• ベストアンサー

プール事故でバイト監視員の責任は問われるのですか?

埼玉県で女の子がプールの給水口に吸い込まれて亡くなった事故がありましたが、このプールを管理する立場の管理会社や市が責任を問われるのは当然ですが、こういう場合は現場にいた監視員のバイトも何らかの責任を問われるのでしょうか? 高校生のバイトのようですが、人が亡くなった現場で監視員をしていたということであれば、本人の精神的な負担もかなり大きいのかと思いますが、さらに法的な責任まで負わされるのでしょうか? それとも未成年のバイトであればそこまで責任は問われないのでしょうか? ニュースでは管理会社や市の責任を問う報道ばかりですが、実際に現場にいたバイト君は大変な状態ではないかと思い気になります。

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

これが、高校生では無い成人フリーターだったら 会社責任を全て押し付けられてってパターンでしょうか? 今回の場合 監視員(高校生)の教育内容もかなりズサンだったようですので まったくお咎め無しではすまないでしょうけど・・・ 監視員の管理責任者か教育担当者辺りが ”責任”をとる形に進むのでは? 企業が責任を取る事が稀で担当者が責を受けますよね・・・

mn214
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >これが、高校性では無い成人フリーターだったら会社責任を全て押し付けられてってパターンでしょうか? 私もそれが疑問なのです。 報道では管理会社や市の責任云々ばかりですが、本来なら当時現場にいた監視員はどうなっているのか、もっと報道されてもいいような気がしますが、高校性のバイトだから何も責任は無いのでしょうか? もし、監視員が成年だったらもっと監視員への責任問題が取り上げられていたような気がしますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です もちろん、説明を受けて監視に当っていれば責任は発生します。 ただ 遊びで暑い中監視しているわけではないですから、もちろん給料も頂いています。 おぼれている子供を見かけても、知らぬ顔をしているのと同じです。 おぼれそうになっている子供を、いち早く発見するまでの能力まで問われるでしょう。 「吸入口は危険です。もし異常があれば、ポンプ室のポンプを止めてください」とまで聞いていれば、当然監視員の仕事としての責任を問われます。 

• trent900
回答No.5

今回の事故の場合、バイトは鉄格子を見ても何の蓋かわからなかったと言うことですし、責任は問えないでしょう。 それが何かもわからないのに、ポンプを停めるとかできるはずもないですし。 バイトの人は子供から蓋を受け取って、現場の責任者に連絡してますから、自分の責務はきちんと果たしてると思いますよ。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト君も何も知らないのに、目の前でこのような悲惨な事故が起きたら、精神的にかなりショックだろうなと心配になります。

回答No.4

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060707-00000048-kyodo-soci こんな事もありますし。 ↓の判決もありますし・・・。 教育を受けていない監視員の責任は問えないでしょうね。事情徴収では呼ばれるでしょうが・・・。 URL暇な時に見ていただければ・・・。 いずれも不幸な出来事ですし・かわいそうでなりません。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/asagiri.shtml
mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >教育を受けていない監視員の責任は問えないでしょうね。 例えば、高校生バイトといえど給水口に関して事前に管理会社からしっかり説明を受けていた場合は、バイトも責任を問われるということなのでしょうか。 今回の事故はどう考えても人災でしょうから、管理会社や市が責任を問われるのは当然ですが、バイトとはいえ現場にいた監視員の立場も微妙ですね。

• walkingdic
回答No.3

>こういう場合は現場にいた監視員のバイトも何らかの責任を問われるのでしょうか? 詳細を知るわけではないのであくまで報道で得た知識の範囲にすきませんが、今回の場合について言えば監視員は何も事前に説明を受けていないようなので、この場合には罪に問われることはありません。民事上の責任についても問われることはないでしょう。 未成年かどうかは関係ありません。 もちろんたとえば監視員としてしなければならないと言われていたことを怠った場合は責任を問われますけど。 これは未成年であってもそうです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未成年かどうかということよりも監視員としての通常の仕事を行っていたかどうか、という判断なのですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

これまで類似の事故を見ても責任者が監督責任を問われる場合はあっても、現場の人間が責任を問われることは稀だったと思います。 今回も蓋が外れた場合のマニュアルはなく、一人が排水口の近くで近づかないように監視を行い、別の人間が責任者に指示を仰ぐために走っていますから、与えられた仕事はこなしており、現場放棄とか見て見ぬ振りをしたという怠慢がないので、直接の罪は無いと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場サイドで通常の仕事はしていたのであればそれ以上の責任は問われないということですね。