• ベストアンサー

解説してください

http://event.yahoo.co.jp/summer2006/odekake/index.html このネットからダウンロードした文句です。 (青い海、白い波、緑の山、白い雲……。夏は大自然が私たちを癒やしてくれる。大きな空の下で、きれいな景色を眺めれば、きっとステキな思い出ができるはず。二度と来ない2006年の夏を満喫できる場所を集めました。ぜひ大切な人とお出かけください。) この中の[二度と来ない]という言葉使いは、次回のこんな機会が有り得ないというニュアンスでしょうか。また、[大切な人]のニュアンスは分かりません、何かの人ですか。教えてください。 日本語を独学で勉強してる中国人です。

  • hzckm
  • お礼率9% (24/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.6

独学、素晴らしいですね。 ジャパン・バッシングの中国で、日本語に興味をもってくださって……日本人の1人として嬉しゅうございます。 《二度と来ない2006年の夏》 2006年の夏は今年だけのことで[二度と来ない]のはアタリマエなのですが、貴重であることを誇張するための修飾句……[二度と来ない]、久しぶりに目にしました。 《大切な人》 [ステキな思い出]をつくり、共有するのに相応しい人。そのコピーを見ている人にとっての dearestな人=掛け替えのない人。 日本語の自由作文の添削をしているBBSがあります。当然、無償です。検索しアクセスしてみてください。 ※コピー=広告文案 ※自由作文=あらゆるジャンルの文章=エッセー Good Luck!

hzckm
質問者

補足

日本語の自由作文の添削をしているBBSのネットを教えてください。

その他の回答 (8)

回答No.9

1.[二度と来ない] ⇒あなたにとって【2006年の夏】というのは何度来るのでしょうか? ⇒【2006年の夏】は、今年だけのもの、来年も再来年も【2006年の夏】ではありません。【2006年の夏】は誰にとっても一生に一度しか来ないのです。 ⇒「二度と来ない」という言葉は「次回のこんな機会がありえない」というニュアンスではなく、「自分にとって一生に一度しかない」というニュアンスです。 2.[大切な人] ⇒このような場合は「恋人」を指す事が普通です。 ⇒しかし、人にとって「大切な人」は、恋人だけではありません。したがって、この意味が「恋人」だけと勝手に限定することは誤りです。 ⇒二度と来ない2006年の夏を満喫できる場所に、あなたの大切な人【ある人にとっては恋人、またある人にとってはお母さんだったりお父さんだったり、またある人にとっては家族全員などなど、その人、その人によって異なる人】と一緒にお出かけ下さい。このような意味のコピーです。 質問文で少し直す方がすっきりするところを指摘させて頂きます。 この中の[二度と来ない]という言葉使いは、次回のこんな機会が有り得ないというニュアンスでしょうか。 ⇒この中の二度と来ないという【表現】は、【次にはもうこのような機会が無い】というニュアンスでしょうか。 また、[大切な人]のニュアンスは分かりません、何かの人ですか。教えてください。 ⇒また、「大切な人」のニュアンス【も】分かりません。 【何かの人のことですか】

  • kicchant
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

ANo.7の補足です。 愛ではなく、仕事上で大切な人物を表現する時は、「大切な人」ではなく「大切な方(かた)、大切な人物(じんぶつ)」と言うのが普通です。 例)Aさんは自社にとって大切な方だ 例)Aさんは自社にとって大切な人物だ 「人(ひと)」と表現すると、親しさを感じます。「近さ」を感じさせるニュアンスになるので、それでも構わなければ表現上「人」でも間違いではありません。

  • kicchant
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

(1)二度と来ない… 「二度と来ない」という修飾句がかかる部分がどこか、ということでしょう。 →「2006年の夏」 なのか、 →「満喫できる場所」なのか。 この場合、「来る」という語に注目してみます。「来る」は移動や流れをイメージする言葉です。そうすると、時間の流れをイメージできて、時間⇒季節⇒今年の夏、ということになります。よって前者の「2006年の夏」を修飾します。 「二度と~」という表現はすごく強調したい場面でよく使います。おおげさに伝えて印象を残すテクニックであり、本当にそれだけの価値があるかどうかは聞く相手方にまかせられます。この文句があったページは『夏休み特集2006』ですから、「2006年の夏」つまり「今だけの」商品サービスであることを強調したいだけです。 ちなみに、もし「満喫できる場所」を修飾するつもりなら、「二度と来ない」ではなく「二(ふた)つとない」のような「場所」をイメージする修飾句となるはずです。 (2)大切な人 「大切な」は英語でimportantになるので意味を一つに決められませんが、日本語では「大切な人」と表現した時、意味は一つだけに決まります。 「自分と『愛love』で直接つながる人間」 の意味になります。この場合、普通にイメージするのが恋人です。家族だと少し照れくさい感じがしてイメージしません。 「大切な人」=「恋人」 と考えてほぼ間違いありません。一つの言葉(idiom)として覚えていただければと思います。 「ぜひ大切な人とお出かけください。」をわかりやすく言えば、「ぜひ恋人とお出かけください。」になります。でもそれだと直接的すぎて味けないので、「大切な人」として読む側にイメージをさせています。 日本語文法として確かな語源があるわけではなく、テレビドラマや小説、歌詞などから浸透していった大衆表現のひとつでしょう。 他に例をあげると、「忘れられない人」という言葉は、「忘れられない昔の恋人」という意味に使われることが多いです。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.5

