• 締切済み

サーフィン楽しくて友達の誘い断ってばかりです

主人も私もサーフィンします。 週末は波があれば必ず海に入ります。 冬でもです。夏になれば仕事終わりにも入ります。 もともとこんなにはまってはなかったのですが、一年くらい前からどっぷりはまりだしました。 友達からご飯食べいこうとかよく誘われるのですが、週末の日中はサーフィンのため空けておきたいのです。誘われる度に夜なら全然いいけど、日中はサーフィンしたくて、ごめんね!と断り続けて、感じ悪いです。 波ないなら全然いきますが、波があるかどうかは当日ならないとわからないときもあるし、それも悪くて。 友達もそんなにサーフィンしてどうなりたいの?と思ってそう。 プロになりたいわけでなく、出来ないことが出来た時とかほんと嬉しくて、ただ楽しいんです、、、。 同じように趣味ばかり優先で友達と遊ばない人います?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは サーフィン好きな人ってそんなものじゃないですか? 私の知人にもいますけど、 皆、週末は出かけてしまいますよ。 正直に話しているし、本当の友達だったら 判ってくれると思います。 全く断っているわけではないし、夕方からだったらいいとか 言っているので、ある程度は理解できているのでは? 全く誘われなくなったら、ちょっと考えものですが・・・。 結局、サーファーの人って 同じサーフィンをする人と付き合うようになってしまうんですよね。 そういえば、昔付き合っていた人も サーフィン大好きで、週末デートは海ばかりでしたけど それはそれで楽しかったですよ。 自分の趣味は今しかできないこともあるし、 友達に悪いと思っているだけ 思いやりあると思います。

関連するQ&A

  • サーフィンについて

    質問(1) 初めまして、これからサーフィンを楽しく始めたいと思っています。 サーフィンを趣味にしたくてサーフィンスクールに行き、記念にそこでオーダーサーフボードを作ったのですが、チーム員を進められていますが、個人的に一人でやりたいと思っているので入らない意思を伝えても良いものなんでしょうか?後々、やりにくくなったりするものでしょうか? 質問(2) 海を見ていて、結構いい波に見えていても誰もサーフしていなかったり 同じ場所に固まってサーフしているのはナゼですか? 初心者なので、邪魔にならないように人がいないところでしても良いものなんでしょうか?いい波に見えても、何か理由があってそこでは人がいないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • サーフィン好きな彼。。。

    こんばんわ!いつもお世話になっています。 秋に挙式予定で、一緒に暮らし始めて1ヶ月が経とうとしています。(籍は、まだ入れていません) 只今、式の準備で週末は、忙しくやっております。 今回、ご相談したい事は、彼の趣味のサーフィンのことです。 彼は、17年サーフィンをやっており、趣味はこれのみです。 私達が出会ったのも、サーフィンを通じてです。 ほとんど年中(寒い冬は除く)行ってます。 結婚が決まってからは、毎週は行けなくなったのですが、それでもいける日があれば、行ってしまいます。。。 毎日、仕事が遅いので、大好きなサーフィンに行ってストレスが発散したい気持ちもわかるのですが。。。 今週土曜の試食会には一緒に行く予定で、夜から仲間と車で日帰りでサーフィンに行くと言われ、挙句の果てには、今月末に3日間夏休みが取れたから、泊まりでサーフィンに行ってくると言い出しました・・・。 私としては、式も近いことですし怪我でもあったらというのと、もう少し結婚するという自覚も持って欲しいと腹立っています。 (一応、式の準備の用事に関しては、優先してやってくれてはいるのですが・・・。) 皆様、どう思われますか? 怒らないほうが良いのでしょうか??

