• ベストアンサー

パソコンゲームの使用環境について教えて下さい

パソコンゲームを購入しようと考えているのですが、推奨スペックの欄のグラフィックとサウンドのところにDilectX8以上と書いてあるのですが、それは私のパソコンのどこを見れば対応しているかどうかわかるのでしょうか? 詳しく教えてもらえませんでしょうかお願いします。

  • tenpu
  • お礼率87% (64/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)
回答No.1

スタート→検索→ファイルやフォルダ から 「DxDiag」を検索して見てください。 見つかったらこれを起動した際に DirectXのバージョンが出ます。

tenpu
質問者

お礼

有難うございます。 早速検索してみると、システム情報のDirectXバージョンの欄に8.1と表示されておりました。 これでグラフィックとサウンドの両方でDirectX8以上ということになるのですね 安心してゲームを買えそうです。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ゲームをしたいんですが・・・

    こんど、PC用ゲームをやろうと思うんですが、自分のパソコンでできるのかどうかがわかりません。 僕のPCはノート型のSHARPのメビウスPC-AL50Fというやつを使っていまして、 ゲームの必要なスペックは・・・ 詳細スペック OS・Windows 98/2000/me/xp DirectX ・DirectX 9.0c以降 CPU・Pentium500MHz(推奨Pentium800MHz) メモリ・128MB(推奨256MB以上) グラフィック・VRAM16M(推奨64M) HDD・3GB以上 サウンド・DirectX9,0Cに対応したサウンドカード です。 自分のPCはこのゲームに必要なスペックを満たしているのかどうかわからなくて悩んでいます。 わかる人、調べて教えてください。 お願いします・・・

  • ノートパソコンでゲームをする

    ノートパソコンの購入を考えています 用途は ・iTunesのインストール ・ゲームソフトをプレイ出来る (・デジタルイラストの作成) 尚且つ安価であるなら幸いです ゲームソフトの再生に辺り求めるスペックは OS windows2000/XP/Vista CPU PentiumIII500MHz(800MHz以上推奨) メモリー 128MB以上(256MB以上推奨) DVDドライブ 8倍速(16倍速以上推奨) videoメモリー 4MB以上(AGP接続のビデオカード推奨) ディスプレイ 800×600(ハイカラー)以上表示可能な環境 SOUND Directx8.0a(日本語版)以上が正常に動作するサウンドカードでWAVEファイルが再生可能 具体的なゲームソフト名はラッキードッグ1(上記スペック)、アダルトゲームの類です 無知な為、どこをどう見れば上記の対応か解らず、質問をさせて頂きました

  • パソコンゲームの起動について

    ご閲覧ありがとうございます。 当方はパソコンについては素人なのですが、最近やってみたいパソコンゲームを発見しました。 パッケージの説明によると、 ---------------------------- 対応OS:Windows2000/XP/Vista CPU:PentiumIII 500MHz以上(PentiumIII 800MHz以上推奨) 光学ドライブ:4倍速以上のCD-ROMドライブ(8倍速以上推奨) HDD:約600MBを使用 メモリ:512MB以上を推奨 画面:800x600/65536色以上が表示可能なモニタ・グラフィックボード サウンド:PCM音源を再生可能なサウンドカード DirectX:8.0以降が導入されている環境を推奨 ---------------------------- とあります。 このゲームをプレイしたい場合、どんなパソコンが必要なのでしょうか? 最近のWindows7が導入されたパソコンのようなものならば、起動できますか? パソコンについては素人同然ですので、優しいご回答、アドバイスをお願い致します。

  • PCゲームの動作環境

    パソコン超初心者です。vistaのノートパソコンを使っています。 Double Scoreという乙女ゲームを買ったのですが、動きが遅い、音が途切れたり音が不自然に繰り返されたりガガガッと変な音がなる、突然電源が落ちる、電源が落ちた後につけるとそもそもインストールされたことになっていない、セーブデータがとんでいるなど動作がとても悪くプレイをするどころではありませんでした。今までもいくつかパソコンの乙女ゲームはやったことがあるのですが、快適にプレイできていました。 Double Scoreの推奨環境は CPU Intel Pentium4以降 メモリ 512MB以上 エクスペリエンスインデックス 2.0以上 グラフィック 1280×720ドット以上でフルカラー表示(AGPまたはPCI-Express接続のビデオカード推奨) サウンド DirectSoundに対応したPCM音源 DVDドライブ 2倍速以上 その他 DirectX8.1以降 と書いてあります。 普通にプレイできているゲームの一つの推奨環境は CPU 上記と同じに加えてCoreDuo以降 メモリ 512MB以上 メディア DVD-ROM ビデオメモリ 64MB以上 128MB に加えて上記のカッコ内 グラフィック 1024×768ドット以上でフルカラー表示 サウンド 上記と同じ その他 DirectX9.0c以降 と書いてあります。 この二つを見比べると、CPU、サウンド、その他については推奨条件を満たしているように思います。 自分なりに他の部分も調べてみたのですが、メモリは30GBほど、エクスペリエンスインデックスは3.1でした。グラフィックについて私のパソコンはTrueColorを使っているようだったのですが、それを使っている場合の解決策が表記されていたので試してみました。DVDドライブについてはいまいち意味が分からず確認できませんでした。 もし、ここの推奨条件を満たしていないというところがあればその箇所と解決策を教えていただきたいです。 また、単にパソコンが重いだけなのでしたら軽くする方法など教えていただきたいです。(軽くする方法を調べてある程度のことはやってみましたが変わらずでした) よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームの動作環境のCPUについて

