• 締切済み

韓国の監視カメラ事情

素朴な疑問なんですが、よくニュースで監視カメラで撮影した、トラブルや事故を報道しますよね。 僕がそのニュースを見るときは、いつも韓国で起きたものなのです。 実際、韓国は日本以上に、韓国はあちらこちらに監視カメラがあるのですか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

 定期的に韓国に出張して感じたのは、「監視カメラ設置」のような掲示を見かけることが多かったことです。  #2さんのおっしゃるようなダミーかどうかの区別を私はしていなかったのですが、日本に比べて目につくところにそういった掲示が多かった記憶があります。  いちいち細かく数えた訳ではないので私の感覚でしかありませんが。  あやしい店でもなく、さりとて儲けて裕福という感じにも見えない店で、その表示があって不思議に思った記憶があります。

回答No.2

韓国在住の日本人です。 参考URLに関連記事を載せておきますが、実際に生活していると、「日本の1割増しくらいかな」くらいに感じます。 日本でもエレベーター・オフィスビル・コンビニなどは監視カメラ付きが普通ですし、私は韓国に限らず、日本も「監視カメラ大国」だと思っています。 それから、韓国では監視カメラ風のダミーを設置しているところも多いので、実際に稼動している監視カメラは、見た目ほど多くないです。 韓国の監視カメラの映像がニュースソースになるのは、日本よりマスメディアへの流出が多いためでしょう。韓国でオンエアされれば日本でも素材として使われるので、自然と日本で目にする機会が増えているのだと思います。 ただ、いちおう準戦時下なので、軍事施設や民間人立ち入り禁止区域の監視は、半端じゃありません。

参考URL:
http://www.chosunonline.com/article/20060418000064
kiminyan55
質問者

お礼

日本もエレベーターなどには、監視カメラは必ずありますからね。 ダミーがあるとは、ビックリですね。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

ええ、韓国は世界でも屈指の監視大国です。 そこいらじゅうに監視カメラが設置されてます。

kiminyan55
質問者

お礼

へ~、そうなんですか。 どうりで日本のニュースで取り上げられるわけですね。

関連するQ&A

  • ハイパー監視カメラ

    ハイパー監視カメラ 目に入るニュースは全体の一部なんですよね 色んな事件や事故が有るんですよね やはり此処は監視カメラに進化して貰うしかないと思います どの様な監視カメラが良いと思いますか? 貴方の考えを是非教えて下さい 宜しくお願いします

  • 試着室の監視カメラは合法?。

     最近、監視カメラの設置が各地で行われる傾向にあり、ニュースで取り上げられていますが、試着室を万引き防止の為に監視カメラで撮影するのは許される行為なんでしょうか?。  確かに、監視す必要がある場所ですが、肌を見せてしまう場所になるわけで、町の監視カメラとは違う問題があるように感じてしまいます。  許されるでしょうか?。

  • カラオケ店での監視カメラについて。

    以前、よくカラオケの監視カメラで撮影した映像などをテレビなどで見かけることがあったのですが、最近でも設置していたりすることはあるのでしょうか? ヒトカラなどするときにどうしてもそういうのが結構気になる性なので、少し天井などを見回すのですがあまり見かけないようにもおもいます。 実際のところどうなのでしょうか? 大手のお店などではあまり付けてはいないのでしょうか?

  • 監視カメラが導入されたもう30年たつの?

