• 締切済み

音大と音楽院の違い

進路として考えてる訳じゃないので気軽に答えてもらって結構です。気になったんで。 ずばり音大と音楽院の違いはなんなんでしょうか? 具体的なことも教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• omasico
回答No.2

sisikoさんが書かれているように、簡単に言えば、音楽大学では大学卒業の資格(学位)が取れ、音楽院は専門学校なので学位は取れないということです。音楽大学では、その学校によって異なりますが、海外の音楽大学と留学(交換留学の場合もあり)の提携を結んでいたり、学位の相互認定を行っているところもあるようです。また、学位ですので、就職の時には一応、大学卒業の資格で試験を受けることもできますし、他校に再入学する場合も、単位が認定されたりします。 といったところでしょうか。

raperaperape
質問者

お礼

そうなんですか。詳しくありがとうございます

• sisiko
回答No.1

私も調べて分かったことですが、文部省管轄でないって事です。つまり卒業しても学士号は取れないと言うことです(大学卒にならない)。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/academy/
raperaperape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。