    オンラインゲームをやってみようかと思ったのですが、推奨動作環境に 「CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上」 と書いてありました。 私のPCのCPUはPentium(R) M processor 1.60GHzなのですが、Pentium(R) 4とPentium(R) Mの違いがわからないので 推奨動作環境にまで届いているのかどうかわかりません。 1.60GHzなので大丈夫なのかな?とも思ったのですが… 同じような質問をいくつか見たのですが、Pentium(R) Mの方が性能が上だということまではわかったのですが オンラインゲームをやる際には大丈夫なのかいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 PCのスペックと推奨動作環境は以下のものになります。 ■PCのスペック OS:Windows XP CPU:Pentium(R) M processor 1.60GHz グラフィックカード:NVIDIA GeForce FX Go5700 メモリー:2 GB サウンドカード:SoundMAX Digital Audio DirectX:DirectX 9.0c ■オンラインゲームの推奨動作環境 CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上 メモリ:512MB以上 グラフィックカード:VRAM64MB以上 HDDの空き容量:1GB以上 対応OS:Windows 2000 / XP / Vista DirectX:DirectX 9.0c以上 よろしく御願い致します。

  • ゲームはできるのでしょうか?(動作環境満たしているの?)

    自分のパソコンのスペックが良くわからないくらいの初心者です。 やってみたいゲームソフトがあるのですが(まだ購入はしてません)動作条件に 必要OS Windows Me/98/95 CPU Intel Pentium 233MHz 以上 メモリ 32MB RAM 以上 (64MB以上推奨) ビデオカード DirectX7以降と100%互換性があるドライバを備えたグラフィックカード(要2MB以上のVRAM) CD-ROMドライブ 4倍速以上のCD-ROMドライブ サウンドカード DirectX7以降と互換性があるドライバを備えたサウンドカード ハード使用容量 450MBの空き容量+セーブのための容量+DirectX7のイン ストール容量 + スワップ容量 周辺機器 キーボード、マウス と書かれてあったのですがビデオカードとサウンドカードについて条件を満たしているかよくわかりません。もし条件を満たしていないのならばどのようにすれば最近のゲームができるのでしょうか?使用しているPCはFMVC40Lです(PCの中身は買った時のままです)(LANボードや外付けHDD&CDRなどは増設しました。) このような質問の仕方で失礼があれば申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • ゲームパソコンって、何?

    ドスパラという通販サイトでゲームPCという物を購入しましたが、肝心のゲームでは再起動ばかり起こり使用できません。 ゲームの推奨以上のスペックのもので、通信環境や他のPC接続では全く問題ありませんでした。 ところが購入3日目の問い合わせに対し、販売会社はゲーム推奨PCではありませんので一切の保障等はできませんとの事、ほとんど問い合わせにも回答もありませんが、30万円近くのパソコンでも修理やおろか問い合わせにも全く答えないのが、ゲームパソコンというものなのでしょうか? 対象のゲームの掲示板にもこの会社は同様の内容が書かれていたのですが、どこの会社も同じなのでしょうか?

  • パソコンゲーム中に...音が..

    パソコンゲームしているときに、  音が消えます..。ゲームを再起動すれば問題ないのですが..。    ゲームの推奨スペックは、クリアしています。 ●スペック Pen4 3Ghz RAM 1G OS XP SP1 GPU RADEON9600Pro(サファイア) Sound ONボード 原因はなんなのでしょうか?  消えないときは消えませんが、消えるときは10分ほどで..。

  • 3Dを使用するゲームに対応するPC

    こんにちは。 標題のとおり、3Dを使ったパソコンゲームをやろうと思っています。 現在使用中のPCはグラフィックボードが入ってない上にOSがWinXPな上に、Win7へのアップグレードは能力的に厳しそうなので、PCを買い換えようと思っています。 やりたいゲームは2つあって、動作環境を見たところ、 ○ゲームその1 VRAM 128MB(推奨:512MB) DirectX9.0cに対応していること ○ゲームその2 VRAM 256MB(推奨:512MB) DirectX9.0cに対応していること が必要であるようです。シェーダーモデルはどっちも3.0以上必須だそうで。 GeForce6シリーズの上位機種以降が望ましい、のだそうです。 現在、購入候補として考えているPCは中古で、搭載されているグラフィックボードがGeForce GT610です。(CPUとメモリは推奨環境以上であることが確認が取れています) これまでグラフィックボードを気にしてPCを買ったことがなく、GeForceのウェブサイトや、ベンチマークの測定結果などを参照して比較したところ、十分動作するような気がするのですが、いかがでしょうか。 グラフィックボードやゲームに詳しいかた、お教え頂ければ幸いです。

  • パソコンゲームソフトを使うには

    パソコンを買い換えたいと思うのですがその時にパソコンのゲームソフトを使いたいと考えています。 主なソフトの起動環境は、 OS Windows Vista / 7 / 8 CPU  デュアルコア 2.8 GHz 以上 メモリー 4GB以上 ハードディスク  5GB以上の空き容量 グラフィック  DirectX 9.0cに対応したVRAM512MB 以上の3Dグラフィックスカード(GeForce 9800 GT または同スペックのAMD以上) 必須 サウンド  DirectX 100%互換 サウンドカード DirectX DirectX9.0c以上 と OS: Windows XP/Vista/7/8 CPU: Dual core processor with 2.8 GHz メモリ: 4 GB RAM グラフィック: GeForce or comparable AMD with 1024 MB DirectX: Version 9.0c です。 ちなみに今考えているのが東芝のdynabook T954が良いかなと考えています。 他製品でも良いのでゲームソフトが使えるPCを教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう