• ベストアンサー

いろいろ教えてください。

tyulipの回答

• tyulip
回答No.3

なつかしい時期ですね~。我が家にはオムツの取れない3歳の息子がいます。 1.小さいタッパに脱脂綿を入れておき、水又はお湯でしめらせてあげます。それを使いやさしくふき取ってあげます。#1の方の言ってる霧吹きや調味料用の入れ物(定食屋さんのソース入れみたいな細長い口がついてるやつ)などで、先にある程度流すといいですね。 2.多少ほっといて泣かせるのは全然かまわないと思いますよ。無理に運動をさせるためというのではなく、「ママは今ちょっと手が離せないから待ってね~」という感じですね。でも、欲しがるなら飲ませてあげていいと思いますよ。1回の量が思ったより少ないのかもしれませんし、うんちや眠さで泣いてるのかもしれませんね。おっぱい飲んで安心してくれるならいいでしょう。 3.我が家ではトイレの中に蓋付きのゴミ箱をおいておき、おしっこの場合はそのまますてます。うんちの場合は固まりならうんちだけ流して、オムツは一つずつビニール袋に入れて捨てます。(1ヶ月半じゃうんちはまだゆるゆるですね)最近は量が少ないので1週間位ためちゃいますが、harukixさんのところなら1日でも結構な量になるかな?ある程度たまったところで、ゴミ袋の口を締めてベランダや物置などにおけませんか?