• 締切済み

上京後、無職か派遣社員での部屋探し

来月上京し、並行して部屋探し、職探しをする予定です。 職は派遣社員を希望してますので、先に登録しにいくとして、 部屋探し時点では、無職または派遣社員として就業が決まったばかりの状態です。 そこで質問なのですが 築浅でオートロック付きのマンション・駅近物件を希望していますが、 やはりこんな家賃が高そうな物件は 安定していない私のような人間には 紹介していただけないものなのでしょうか。 派遣での仕事は時給の高い仕事ができるほどの 経験や資格・知識はありますし、 金銭面の自己管理はきちりとしてますので 契約さえさせてもらえれば、 滞りなく家賃を払っていく自身はあるのですが…。 ちなみに保証人は親になってもらう予定です。 親は正社員として働いていて勤続年数・年収ともに 安定している方だと思います。 住む部屋に関して妥協したくないので、 どうしたらいいのかと考えています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

無職で上京・部屋探しをしました。しんどかったです。 保証人がしっかりしていても、無職では、大家さん、いえそれ以前の不動産屋さんでしぶられることもあるかと思います。 派遣の登録はネット等で仮登録しておき、本登録と派遣先を探す際、ウイークリーマンションの類を数日とって滞在し、勤務先を決めた上で探しに行ったほうが圧倒的に楽ではないでしょうか。勤務先の場所も分かれば、通勤等の便利さなど場所決めも早いでしょう。 あなたがどんな人か、貸す側には分からないのですから、できるだけ不安に思わせないように準備されたほうが、探し回る時間も取られないと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 物件は有ります ・貴方の預金通帳の提示が必要かも知れません ・保証人がしっかりしていれば大丈夫でしょう 金銭面の自己管理がきちりとしていれば貯金もそれなりにあるでしょ?

回答No.1

学生にだって貸しますから、親が保証人なら問題ないと思いますよ。 敷金・礼金・前払家賃・仲介手数料さえ契約時に用意できれば。

関連するQ&A

  • 無職で賃貸物件を借りようとしてます

    これから東京に上京して賃貸物件を借りようと思ってます。 先月まで地元の工場で派遣社員をしてました。ただ、地元だとあまり仕事もないので東京に上京しようと思ってます。 職探しにいくので、現状だと無職という形になってしまうことを問い合わせた先の不動産会社の人に指摘されました。上京なので仕方ないことなのですが・・・ いかんせん両親も高齢のため、私自身の力でなんとかしようと思っています。とりあえずは、マンスリーでもと考えたのですが、高すぎました。仕事が決まらなかった場合こわすぎます。今までアルバイトか派遣の仕事しかしたことないものなので。フリーターでも住めるぐらいの家賃となると、5万円以下ぐらいにおさえておきたいです。 家賃5万円以下の賃貸物件でも何とか借りることはできないもんでしょうか。

  • 無職ですが、彼と上京したいと思っています。

    お互い地方で遠距離中の彼と、春から友人の多い東京へ引っ越す予定です。 私は昨年10月に派遣の契約が満了し、それからは無職です。 引っ越した後に仕事を探そうと思っています。 彼は、月収13万円の所で仕事をしています。 彼も今の仕事を辞め東京で仕事を探すつもりですが、2人とも無職なのは賢明ではないと思い、私が仕事を見つけた位に彼は上京する予定です。 ペット可物件で探しているので家賃10万円位を予算にしています。 私が4月上旬か中旬に引っ越す為、3月下旬に彼と東京へ行き、部屋探しと仮契約を済ませるつもりです。 その上で、いくつか質問があります。 (1)彼の在職証明 不動産関係の仕事をしている知人に、2人とも無職だと部屋を借りれないから彼は転勤ってことにしておいたほうがいい、と言われました。 彼の仕事は全国にある店舗なのですが、フランチャイズの為、保険証などの会社所在地は彼の住む地方になっています。 部屋を契約するときはまだ今の職場で働いているので嘘の在職証明ではないのですが、そんな事は可能なのでしょうか? (2)私の契約者 彼が30万円位の収入なら経済的には私の収入がなくても大丈夫だと思うのですが、そうではないので、私にも在職証明が必要になると思います。 ただ、上記の通り、現在無職です。 別の知人が、無職で東京に部屋を借りました。契約者は親だそうです。 できたら、彼と私の名義で部屋を借りたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに、昨年の源泉徴収票は持っています。 私の通帳に50万円(彼の通帳にも50万円)入っているので、それで足りるのであれば通帳の残高証明もできます。 あと、役に立つかわかりませんが、先天性の病気の手術をしているので障害者手帳(1種4級)を持っています。 もし、彼と、私の親が契約者にならなければいけない場合、保証人は誰にしたら良いのでしょうか? (元々保証人は双方の親がなるつもりでした) わかりにくかったら申し訳ありません。 愛犬と、4年間遠距離の彼と一緒に東京で住むのがここ4年間の私の夢です。 私の夢をかなえる為に、どうか助言をお願い致します。

