• ベストアンサー

セブンイレブンのバイト経験者の方!

通信制の高校に通っている高1・15歳の女です! 今日、中学が一緒だった女の子(つまり同級生だった子)が、 私のよく行くセブンイレブンでバイトしていました。 その子はハデ系の子で目立っていたのですが、どうも一人でバイトしているようで友達と一緒にバイトしているわけではなさそうです。 その子とは関わりはあまり無かったのですが、きょう 「(私の名前)チャン!」と声を掛けられ、「あぁ!」と思い出しました。 私は以前から「バイトをしてみたい!」と思っていました。 今日のこともあり、以前にも増してセブンイレブンのバイトが気になりだしました。 私は引っ込み思案のほうなのですが、なるべく努力して頑張っていこうと思います。 そこで質問なのですが、セブンイレブンのバイトは主にどんなことをするのでしょうか? バイト未経験で、「面接」「仕事」「気をつけること」など全くわかりません。 もし経験者の方や、店長さんがいらっしゃいましたら教えてください!

noname#19059
noname#19059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

かなり過去の経験者です。 ♯1さまの仰ることのほか、セブン-イレブンでは、アルバイトでもある程度アルバイトで入っていたら発注作業を行います。 普通は入って1ヶ月ぐらいで任されていました。 ただ、思っているよりも作業は難しくありません。 丁寧に教えてもらえますし、1つのカテゴリに2~3人でやるようです。 商品カテゴリー毎に担当が決まっていて、難しい部類に入る弁当・おにぎり類は店長やオーナーさんなど、キャリアが長い人が発注作業をしますが、比較的簡単なたばこやお菓子・雑貨類・ジュースや酒などはアルバイトにさせるようです。 今ではどうか分からないですが、週に何回か、OFCと呼ばれる本部の指導員さん(一般に言われる「スーパーバイザー」)が来て、最近の状況や、他店のうまくいった事例、あとは発注作業で大事な「仮説の重要性」を説いてきます。 結構難しそうに思いますが、結構慣れると「こんなものか」と思います。 また、掛け値なしで本当に良い社会勉強になりますので、是非頑張られることをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

◆品だし、商品陳列 棚に並んでる、ジュースが売れて減ってきたら。新しく補充してあげたり。 ◆レジ打ち 客が商品もってきたら、バーコードを端末でピッと通して、合計××円です。○○円お預かりします。△△円のお返しです。釣り銭、渡す。 ◆トラックの運ちゃん が新しい商品をたくさん台車で運んでくる。伝票と商品の数を、確認する。でサインする。森永牛乳ワンパック足りねえじゃん。とか明治プリン、これ2つ容器が傷んでるじゃん、こんなの売れねえよ。とかちゃんと注意して確認してあげる。 面接する店長は、あいさつがしっかり明るくできるかどうか、約束の時間を守れるかどうか。を基準に、バイトを採用するかどうか決める。 だから、アルバイト申込む時、例えば、電話で、「アルバイトしたいのですが、募集してませんでしょうか?」と電話してみる。こいつ汚いしゃべり方するなあと、この時思われるとアウト。 じゃあ、面接6:30に来て下さい。 で 6:29分ぎりぎりに来たとする。 こいつ、大丈夫かあと不安がられる。 せめて10分まえに、行きましょう。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのバイトについて

    セブンイレブンでアルバイトをしている高校三年生の女子です。 セブンイレブンでバイトを始めて4日になりますが、慣れないことが多くて悩んでいます。 同僚は同い年や年下が多くてとても質問しにくいので悩んでいます。 また、店長はすごくルーズで愛想が悪いのにアルバイトには厳しく小言がいちいちうざくてメンタルがすごくやられます。 コンビニのアルバイトなんてこんなものなのでしょうか? 一ヶ月もしたら検品やその他作業になれることができるのでしょうか?とても不安です…… また、セブンイレブンのドーナッツを入れる作業が上手くできず悩んでいます…… セブンイレブンでアルバイトされてる方、コンビニでバイト経験のある方アドバイスおねがいします。

  • セブンのバイト

    こんにちは。 私は現在高2でこの夏休み中に 近所のセブンイレブンで バイトを始めようと考えています。 ですが、私は1年の時 マックでバイトをしてたのですが そこの人間関係と店長に 付いていく事が出来ずに 3ヶ月で辞めてしまいました。 そういう事があってか 今まで何度も バイトしようと思いましたが また以前のように 人間関係などで 辞めてしまうかも…と 不安な気持ちがあって 応募出来ません。 そのセブンは7月に オープンしたばかりの 新しいセブンなので バイトをしている人は みんなほぼ新人で 一ヶ月前に知り合った人ばかりです。 だからこれを気に 思いっきって応募しようと 思ってるのですが 正直セブンのバイトはどうですか? それにコンビニのバイトだと 高1の子達も働けるので 私より先に入った高1の子や 他のバイトの方と 仲良く出きるかが 一番不安です。 回答宜しくお願いします。

  • セブンイレブンのバイト

    セブンイレブンのバイトって下はジーンズとかですよね? こないだ通販で気に入った可愛いジーンズがあったので新しく買いました!! でも少し派手かなと思ったんですが、その理由が上の方にピンクのリボンのワッペンがついてるのと、黒っぽい色で文字のワッペンがついてるからです。 リボンは制服に隠れてあまり見えないと思いますが…多少派手でも大丈夫ですかね!? ご回答お願いします!

  • セブンイレブンでの初バイト

    セブンイレブンでの初バイト セブンイレブンの面接が受かり、昨日が初の勤務でした 因みに深夜帯(22:00~06:00)までですが経験も無かったため 店長が特別に付いていてくれました。 スタートする前に、制服と実習生と書かれたネーム入りのプレートを貰いました この実習生 いわゆる、研修生って事ですよね? よくバイト求人の雑誌を見ると「1~2ヶ月は研修期間、自給-50円」などを見ますが 自分が勤めているセブンイレブンは自給にマイナスが発生しているのかどうかわかりません DOMOと言うバイト等の求人雑誌ンを見たんですが 深夜帯は自給1000円以上と書かれていただけで、研修期間は自給マイナスいくらとは記載されていませんでした 実際どうなんでしょうか? 店長に聞かないとわかりませんかね? 宜しくお願いします

  • セブンイレブンでバイトしている方、したことのある方、

    セブンイレブンでアルバイトをしようかと検討している友人がいるのですが、その友人は期限切れのお弁当などがもらえる特典を期待しているみたいです。 実際の所どうなんでしょうか。もらえますか? できればセブンイレブンのバイト経験者の方のみにお伺いしたのですが。

  • セブンイレブンでバイトをしている方に質問です。

    セブンイレブンでバイトをしている方に質問です。 私は今日セブンイレブンの面接に行き、今度から働くことになりました。 そこで服装は指定されなかったのですが、自由でいいのでしょうか? 聞きそびれた自分が悪いのですが、出来れば至急回答お願いします。

  • セブンイレブンでのバイト(シフトについて)

    こんにちは。 セブンイレブンで早朝バイトを考えているのですが、 セブンイレブンのシフト形態ってどのようになっているのでしょうか? 例えば、1週間ごと(又は1ヵ月ごと)に自分の予定を店長に伝えてシフトを組んでもらうとか、 面接の際に伝えた働ける曜日で固定されるとか等など。 現在アルバイトされている方、昔されていた方、 是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • セブンイレブンでバイト

    今高1でまだバイトを した事がありません(;_;) そしてセブンイレブンで バイトをしようか考えている のですが色々あってその日の 一週間前や4日前に急に休みを 入れたりって事は出来ませんよね(;_;)? 読モをやっていて撮影の連絡が いつも急で一週間前とか 3日前に来ます(泣) なのでそれだったらバイト はやらない方がいいですか(T_T)? 至急教えて下さい!

  • セブンイレブンのパート

    1ヶ月前からセブンイレブンのパートをはじめました。オーナーも店長もとてもいい人で話やすくて安心していました。ところが、もともと働いているパートのおばさんたちになじめません。というか、挨拶しても適当にしかされず、どうしてもなじめません。以前も結婚する前に2年ほどと、妊娠する前に2年ほど、セブンイレブンで働いていました。そこはオープンの時といたんですが、新しく入ってきた子とも、みんな仲良くしていました。今の店は、オーナーや店長よりそのパートのおばさんたちが仕切ってるみたいな感じで、なんでもその人たちに指示されます。わたしが経験者なのが気にいらないかのようです。同じエリアになってしまいそうなのですが、新しい店がオープンするようなのです。セブンイレブンの仕事は好きなので、新しい店にうつりたいです。今のオーナーに事情を話して、面接に行きたいと思っています。人間関係がうまくいかないという理由でやめて、新しい店の面接を受けて採用されるでしょうか?

  • バイトを辞める理由(セブンイレブン)

    今年受験なので、セブンイレブンのバイトを辞めたいのですが、人手不足の為か、中々店長にok貰えません 勉強に集中したいと言っても 「バイトしながらでも、できるでしょ?」とアゲアシを取られる返答ばかりで凄い困ってます。 何か良い方法はないでしょうか? 最悪親に頼むって場合も考えてるのですが、 バイト仲間の人が良い人達なので 店長→バイト仲間の人に悪い噂を立てられるのは極力避けたいのですが、難しい注文でしょうか。 何か上手い伝え方あれば教えて下さい

専門家に質問してみよう