    僕が生まれる前の日本には、監視カメラは町にありましたか。 もっと言えば、30年以上前の日本に監視カメラはありましたか。 もっと言うと、監視カメラが日本に初導入された30年もたつのですか。 槇原敬之のspyのmv(https://youtu.be/YpSNz7QG2R8)には、 監視カメラが映っていました。 その曲が発売されたのは1994年8月25日です。 まだ、地下鉄サリン事件が起こる前です。 てっきり、日本に監視カメラが導入されたきっかけとなったのは、地下鉄サリン事件が発生したことだと思っていました。 海外ではすでにこの当時設置が進んでおり、先進国で日本は後れを取っていたので、これをきっかけに設置を始めようとしたと思っていました。 逆に、それ以前の日本は、監視カメラは全くなかったと思っていましたが、この動画を見て違うのだと気づきました。 つまり、地下鉄サリン事件がきっかけではなく、サリン事件が起こったことによって、当時すでに町中にあった監視カメラをさらに増やしたのですね。 実際、僕が記憶に残っている4、5歳ごろ、当時住んでいた家の最寄り駅である、京阪電鉄伏見桃山駅には監視カメラがあったようです。でもそれ以前にも、鉄道会社以外では、すでに設置されていたということですね。 鉄道会社はさすがにサリン事件以降ですが。 ちなみに僕が生まれたのは1993年3月22日です。

  • 監視カメラが多いのは、ロンドン?東京?

    ロンドンでは監視カメラが多いといわれます。 しかし、これは監視カメラの普及が遅れている欧州大陸の中小都市と比較のうえの話しであって、東京をはじめとして、横浜や大阪など、先進国大都市と比較すると、ロンドンの監視カメラが多いのかどうか疑問があります。 政府や地方公共団体、あるいは自治会などの公共部門が設置した監視カメラに限定することなく、鉄道の駅やコンビニ、ATM、タクシー内、それにマンションや個人宅などに設置されている民間の監視カメラ全体を「社会の監視」と捉えたとき、ロンドンと東京ではどちらが監視カメラの台数が多いのでしょうか? ご存じの方がいらしたら教えてください。 また、ご存じでない方であっても、フェルミ推論、オーダーエスティメイションで答を導ける方、その答を教えていただけるとありがたいです。

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • スシロー全店の監視カメラについて。

    単純な疑問です。 タイトルの通りではありますが、 現在日本にあるスシロー全店の監視カメラの映像の保存期間は何日(くらい)なのでしょうか?

  • 韓国というお国柄について

    とても素朴な疑問です。 韓国では反日教育を受けていて、首を傾げたくなるような報道などが目に付きます。 そこまで日本が嫌いなのに、日本に留学したり旅行に来たり、日本製品を使ったりするのでしょうか?嫌いなら、日本に来ようなんて考えもしないのではないのか・・。とも感じるのですが・・・。 とっても、そこが不思議なんです。 韓国のタレントさんやスポーツ選手がが日本で仕事している例もありますよね。 韓国に詳しい方、韓国人にお知り合いがいる方がいれば教えていただけますか?

  • 無線の監視カメラのアンテナ。

    よろしくお願いします。 1年ほど前にヤフーオークションでLEDで 夜も撮影できる無線の監視カメラを購入 しました。1万円前後の韓国製だとおもわ れる安い商品です。 それのカメラ本体のアンテナ(カメラの 上部に中からにょきっと細い針金の ようなものがでています)が途中から 切れてしまい、うまく映像が受信できなく なりました。受信機と同じ部屋にカメラを 設置すると見れるのですが、屋外にだすと 砂嵐のような状態になりまったくみれなく なりました。 新しく購入する以外に直す方法はないでしょうか? アンテナの代用になるようなパーツなどが あれば教えてください。 また、アンテナが途中から切れた原因として 考えられることは何でしょうか?誰か人間が 切ったのか猫とか犬とかが噛み切ったのか。 カメラは庭の地面から20センチほどの高さ におき、愛犬の監視に使用していました。

  • 各交差点の監視カメラ?

    東京近郊の各交差点に、いつのまにか小さなカメラが設置されています。 信号機や標識の上についています。これは何のためのものでしょうか。 1.混雑状況を把握する (でも、いつも空いている一時停止交差点にもありましたが) 2.交通事故が起きた時の過失判断の証拠としてビデオを撮っている。 3.交通法規のためではなく、別の犯罪捜査のために使っている。 4.カメラではない。 5.その他 いかがでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。 もし、2だとしたら、事故の当事者はビデオを見せてくれるのでしょうか。もしくは、報道関係者には見せてくれるのでしょうか。