくなかった家庭ですよ。ご本人たちは案外と叱咤激励のつもりなのでしょう。私なら「全否定」とはとりません。まあ、単純に、ご自分たちの常識を逸脱しているってだけでしょうが、常識なんて、人それぞれ違いますからね。「家族の常識」=「世界の常識」なんて思う必要はないですよ。 で、あなたは自分に人生にご満足なんですよね? 人としての向上心も少しはありますか? であれば、我関せず堂々と生きていたらいいと思います。 私は、そうしてきました。一応、父が何か言えば説明はしますが、相手は聞く耳持たずなので、ほっといてます。幸い、理解者はいますので。 いずれにしても、古今東西、家族というものは、いつまでたっても、年下の家族が子供だと思っているようで、頼りなく見えるのでしょうけどね。

noname#19078
質問者

お礼

>一世代前には、ちっとも珍しくなかった家庭ですよ。 そうですか…父親は頑固者で厳しくて、「明治のオヤジ」と兄から言われていました。 その兄は「昭和初期のオヤジ」くらいだと思われます。 自分の今の生活に不満がないわけではないですが、それなりに充実しています。 言われたことはいちいち気にせず、何かアドバイスしてくれてるんだな、くらいに受け止めた方が良さそうですね。 回答者様も書かれているとおり、年が随分と離れた妹なのでまだまだ子供に見えるのだと思います。 色々言われているうちが華だと思って頑張ります。 回答、ありがとうございました。

noname#208445
noname#208445
回答No.4

うーん。 なんかお兄さんのストレスのはけ口にされているように感じました。 借金も携帯代もきちんと返しておられるようですし、質問文もきちんとしていて「常識を逸脱している」とは思えません。 たぶん「お兄さんの中の常識」レベルが厳しいのでしょうね。 歳が離れていることもあり、半分親のつもりであなたのことを見ておられるのでしょう。 身内だからこそきつい言い方もできるんですしね。 質問者様が今おいくつなのかは知りませんが、あまり気にしないことです。 お兄さんとあなたは別の人間なのですから、考え方も行動も違って当たり前なんですよ。 どうしても無視できないのであれば、話すのもうっとおしいでしょうが「じゃあ、お兄ちゃんは私くらいのときに何をどう考えて行動していたの?」と聞いてみるといいかもしれません。 すんなり返事がかえってくるか黙り込むかで、お兄さんの言うことが真実かどうかがわかります。 もし返事があれば「それはお兄ちゃんが男だからできたことだよ」と言ってやってもいいですし、めげずに自分を守って下さいね。

noname#19078
質問者

お礼

>たぶん「お兄さんの中の常識」レベルが厳しいのでしょうね。 はい、凄く高いです。 我が家は考えが固い家庭でしたが、今回の話で兄の考えも相当なものだと分かりました。 年が離れているせいもあり、小さいころは父親と兄から殴られて育ったので親のような気持ちであるかもしれないことは納得できます。 …にしてもきつすぎました。 私は追及されると言葉が出なくなってしまうので、色々言われたときは黙り込んでしまいましたが、 今後同じようなことを言われたら兄の意見を聞いてみようと思います。 >めげずに自分を守って下さいね。 そうですね、頑張ります。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

 自分の生き方・進む道は、自分でしっかり見極めて進んで、、、  家族でさえ、支えにならない時もあるから。  

noname#19078
質問者

お礼

>自分の生き方・進む道は、自分でしっかり見極めて進んで、、、 この言葉、嬉しいです。 何かと周りから意見を言われて、自分のしていることが間違っているのかと 不安になったこともありますが自分で見極めていけるように努力します。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

ご両親からは随分と可愛がられて育たれたのではないでしょうか? 私の弟とタイプが似ていますね。親からの援助を受けて大きな家を建てて、生活も援助して貰って、学歴のわりにはいい仕事に就かず。 兄の立場から見れば、半分は妬みがありますよ。もう少し身の丈にあう家にすればいいのになあとか。 やはり、援助を受けてるのを知れば気分が悪くなりますよ。その上、私の場合は援助してやれと親にも言われるし。辛いですよ。どうして?といいたくなります。 やはり、可愛がられて育つとどうしてもそのような傾向があるようですよ。母も同じでした。すぐに兄弟に助けてもらっていましたから。それも甘い! でもあなたは、携帯電話だけでしょ?それくらいはいいのでは?それに借金もいくらか分かりませんが、早く返せばいいだけだと思います。我が家と比べればまだまだ、ましな方だと思いますが。

noname#19078
質問者

お礼

>ご両親からは随分と可愛がられて育たれたのではないでしょうか? そうですね…かなり厳しく育てられましたが、習い事もさせてもらいましたし、兄が小さいときよりは裕福だったと思います。 妬みというのも多少はあるかもしれません。 本人のほうがよっぽど凄い職業に就いているのに、すぐに「俺は馬鹿だから」と言ってきますし。 携帯の名義も変えて、借りたお金も早めに返します。そして何も言われないような状況にするのがいいですね。 おかしいと言われたことはどうしても引きずってしまいますが、今出来ることを少しずつ片付けていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の兄はニートです