>この中の[二度と来ない]という言葉使いは、 >次回のこんな機会が有り得ないというニュアンスでしょうか そのとおりです。「二度と~ない」は、再び~することがない、最後のものという意味です。 >[大切な人]のニュアンスは分かりません、何かの人ですか。教えてください 「大切」は、大事・貴重・珍重・重大・重要などと同じような意味です。決して粗末にしない、粗末にしてはいけないものに使います。この場合の「切」は「要」と類義です。 「重要」よりも少しこころがこもっているようなニュアンスがあります。 ・家の宝物である陶器は、こわれないように大切に扱います ・他国との交流で最も大切なことは信頼関係だ ・わたしは試験のことよりも恋人のことを大切にしたい ・PCをおぼえるには、まずキーボード操作をおぼえることが大切だ

回答No.4

あくまで個人的にですが、[二度と来ない]というのは2007年の夏は来年来るけれど今年2006年の夏は過ぎたら戻って来ないという意味ではないかと。 [大切な人]は自分の家族や恋人、親友などを意味してると思います。 文章の読解は一つの言葉や言い回しに色々な意味合いを持つ日本語の場合、正解が一つの数式と違い読む人によって捉え方は様々だと思ってます。 hzckmさんの望むお答えになってるか?ですが、ご参考まで。 大変だと思いますが、日本語の勉強頑張って下さい。

  • koto1033
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.3

こんにちは。 >二度と来ない2006年の夏 この場合、「『2006年の夏』というのは二度と来ない」 =大切な「今年の夏」という意味ではないでしょうか。 「一度しかない青春」も似たようなニュアンスですね。 >大切な人と 「ご家族や友人、恋人」など、「あなた」にとって大切な人、という意味でしょう。 よって、 「今年の夏はぜひあなたと、ご家族や友人、恋人などを誘って遊びに来てください」 という意味ではないでしょうか。

回答No.2

>二度と来ない2006年の夏 これは、「今年の夏は今年1年だけのもの。来年は来年1年限り。」ということでしょう。 >大切な人 これは恋人のことでしょう。あるいは家族、友人達とも考えられます。

noname#63138
noname#63138
回答No.1

「夏休みのお出かけ情報」のようなので、それほど、深い意味はないと思いますよ。 (1)二度と来ない 「今年(2006年)の夏は一度きりですよ!」というニュアンスだと思います。「二度と来ない」というフレーズは、ちょっと?と思う点もありますが、こういうフレーズを書かれると、なんとなく、これを読んだ人は、今年行ってみたくなるので、「来年じゃなくて、今年行きましょう!」というアピールですね。 (2)大切な人 友達、恋人、家族など、読んだ人が大切と思う人と一緒に出かけましょう!のニュアンスですね。 これも、厳密な定義はないと思います。 「友達、恋人、家族などを誘って、遊びに行きましょう!」という感じのアピールだと思います。

関連するQ&A

  • 恋人と海に行ったら・・・(海水目的ではなく景色をみるとかで)

    泳げない時期に、恋人と海に行ったら、通常何をしますか?海岸を歩くとか? ずっと前、恋人や友達と海に行ったとき(なぜかいつも夏以外の泳げない時期にフラッと行く場合が多いのですが)海自体はすごーく綺麗だったけど、風は強いし海に入れるわけじゃないし、遊ぶという感じでもないしで、海岸を少し歩いて景色をみて終了って感じでした。そのあと、海近くの喫茶店で話したりはしたけど・・・。 海自体はすごく感動するし、テンションもあがるのですが、強風とかだとコンタクトが辛いし、不完全燃焼といった感じで帰る感じになったりします(苦笑)ただ単に、強風過ぎる日に行ったのかもしれませんが。 でも、海岸とかでデートって結構ありますよね。みなさんの素敵な思い出とかあったら教えてください。 ※できれば季節的に、海に入れない時期の思い出で!! 20代半ば女でした。

  • 八景島と江ノ島

    この夏、八景島か江ノ島に行こうと思っています。 そこで、水族館や海の景色や人の多さなどの情報を教えて頂きたいです。オススメする方で結構です。

  • サーフィン楽しくて友達の誘い断ってばかりです

    主人も私もサーフィンします。 週末は波があれば必ず海に入ります。 冬でもです。夏になれば仕事終わりにも入ります。 もともとこんなにはまってはなかったのですが、一年くらい前からどっぷりはまりだしました。 友達からご飯食べいこうとかよく誘われるのですが、週末の日中はサーフィンのため空けておきたいのです。誘われる度に夜なら全然いいけど、日中はサーフィンしたくて、ごめんね!と断り続けて、感じ悪いです。 波ないなら全然いきますが、波があるかどうかは当日ならないとわからないときもあるし、それも悪くて。 友達もそんなにサーフィンしてどうなりたいの?と思ってそう。 プロになりたいわけでなく、出来ないことが出来た時とかほんと嬉しくて、ただ楽しいんです、、、。 同じように趣味ばかり優先で友達と遊ばない人います?