  • 2月に上京して部屋探しをしますが、無事にいい物件が見つけられるか不安です

    2月2日(土)~2月4日(月)に、東京へ行き、部屋探しをすることになりました。 ネットでは、1か月ほど前から部屋さがしをしていましたが 内見前に、すでに決まってしまった物件があったり、 物件の多さに疲れ果て、ネットで探すのに限界を感じています。 そこで、2月に東京へ行って、直接不動産をまわり 部屋探しをすることにしました。 住みたいエリアは大体きめておりまして、埼京線(武蔵浦和、戸田公園、付近)か、 中央線快速(国分寺、武蔵小金井、三鷹)で探す予定です。 予算・外せない条件は、管理費込で90,000円位で敷地内駐車場あり・・。 和室不可です。 予定としては、先に不動産に希望条件を連絡をしておいて 事前に部屋をピックアップしてもらい、1日あたり不動産を2か所ほど 回って、内見をしようかと考えております。 ちなみに、現在内見予約をしているのは、エイブルと山福不動産 の2か所です。 ほかにも、大手不動産や、よさそうな物件を持っている、地方の不動産に しようかと思っています。 ですが現在北海道に住んでおり、上京して探したのに部屋が見つからなかった! ということにならないか不安です。 同じような経験をされた方で、上京して部屋探しをする際の コツなどがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 正社員か派遣か・・。

    数ヶ月前に仕事を辞めて(事務職)次の職を探そうと思っているのですが派遣社員か正社員で悩んでいます。 *一年に一回くらい海外旅行をするために有休を使える。 *2、3年以内には結婚する予定。 *残業が少ないか残業手当がきちんとでる。 以上のことを条件にした場合、派遣社員のほうがいいのかな、とも思ってしまいます。 派遣だと不安定だというようなことをよく聞くのですが クレジットカードとかも作れなかったりするのでしょうか? 派遣で働いている方、メリットやデメリットについてなんでもいいので教えて下さい!

  • 派遣社員でも部屋を借りれますか?

    一人暮らしをする気がなかったので全くの無知ですみません。 被災地域に住んでいるので現在 自宅待機中です。 今までは自宅から通っていましたが交通機関が使えなくなってしまい復旧の目処もたっていませんので 職場の近くに部屋を借りたいと思うのですが… 二十代 派遣社員歴1ヶ月 前職とは言えませんが派遣で働く前はボラバイトをしていました 現在手取り 15万 貯金 40万 両親は退職しているので保証人を用意できません 家賃の予算は上限四万円位までで  どんな物件でも我慢できますので この様な身分でも部屋を借りる事はできますでしょうか? 不動産屋さんを通さず 大屋さんと直接交渉する方が貸してくれる確率が高いと言うような事を他で見ましたので検索してみましたが見つけられませんでした… 震災の為かレオパレスやマンスリーなどは空きがありませんでした。

  • 上京して1人暮らしする場合の、部屋探し~引越しまでの手順

    今地方の実家に住んでますが、近々東京で1人暮らしをする予定です。 引越までの手順は以下のような感じで考えています。 ------------------------------------- 1.地元にいる間にネットで不動産屋を数件選び、数件の不動産屋へ「希望条件」と「上京日」をメールで知らせておき、「上京した際に、すぐに条件に合う部屋を案内」していただくように伝えておく。 ※不動産屋には、上京日までに条件に合う部屋を探しておいてもらう。 2.上京した際に、連絡しておいた不動産屋を訪れ、事前に伝えておいた条件に合う物件を案内してもらい、出来ればその日か次の日くらいには、部屋を決める。 3.地元に戻り、荷造り等の引越し準備に取り掛かる。 4.引越しする。 ------------------------------------- そこで質問なのですが、 ●「希望入居日」=「引越し日」と考えていいのでしょうか? ●4.の引越しを12/1にしようと思った場合、大体いつ頃から、1.の「不動産屋にメールを送る」作業を行えばいいでしょうか?あまり早すぎても駄目ですか? また、2.の「上京して不動産屋を訪れる日」はいつ頃がいいでしょうか?この日に、部屋を決めてしまう可能性大なので、その場合は1週間前くらいが最適ですか? ※1人暮らしで家電などの荷物がない為、荷造りなどはそれほど日数かからないと思います。