    この度私は彼氏にプロポーズされて親の挨拶まで進んだのですが 彼に兄がニートと言う事を告げたら 「結婚を考え直したい」と言われました。 それを両親に言ったら 「そんな心の狭いやつ ニートだからと言って偏見のあるやつとは結婚しない方が良い」 と言っています。 親と兄は仲良しです。 兄の生活費は全て親が払い 年金も払っています。 兄はいたって健康で 毎日好きな事をして暮らしています。 私は親が可笑しいと思うのですが一般的に言ったら どうなんでしょうか? 私がなかなか兄がニートと彼氏に言えなかったのは 振られるのが怖かったからです。 私がいつか結婚するには ニートを認めてくれる彼氏か親と縁を切るしかないのでしょうか? 兄は働く気は一切ないです。 親は諦めています。

  • 兄からの性的虐待

    僕は小学校1年生ぐらいの時にほぼ毎日のように 無理やり兄に陰部を咥えさせられていました その事を親はまったく知りません 兄とは7つも歳が離れていて  僕が小1の時は中学生で性欲も強い時だっただろうし 性欲を満たすために毎日そんな事をしていたんだと思います。 その出来事がトラウマになっているし、時々その事を思い出して 自分の体が汚いと感じて死にたくなります。 僕は今18歳であの糞兄貴は25歳、 そんな奴が来年結婚するらしいんです 僕に散々嫌な思いをさせてきた奴が何事も順調にいっていて 幸せになっているのが腹がたって仕方ないんです この気持ちをどうすればいいのかわかりません 今兄は違う場所(県外)に住んでいるから会わなくていいし 快適に過ごしているんですが やはり時々思い出してムカついたり理不尽に感じてしまいます 気持ちをどう切り替えたらいいかなど、 アドバイスを下さい。お願いします・・・

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の兄が高校生の彼女を妊娠させた

    私の彼氏の兄の彼女さんが妊娠したそうです。 彼氏の兄は20代半ば、兄の彼女さんは高校2年生です。 私がただみなさんにこの思いを共有したいのと、彼氏との今後について意見をいただきたいです。 気持ちが落ち着かなくて、長文失礼します。 高校生と社会人がお付き合い、周りの話を聞いているだけだとそういう人もいるんだな…と他人事でしたが、 彼兄が高校生の子と付き合ってると聞いた時はとても驚き、嫌悪感のようなものを抱いてしまいました。と同時に何故か彼氏に対してもしばらく同じような感情が出てきました…。 そして最近、彼氏から、兄の彼女さんが妊娠したことを聞きました。 高校生の女の子を妊娠させて、彼兄には嫌な感情しか出てきません…。 彼女さんは高校を辞めて赤ちゃんを育てるらしいです(元々高校は結構サボっていたそうです)。ご両親への挨拶も今度するそうで、恐らく結婚もするのかなと思います。 そう考えると、もし私が彼氏と結婚した場合、彼兄が義理兄となります。 こんな人が義理兄なんてとても嫌です。会いたくないです…。 正直気持ち悪いとかありえないという気持ちが消えません。 彼の身内にそういう人がいるんだと考えてしまいますし、その家庭の1人に彼がいるのかと思うと、何故か彼に対しても嫌な気持ちが出てきてしまいます…。 また、彼氏は彼兄の話を聞いて「へー」くらいだったらしいです。ありえないと思いました。 私と彼も20代半ばで、彼氏はしっかり避妊をしてくれる人です。大好きな気持ちはありましたが、やっぱり嫌な気持ちが出てしまいます…。会いたい気持ちもなくなります…。(しばらくしたらまた大好きな気持ちが戻ってくるんでしょうけど…) このような状態の時みなさんならどう思われますか。 私が直接関係している訳ではありませんが、将来まで考えた時、彼氏との今後はどういう選択をすれば良いのでしょうか…。 もちろん、気にしなければいいという意見でも構いません。私の考えなだけであるので、いろんな意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 兄の嫁が(長文)