  • あまり会えない彼女との夏の思い出をつくる為に

    あまり会えない彼女との夏の思い出をつくる為に 夏がやってきて彼女との思い出を一つでも多くつくりたいのですが 学校が違っていたり僕自身の勉強が忙しいという面があり、 あまり会うことが出来ません。 僕の方が早く学校が始まるので夏に最後に会うのが8月15日になります。 なので、少し変わったデートをしたいのですがなにか良い案はありませんか? 地理的に山と川と海が近場にあるのでレジャーには困りません。 田舎なのであまり人がいないところです。 僕の考えでは海に行きたいと思っています。 海に行った後に花火をする。みたいな王道なのですが... そこで二人で写真を撮って、その後に写真立てと写真をプレゼントをする案や ちょっと恥ずかしいですが、夏の歌を二人で聴いたりする案を考えています。 ほかに良い考えがあれば教えてください。

  • 今、勉強する事

    この夏は受験生として、勉強に身を徹してきた(つもりな)のですが、 一昨日、受験はしない友達と久しぶりに話をして、 かなりのカルチャーショック(?)をうけました。 青春を満喫してる!!! 毎日机に向かってた私はとっても羨ましくなったんです。 だからといって今から遊ぶなんてしないですけど、 18歳の若~い夏を費やしてする勉強と、 楽しくてステキな想い出って、 大人になったときの価値的にはどっちがいいのかな~なんて考えてしまいました(勉強も想い出ですが) 人生をどう過ごすかは、その人の自由なんですけど、他の人のそういう観念?を聞いてみたいです。 (ほんとくだらない質問ですみません)

  • 急いで英語にしてください

    夏休みの宿題で、英語で思い出を書きなさいというのが出たのですが、 夏休みがもう終わってしまいそうです。 時間がありません。 次の文を英語に直してください。お願いします。 /************************************************************** 私は今年の夏休みについて話します。 今年の夏、私は家族と海に行きました。 私はシュノーケルをつけて泳ぎました。 そこは岩に囲まれていました。 そのため、波が少なく、小型の生物が多くいました。 とくに、海栗がたくさんいました。 また、小さな魚もたくさんいました。 熱帯魚のようなきれいな魚も見つけました。 ウミウシや海鼠のような不思議な生物もいて、それらは実に興味深かったです。 この日はとてもいい経験をしたと思います。 ********************************************************/ 翻訳サイトでもやってみたのですが、 あまりちゃんと翻訳できてないので……

  • 泊り込みバイト

    はじめまして☆ 今年の夏、夏休みを利用して、泊り込みで海の家とかでバイトしたい☆っておもって、探したんですが、 いっぱいありすぎて、困ってます。 できたら海がいいんですが。。。 今高校三年の男三人で、夏の思い出つくりに。。。と思っています。 例えば、ドラマの「ウォーターボーイズ」の時に出てきた、バイトみたいな感じの、一般の人が募集しているバイトがいいです。 よかったら教えてください。 おねがいします♪

  • 忘れられない夏の思い出を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 八丈島の情報 その1

    この夏(7月下旬頃)、小学生の子供連れで八丈島に行こうとしています。 ◎ 海水浴場は低土というところがメジャーのようですが、混雑度     海のきれいさなど教えていただけませんでしょうか。 ◎ イメージとして八丈島は岩場が多く、波が荒そうで海水浴には     向いていないように思っているのですが如何でしょうか。     海水浴場もあまりないように思えます。     また海水浴できる時期はいつ頃でしょうか。

  • しまなみの島たち

    春か夏に1~2週間くらい、瀬戸内の島々でのんびりしたいと思います。 四国・広島には何度も行っているのですが、間の島でのんびり過ごしたことがありません。 行くならやはり夏がいいですか? 女ひとりで行きたいんですけど民宿とか嫌がられないでしょうか? しまなみ海道が大好きで、いつも通るたびに子供のように目を凝らして見入ってしまいます。 いつも車なので、今度は自転車と徒歩で色々見てまわりたいんです。 サイトとか色々見てるんですけどなかなか絞り込めなくて・・・みなさんのオススメを教えていただけますか。 海と景色をのんびり楽しみたいだけが目的です。 宜しくお願いいたします。