• ベストアンサー

セブンイレブンのバイト経験者の方!

通信制の高校に通っている高1・15歳の女です! 今日、中学が一緒だった女の子(つまり同級生だった子)が、 私のよく行くセブンイレブンでバイトしていました。 その子はハデ系の子で目立っていたのですが、どうも一人でバイトしているようで友達と一緒にバイトしているわけではなさそうです。 その子とは関わりはあまり無かったのですが、きょう 「(私の名前)チャン!」と声を掛けられ、「あぁ!」と思い出しました。 私は以前から「バイトをしてみたい!」と思っていました。 今日のこともあり、以前にも増してセブンイレブンのバイトが気になりだしました。 私は引っ込み思案のほうなのですが、なるべく努力して頑張っていこうと思います。 そこで質問なのですが、セブンイレブンのバイトは主にどんなことをするのでしょうか? バイト未経験で、「面接」「仕事」「気をつけること」など全くわかりません。 もし経験者の方や、店長さんがいらっしゃいましたら教えてください!

noname#19059
noname#19059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

かなり過去の経験者です。 ♯1さまの仰ることのほか、セブン-イレブンでは、アルバイトでもある程度アルバイトで入っていたら発注作業を行います。 普通は入って1ヶ月ぐらいで任されていました。 ただ、思っているよりも作業は難しくありません。 丁寧に教えてもらえますし、1つのカテゴリに2~3人でやるようです。 商品カテゴリー毎に担当が決まっていて、難しい部類に入る弁当・おにぎり類は店長やオーナーさんなど、キャリアが長い人が発注作業をしますが、比較的簡単なたばこやお菓子・雑貨類・ジュースや酒などはアルバイトにさせるようです。 今ではどうか分からないですが、週に何回か、OFCと呼ばれる本部の指導員さん(一般に言われる「スーパーバイザー」)が来て、最近の状況や、他店のうまくいった事例、あとは発注作業で大事な「仮説の重要性」を説いてきます。 結構難しそうに思いますが、結構慣れると「こんなものか」と思います。 また、掛け値なしで本当に良い社会勉強になりますので、是非頑張られることをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

◆品だし、商品陳列 棚に並んでる、ジュースが売れて減ってきたら。新しく補充してあげたり。 ◆レジ打ち 客が商品もってきたら、バーコードを端末でピッと通して、合計××円です。○○円お預かりします。△△円のお返しです。釣り銭、渡す。 ◆トラックの運ちゃん が新しい商品をたくさん台車で運んでくる。伝票と商品の数を、確認する。でサインする。森永牛乳ワンパック足りねえじゃん。とか明治プリン、これ2つ容器が傷んでるじゃん、こんなの売れねえよ。とかちゃんと注意して確認してあげる。 面接する店長は、あいさつがしっかり明るくできるかどうか、約束の時間を守れるかどうか。を基準に、バイトを採用するかどうか決める。 だから、アルバイト申込む時、例えば、電話で、「アルバイトしたいのですが、募集してませんでしょうか?」と電話してみる。こいつ汚いしゃべり方するなあと、この時思われるとアウト。 じゃあ、面接6:30に来て下さい。 で 6:29分ぎりぎりに来たとする。 こいつ、大丈夫かあと不安がられる。 せめて10分まえに、行きましょう。