    かなりのレベルで常識がない人で色々と私に降りかかり困ってます。 兄もどちらかと言うと体育会系の常識以外の常識は乏しいです。 付き合いたてから結婚した今でも二人は色々と問題を起こし、その度に母は大激怒。 事あるごとに私が巻き込まれその度に私が兄に説教する始末… 嫁と付き合う前はそんな兄ではなかったのですが、人は変わるものですね。 結婚も母は嫌だったのですが反対しても仕方ないと妥協しました。 兄は最近、私の言う事を聞いてくれるようになって、何かある度にまず私に相談をしてくるようになった為、最近では少し落ち着きを取り戻しています。 兄と私は5歳違いで、親・親戚・友達が驚くくらい仲が良いです。 それに対して嫁が嫉妬してるそうですが… 本題はここからです。 兄の嫁はうちの親にメールしたり話をする時に兄の名前を呼び捨てで言います。 私は世間一般からしたらあまり良くないと思うので「せめて『○○さん』とかつけた方がいいよ」と兄に注意するよう伝えようと思うのですが、みなさんはどう思いますか? うちの両親はちょっと難しい性格で、特に母は最低限の常識(挨拶や礼儀など)にうるさいです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • キモすぎる兄

    22歳女です。 私には認めたくないけれど、26歳の兄がいます。 なぜ認めたくないのかというと、はっきり言って存在が気持ち悪いからです。 見た目が気持ち悪いのも少なからずありますが、それ以上に最も気持ち悪いのが 不潔すぎるところです。 部屋の床はほこりで真っ白掃除するのは母、部屋は腐った油のようなムカムカする臭い、 風呂は3分で上がるので十分に頭、体を洗った信じがたいので不潔感が常につきまとい、 その体、頭を指でボリボリかいた手でドアノブ、電気のボタンをガッツリさわる、 そしてなにより死んでほしいくらい嫌いなのが、トイレの用を足すとき、 男の人なら便座を上げて便器に小便をしますが、あいつはトイレの中にある 小さい手洗い場で小便をします。 (理由はたくさんあります。1、手洗い場の水がトイレに入った直後に聞こえる                        2、ジョボジョボという音が聞こえない                 3、1であげた手洗いの水の音のあとにトイレの流す音が聞こえる これらの不審な点からこいつは絶対に手洗い場で小便をしていると確信しました。 これだけは死んでも許せないので何度も注意しましたが、いつも決まって 「あ~、うん。」とか「は?してないし・・・」とか見え透いた嘘をついてきます。 私だって26のやつにこんなこと言いたくないですよ、自分の子供でもないのに。 でも自分や家族が使うところに汚いことされたらたまらないじゃないですか? そんなことがもう私が知る限り3年以上あるのでいい加減気持ち悪すぎて、 こんなやつと一緒にいるくらいなら自殺する、と思うようになりました。 こんなやつだから一生結婚はできないと思います。 私自身も結婚はあまり興味はありません。 私が出ていけばいいじゃんと思う方もいると思いますが、2年前からうつ病で 休職していたためお金が全くありません。体調も万全ではありません。 これが母や父、祖母がいなくて私と兄の二人だけなら、収入的に立場が上なのは 兄の方なので我慢するしかないと思ったりもしますが、 父も母も、祖母もまだ健在です。 正直に言うと、小学生6年の時、兄が高校1年の時に、私の体をおもちゃにしました。 私はブサイクな方なので、たぶん異性に興味があってたまたま身近に異性がいたから 経験してみたくて挿入しただけなのでしょう。中出しはされてません。 私もあの時は全然性の知識はなく、兄もまだ不潔感はなくどちらかというと いい兄だったのでだらだら流されていたのですが、 もしあの時中出しして下手したら妊娠して、中絶して一生子供が産めなくなったかもしれないと ぞっとします。それでも、あのとき妊娠して親にバレて、兄が遠いよそのうちに行けばよかったのにと 思う自分もいます。兄から離れられるためなら中絶して一生子供が産めなくなっても構わないと 考えるようにもなりました。 もちろんこんなこと親には言えません。今更どうにかなることじゃないし、 私まで親に嫌われてしまうと思うからです。 話は少しずれましたが、とにかく不潔で気持ち悪い兄がいっそ自分が死んだほうが救われると 思うくらい嫌いです。元旦から兄の気持ち悪さに泣かされて、最悪な気分です。 母にいっても知らない!で済まされます。 もちろん母は悪くないのですが、相談する相手が誰ひとりおらず、抱え込めるほどの 余裕がありません。友達に話したりなんかしたら、私まで気持ち悪がられてしまいます。 中学校からの友達もいるので、兄のせいで友達まで失いたくありません。 やはり私が出て行くか死ぬべきなのでしょうか? 皆さんどうか私の相談に乗ってください。 長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

