• ベストアンサー

エクセル 住所データの編集について

エクセルの住所データを使って郵便バーコード印字をするのですが、手持ちのバーコード変換マクロでは郵便番号の列と番地だけ(例えば、「1-23-45」)の列を用意して変換します。ところが、持っている住所データには「東京都○○区○○町1-23-45」というデータになってしまっています。 郵便番号を利用して「東京都○○区○○町」というところまでデータから連続して除いて番地だけのセルにすることは出来ますでしょうか?もし解決策をご存知の方いらっしゃったら教えてください!宜しくお願いします。

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

こんにちは。 当方Excel97です。 Excelのバージョンによって、同様の機能があるか解からないですが。。。 郵便番号があるのなら、郵便番号変換ウィザードで、一括して「東京都○○区○○町」部分を隣のセルにでも出力します。 それをSUBSTITUTE関数で置換えされてはどうでしょう。 A2 に 郵便番号 B2 に 「東京都○○区○○町1-23-45」 C2 に 郵便番号変換ウィザードで「東京都○○区○○町」を出力 D2 に =SUBSTITUTE(B2,C2,) Excel97の変換ウィザードは参考URLでダウンロード出来ます。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/Downloads/9798/xlzipcode7.aspx#5
ojory
質問者

お礼

解決しました!!!ありがとうございました!