  • 趣味と恋愛を両立させるには・・・(長文です)

    こんにちは、27歳・女です。私には付き合って2ヶ月の彼(28)がいます。 彼の趣味はサーフィンで、今まで約5年間彼女がいなかったらしく、自由に楽しんでいました。 先日、海外旅行(1週間サーフィン)の前の週末に、違う仲間にサーフィン旅行に誘われたそうで「2~3週間会えなくなるし、駄目だよね?」と言われ、 私は笑顔にはなれませんでしたが、必死に「いっておいで」と言いました。 彼は「フラレれそうだからやめとく。一緒にいる。」と言ってくれましたが、結局友達に頼まれて行くことにしたようです。 「(相談しても言っておいでと言うし、言い方もさわやかじゃないから)もうこれからいえないと思う」と言われてしまいました。 誰とどこに行くかも明確なので心配はありませんが、どこまで許していいのか解りません。許す許さないの問題ではなく自由にやらせるべきなのでしょうか。 彼の大事なものを理解してあげたいのに、一緒にいたいという気持ちも抑えきれません。 逆に彼はそう思って行動してくれないのかと不信感を抱きます。 ちなみに、私はサーフィンにも海にも興味はありません。それも大きな要因だと思います。 以前、彼に思い切ってその旨を伝えたら「週に1度にするね」と言ってくれましたが、「(私とデートしていた)あの日が一番波が良かったみたい」と残念そうに言ったり、そういう雰囲気がにじみ出ています。彼が独り身が長かったこともあり「やっぱり自由がいい!」と思ってしまわないか不安です。 私にも趣味はありますが「波がいいから行く」と決まるのが前日で、私は予定も入れられずに待つばかりです。そして「波が良くないから明後日にする」と突然変更するので、私が予定を優先させると、週末会えないことになります。 皆様でしたら、どう対応していきますか? どんなに頻繁でも、笑顔で「いっておいで!」と言ってあげるべきですか?教えて下さい。

  • サーフィンの運動量は?

    これから夏に向けて、ジムに通うつもりでした。 しかしふと気づいてみると、近場に海がありました。 正直筋トレのような過酷な訓練は、苦手で長続きしないような気がしました。 しかしサーフィンを趣味にしてしまえば、ひとりで板を片手に海に入れます。 そこで質問ですがサーフィンって実際のところ、どれぐらいの運動量を必要としますか? 波待ちで、浮かんでるだけの時間が長いですか? 素直に、筋トレしといた方が良いですか? あくまでメタボ解消と、体力づくりが目的です。 ボードも持っていませんが、よろしくお願いします!

  • スピアフィッシングとサーフィン

    私はサーフィン、旦那はスピアフィッシングが趣味です。(フリーダイビングっていうんですか?) 週末、一緒に海へ出かけて、 サーフィンとスピアフィッシングを なるべく近い場所で楽しみたいのですが、 そんな場所ありますか? 現在横浜市に住んでいるので、 伊豆あたりかなと思っていますが。 横浜から遠くても、「ここは良いよ!」 という場所があったら、教えて頂けないでしょうか。 又日本でのスピアフィッシング事情などご存知の方、 是非教えてください。

  • 毎朝、サーフィンをしてから出社できる都市について

    現在、愛知県に住んでいます。 海は近いのですが、転職を機に店舗デザインの会社に入りたいと考えていて 地元には、数社ほどしかそういった企業はありません。 自分の感性や頭をフラットに保つ為にも毎朝海に入りたいのですが、そんな都市はありますでしょうか? 各都市の勝手なイメージと評価について 東京:   湘南か千葉に週末だけ通う感覚。仕事はあり。 神奈川:  仕事もあり、サーファーのライフスタイルあり。波なし 千葉:   波最高。 都内まで通うのは無理? 愛知:   波あり。名古屋まで行かないと職なし 大阪:   海なし仕事あり 京都;   仕事あり海冬のみ 間違ってる部分や住んでる方の意見を教えてください。 

  • サーフィン映画のあの、タイトル・・・??

    以前3ヶ月ほど前?の新作映画で、ジャンルで言えばロマンス&ドラマみたいな映画を観ました。 でも、題名が不明で(忘れた;)、再度観たいのですが題名がわからないことには・・・。 っということで、わかる方、助けてください。 内容は。。 確か、ハワイで、男の子2人兄弟(兄17歳でやんちゃ 弟10歳くらいであどけない)で、主役は弟。親はお父さんが死別でいない。 お母さんが連れてくる男(彼)は趣味が悪い人ばかり(暴力を振るう人だとか・・・)。 お兄ちゃんと、お兄ちゃんの友達はサーフィンが好きで弟もその影響でサーフィンが好き。 海で出会った熟年のおじさんが弟にサーフィンを教えてくれる。ボードもくれる。 っで、お母さんとそのおじさんが結ばれる。おじさんは、車の修理工で、元プロサーファー(?)。 わかるかたいますかぁ?? お願いします!!

