• ベストアンサー

郵便物はどの程度まで住所書けば届くのでしょうか

例えば 東京都○○区○○町 ○○○○様(フルネーム) まで書けば届きますか? フルネームでも~○○区までなら届かないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

私は以前、郵便配達のバイトをしたことがありますが、同じ町内に同じ名前の人がいました。その場合、町名だけではどっちだか解りません。

その他の回答 (7)

回答No.8

郵便番号が7桁ちゃんと書いてあれば、町名まで分かるようになってたと思うんで 質問者さんが書いたような番地を略すのは無理だけど、逆に郵便番号を書けば町名までは 略せるんじゃないかと思います。 〒123-4567 ○○町8-9-1(ひょっとしたら町名は略せるかも) ○○○○様 なら届くかと思います。

taka1970
質問者

お礼

みなさま たくさんのご回答ありがとうございました!

• Andersson
回答No.7

4です。 番地が無ければ。日数はかかりきしたが 配達されました。 郵便公社もサービスしないと・・

回答No.6

今は、郵便番号さえ性格に書いてあれば、名前の書いてある所に届きます。 〒123-4567 山田太郎様  これで届きます。 以前は、○○県○○市、田中トンネルの近くの山田さん。 田舎だったらこれでも届きましたよ(^^;

• rav4_hiro
回答No.5

○○町の後の番地は無いのでしょうか?。あるのに省略すると不着、誤配の恐れがあると思いますが?。

• Andersson
回答No.4

郵便番号を正確に書けば。 ○丁目○番地 XX様で届きます。 郵便番号を正確に書けば。 ****マンション XXXX様 届きます・ 昔の100歳おばあちゃん。きんさん.ぎんさん. だけで、配達されました。

• hime_mama
回答No.3

その町の誰もが知っている有名人とかなら、上記のような書き方で届くでしょうけど、普通は届きません。 番地や建物名、部屋番号までしっかり書きましょう。

• rinring
回答No.2

人口密度の低いところならそれでも届くところもあると思いますが、丁目とか番地とか、マンションならマンション名がなくても届くとは思いますが、部屋番号が無いと届かないところが多いと思います。 ちゃんと間違いなく書いても誤配されますから・・・。 ○○区のようなところは特に無理だと思います。 (大企業や公共の施設なら届くかもしれませんが)