  • お部屋探し!!!について

    こんにちは!!! 長い文章になってしまうのですが(^0^;;) 現在 佐川急便の力仕事で社員の設定で仕事をしていて 近々初めて1人暮らしをしようと思いお部屋探しをしているですが................ なかなか見つからずチョィと困ってるのでみなさんのアドバイスやどこがOK!か教えて下さい^^ 部屋探しの前にCHECKするのは 賃貸で最初に必要なお金、礼金・入居一時金、敷金・保証金 敷引、前家賃、仲介手数料ですよね? 敷金の意味がちょっと分からなくて^^; 私はカナリこだわりがあるからないのかもしれないですけど 2DK(アパート・マンション可)・フローリング・バス・トイレ別・エアコン付・クローゼットありの所ってありますか?? 電車は全く知らないので車・バイク通勤が多いので駅近はいいです。^^ 住みたいエリアは埼玉か所沢です!家賃は安めの方がいいので築10年~19でお願いします!!!!!!!!!!!!!! 物件付属の駐車場は大体敷地内にあって賃料も優遇されてますよね? 駐車場が必要なので部屋の賃料と合算して考えます。 面積は~ 同じ間取りでも各部屋の面積によって全体の広さが決まるので面積も分かれば教えて下さい^-^ エアコンは付いてるとこがいいですね^^;エアコン買いたくないので^^; 給油設備なんですが 蛇口をひねればお湯が出るタイプがいいです。 築20超えた物件だと水を溜めてから沸かすタイプの風呂があるみたいなので蛇口をひねれば の方も分かりましたら教えて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!! 質問だらけですがアドバイスの方よろしくお願いします^0^v

  • 地方から上京後の職探しについて

    希望の職種への転職を目指して、今度地方から上京します。 これまでは約一年間、地元で働きながら何度か採用試験を受け、その都度東京へ行ってましたが、今年度は仕事を決めることが出来ませんでした。 希望職種は東京にしか会社がない分野で、地方での就職は不可能です。 東京での試験を一回受けに行くために少なくとも40000円かかる場所に住んでいるため、かたっぱしから受けるということもできませんでした。 今は25歳(女)ですが、加齢するごとに不利になっていくと思うので思い切って上京してから仕事を探すことに決め、今度の2月で現職を退職し、引っ越します。向こうでの家も手配しました。 ただ、この一年間、就職活動交通費に圧迫されたこともあり十分に貯蓄ができませんでした。 家の契約、引越し費用などを支払いきって手元に残るお金はおそらく10~15万程度です。 翌月の家賃の支払いもすぐにやってくるし、生活費が相当ギリギリになってしまうと思います。 希望職種は採用の少ない分野であることもあり、向こうへ行っていきなり希望職にはつけないと考えています。 とりあえず生活していけるだけの仕事にすぐにでもつきたいと思っており、引越し2,3週間前くらいから書類を送付し始めようと思っていますが、それなりに安定できるような仕事にそんな簡単につけるものか、とても不安です。 月の生活費を考えると、月収が手取りで16、7万円あって社保完備・交通費支給であればなんとかやっていけそうです。 現在は一般職で、事務系のパソコンスキルはそれなりにありますが資格などはありません。 人と接するのはニガテではないし好きなので、接客・営業系でもトライしてみたいと思っています。現職でもコーディネーターのようなことをしていますし、対人スキルはあるほうだと思います。 首都圏は求人が多い分人も多いので、職探しはそうそう計画どおり・希望通りにはいかないだろうと思います。 上に書いたような私の必要条件は決して高望みなものではないと思っていますが・・・。 計画の不安定さを考えると、最近多いネカフェ難民も他人事ではないように思います。 質問したいことは ・望みすぎなければ「安定報酬」の仕事はすぐに得られるものか? ・首都圏で「生活していくための仕事」を探すならどういった所をチェックしておくべきか(フリーの情報誌?ネット求人?新聞の折込求人チラシ?) です。 経験された方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員で賃貸契約できますか?

     私の友達で派遣社員で働いていて、前からやりたかった一人暮らしを4月から始めるらしく部屋をさがしています。  私に相談してきたのですが、分からないのでここで質問しました。教えてください。  彼女は派遣社員なので、仕事が途切れる事があります。1月末までしていた仕事が終わったので、2月からは次の仕事が来るまで無職です。給料は月15万位、親戚が商売をしているので、そこでのバイト代が月5万位だそうです。借金はなく、車を持っていますがもう払い終わったそうです。家賃(管理費・駐車場込み)は55000円の所が気に入っているので、そこを契約したいそうなんです。    こんな彼女でも入居審査をパスできますか?親じゃなく自分の名義で借りたいそうです。この場合は保証人がきちんとした職(彼女の親は公務員です)なら問題ないのでしょうか?  よく分からない文章になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。  

  • 部屋探し 大田区

    就職を機に4月に上京するため、今部屋を探しています。 勤務先は浜松町なので、京急本線沿い or 都営浅草線沿いを候補に挙げています。 土地勘がないため、部屋探しに苦戦しています。 おすすめの街があったら、ぜひおしえてください! (家賃は8万以下を希望しています。) あと、都営浅草線沿い(西馬込、馬込、中延あたり)の物件を探すための信頼できるおすすめの不動産屋さんがあれば、おしえてください! おねがいします。