  • 自分の兄の事をどう話したら…

    27歳女です。 私には3歳上の兄がいます。 小さい頃はそれなりに一緒に遊んでいましたが、喧嘩も多かったです。 よく殴られて泣いてました。 兄が中学に入ると口もきかなくなりました。 リビングに私が居れば追い出すようになりました。 私が中学生になると、私が電話してると「声がデカイ」などとキレられました。 小さな声で話していても、電話をしている事に気付くと私を殴るか、壁を殴ります。 私は高校受験の勉強を夜中に1階でしていて、兄は2階にいましたが、たまに殴りに来ました。 私が高校生になり、兄が大学生になると、帰宅時間が私の方が早く、家族と夕食を食べていても、兄が帰って来たら、私だけ違う部屋に夕飯を運んで食べました。 殴られるからです。 私は短大生になると、帰りが遅くなり寝る時間も遅くなりました。 あまり寝る時間が遅くなると、やはり兄に殴られるので、早く寝るのに必死でした。 友達や彼氏には「親が厳しくて早く帰らなきゃなんだ~」と言ってました。 家にいるのは苦痛でした。 窓を開ける音だったり、足音をあまりたてると、兄は怒鳴るか私を殴るか壁を殴ってました。 なので友達を家に呼んだ事は、中学生になってからありません。 私は短大を卒業後就職できましたが、兄はできませんでした。 毎日家にいます。 ある日私が掃除をしていて、音をたててしまいました。 そしたら怒鳴り声と壁を何度も殴る音が聞こえました。 大袈裟かもしれませんが「このままでは殺される」と思い、私は一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らししたかったのですが、親に反対されていました。 たまに私は実家に帰りますが、兄が怖いので泊まる事はありません。 この話は長く付き合ってた彼氏にだけ、軽くですが話した事があります。 彼氏は何も言わず泣いてました。 その彼氏とはずいぶん前に別れて、今は違う彼氏がいます。 私は年齢的にも結婚をして子供が欲しいです。 しかし結婚となると、兄の事を相手と相手の家族にも話さなくてはいけません。 引かれると思います。 今の彼氏は結婚とか言わないので、今のところ気はらくですが… もしいつか結婚となると、兄の事は隠せないと思います。 どうしたら引かれないで話す事ができるでしょうか… 長々と申し訳ありません。

  • 兄の結婚

    今年になってから、歳の離れた兄が彼女と結婚すると聞きました。 素直に祝福したいと思うのですが、兄の結婚話を聞いたときから気分が暗くなり兄の彼女も、母からいい人だよと聞きましたが、私は会ったことがなくてどんな人かわからないことや、兄が取られてしまうような感じに思えてきて、どうしたら笑顔で心から祝福できるか?わかりません。 私は、独身で20代後半で彼氏もいなくて好きな人も今はいません。 好きな人ができればまだいいのかな?と考えていますが、なかなかできないです。 兄とは、6つ離れていて子供の頃は可愛がってもらったのですが、兄が独立して遠くに住むようになってからはあまり仲よくありません。なので、どうしてこんな気持ちになるのか?もわからなくて困っています。また、今私は軽度のうつも患ってます。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 障害者の兄との関わり方について(愚痴も含まれてます

    3つ上の兄(知的障害、自閉症、精神遅滞)がいる大学4年生の妹です。 兄は25歳で、就労支援施設からの紹介もあり、現在実家から特例会社の障害者採用枠でお仕事をしてます。 私が悩んでるのは兄との共同生活についてです。 兄は家の事を一切しません。要求してるのは難しい事(皿洗いを完璧に!や掃除など)ではなく、食べ終えた皿を洗い場のシンクに下げたり、ベランダの洗濯物を室内に入れるなどだけです。(畳みも皿洗いも兄にはやらせてません) 中高生の時、母が指示すればできた事を今はやらなくなりました。 母も仕事と家事で疲労して、兄にいちいち言うのが疲れたのだと思います。 兄がやらない時は私が諸々の事をまとめてしてるのですが、以前「自分のできる範囲くらいやってよ」と言ったら暴力を振るわれました。 それに関して、親は兄を叱ってくれましたが兄は永遠に繰り返します。何年も、毎日同じように皿を下げないし洗濯も取り込みません。 親は「兄は仕事してて疲れてる。お前はまだ学生だから」と言ってきます。 でも仕事で疲れてるのは両親も同じなのに、兄のフォローをするのは甘やかしだと思うし、 仕事のルールが覚えられるのに皿下げる事を覚えられないなんて本人が覚える気ない、怠惰で甘えた人間だからだと思ってます。 両親は「共同生活は譲り合い、助け合い」と言ってますが、いつまで周りは兄に譲ればよいのでしょうか。 兄は私の受験、就活の時も1人で大声出して騒いで迷惑かけて、静かにするよう言うと暴力振るって「お前なんかどうせ(大学/会社に)落ちる」と言ってきました。 両親の結婚記念日のプレゼントも、バイト禁止の高校生の私が1000円貸してくれと頼むと、「そんな事に俺の金使うな」と暴力を振るわれました。 話が少しそれましたが、兄を家族として大切にできません。 親としてはきっと仲良くして欲しいのでしょうが、私の親でもある両親をこき使い続ける奴にしか兄を見れません。 私は来年社会人で実家を出て仕事しますが、私が出た後さらに兄は年老いた両親を搾取し、こき使うのかなと思って心配です。 幼少期から兄が障害がある事でいじめに遭ってきましたが、両親の死後には兄の面倒、墓守り、葬式その他の取り纏め等全部私だけがしないといけない。兄が外で粗相をしたら親戚として私が呼ばれる。 今住む家のローン返済も父に毎日のように言われています。 いつまで私ばかり色々背負わなきゃいけないのでしょうか? 将来私は結婚して家庭を持ちたいのに兄が住み続ける家のローンの為に働き続けないといけないのかなと不安です。正直ホームレスにでもなって縁が切れたらいいなと思うこともあります。 私は兄に難しい事は求めてないと思ってます。以前できてた事なんだから、それを継続して欲しいだけです。 25歳の一大人として自分ができる範囲のことはやる意識を持ってほしいだけです。 兄より重い障害を抱えながら自分なりの工夫をして自活してる方は沢山います。 本人の怠慢な精神が問題なのにいつまで付き合わされるのでしょうか。 生まれてこない方がよかったかなと父に言ったら、そうかもなと言われました。 私はどうしたら良いでしょうか。 家で兄にイラつかない方法があれば教えて欲しいです。

  • シスコン(過保護?)な兄に困っています。

    大学生の女です。 年の離れた兄(28)がシスコンというか、過保護?で、困っています…。 父は私に彼氏がいる事もずっと前から知ってるし顔も見たことがあり、 気に入っているようです。 ですが兄はそのことを最近までずっと知らず、 こないだ兄が家に来た時に父がその話をして知ったそうです。 「なんで彼氏なんて作るんだ!変な奴だったらどうする」 と、兄に何故か怒られ、会う度に説教めいたことをされるので どうすれば納得してくれるのかと困っています。 心配してくれるのはありがたいというか、嬉しいのですが 正直面倒くさいです…;; 年が離れているので小さい時から面倒を見てもらってきました。 抱きついてきたり、一緒に寝たり… 恥ずかしかったけど、嫌がったら傷付くかなと思い、 ずっとそんな兄を受け入れてきました。 兄が結婚してから、家に来ることは少なくなったものの、 嫁さんの目の前で抱きついてきたりするのはさすがにどうかなあと思います。 兄の奥さんと私はすごく仲がよくて、 あまり気にしてないみたいなんですが、 それでも結婚している30間近の男がこんな感じでいいのかなあ…と思ってしまいます。 いつになったら妹離れしてくれるのでしょうか…。 さすがにもう子供じゃないんだから、 抱きついたりキスしたりはやめてほしいです。 それに、自分も女の人と付き合って結婚してるんだから、 私の彼氏のことにもいちいち怒らないでほしいです。会う度に 「紹介しろ、顔も知らない男がお前とべたべたするなんて俺は認めない!」 と、ドラマに出てくる頑固親父みたいなことを言ってくるので、 困っています。 結婚するわけでもないんだし、そんな大げさな…。と思うんですが。 どうすればいいんでしょうか…。 この際だし、いい加減妹離れしてほしいです。 何か納得させる方法はないんでしょうか? 皆さん、良ければ回答お願いします。