• ベストアンサー

エクセルで作った住所録データの市区町村のあとを消したい。

住所は番地まで1つのセルに入っています。 Ex. 東京都千代田区広尾1-1-1-A-101  → 東京都千代田区 昨日=LEFT(A1,FIND("区",A1,1))で教えていただいて助かったのですが、 さらに、市、町、村がある場合の指示方法を知りたいので、おわかりになりましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iekustam
回答No.1

前回回答された方がFIND("区"としか書かなかったのは、区の部分を市、町、村に変えても使えないからと思われます。(たとえば東京都町田市などのように市でも市,町の両方の文字をもつパターンや○○市△△町などがあるため) 式一つで処理させるのは無理かと。 手間はかかりますが、置換で検索する文字列を「村*」、置換後の文字列を「村」とし、1件ずつ確認しながら置き換え(置き換えなくてよい時は次を検索)、次に「町*」を「町」に置き換え、次に「市*」を「市」に置き換えと繰り返せば出来ないことはないかと思います。 わかりにくい説明で申し訳ありません。

miyasunak
質問者

お礼

iekustamさま なるほどです~。教えていただけばなんでもできそうな気がしてました^^; ちょっとやってみます。 丁寧に教えていただきありがとうございました。