  • サーフィンライフを満喫している方へ質問

    ずっとハワイに住んでいました。日本に去年来て、仕事の毎日でしたが、やはりサーフィンが恋しくなり、海の近くに引っ越そうか悩んでいます。海に入らないとこんなに気分も違うのかと、つくづく感じます。 現在は、横浜市港北区に住んでいます。ここから海に通うとすると、湘南まで電車で45分。仕事で疲れて、週末に電車か、車で海に出かけるのが少し面倒くさいのですが、こういう風に日本では皆頑張って海に通っているんだなと、知りました。 私はロングをしますが、湘南(が私の住んでいる所からは近いので)では、どこのポイントがお勧めとかありますか?また、その近辺に住むとしたら、通勤・良いポイント、総合的にどの辺りが良いとか皆さんのご意見を聞かせてください。 また、湘南以外の場所でも サーフィンと仕事を両立して、生活をエンジョイしている方がいたら、場所と感想を聞かせてください。私はやっぱり海に入らないと元気が出ません。でも、仕事も両立させたい。。。日本の波はほとんど経験がありませんが、せっかくですからエンジョイしたいと思っています。今すぐ引越しという訳にはいかないのでしばらくは海に通うしかないと思いますが、皆さんのお話聞かせてください。 最後まで読んでくれてありがとございます!

  • サーフィンを始めたのですが……

    初めての質問なので変な文章になってるか心配ですが よろしくお願いします 僕は最近(7月暮れ)にサーフィンを始めた中学生なんですけど、今まで3回スクールに通ったのですが スクールの内容が1回目がとりあえず乗りやすいボード(見た感じファンボード)で押してもらって波に乗る楽しさを知る 的なもので 二回目がちょっとレベルアップしてパドリングも入れて乗る って感じで 三回目はボードを短めにして 波待ちしたり 先生が波を選んでくれて自分でパドリングして乗るって感じでした 次からはちょっと心細いですが一人でレンタルして海に入ってこようと思います スクールの最初の二回はサーフトランクスと タッパー?(間違ってたらごめんなさい ウェットスーツの半袖的なもの)を着てやってたんですが 三回目は何も着ないでやったんです そしたら乳首やら腹やら腕(内側)やらを擦って痛くて痛くてしょうがなかったんです 雑誌やネットで調べるとラッシュガード?がいいらしいんですけど どうなのでしょうか?買ったほうがいいのでしょうか? 初心者のくせに生意気なんてことは無いでしょうか? それとスクール三回目の日はそのままボードをレンタルして一人で練習したんですけど その日は波がよかったのか上級者(僕から見て)の方達が沢山入られてて、一回しか自分で波に乗って立てなかったのですが(自分の無力さに原因があるとも思うんですが)最初はそんなもんなんでしょうか……… 何個も質問して申し訳ないのですが 最後に「乗れそうな波が来たっ!」と思って板を方向転換させようと思うんですが、うまくいかないです 先生にもやり方を教えてもらったのですが板の向きを変える最中に転覆してしまいます…… やはり努力しかないのでしょうか……… 通っている(まだ三回ですが)スクールも地元から遠くてなかなかいけないし 電話もその事だけで何回も電話するのも少し申し訳ない気がしてここに書いてみました  是非よろしくお願いします

  • サーフィンでカレントに流されてトラウマに・・・(長文です)

    昨年の夏、初めてのサーフィンで何も知らなかった僕は川が海に流れ込んでる場所の岸に近い場所で練習をしていました。 気がつくと岸から少し離れていたので岸に向かってパドリングを始めました。でも、いくらパドリングしても岸に近づくどころか他のサーファーよりも沖まで流されてしまい、「ここで死ぬかも」とリアルに感じると恐怖が一気に心を覆っていきました。 それから形振り構わずに遠くのサーファーに大声で助けを求めると、遠くから他人事のように見てる人や、友達と笑いながら見られてしまいました。 そんな中で一人こっちに向かって泳いできてくれ、その人に従いカレントから逸れて波に巻かれながらも必死にパドリングしてようやく岸にたどり着きました。 そのときは助かったと言う気持ちよりも、なかなか助けてもらえなかったこと、ましてや笑われたこと、なによりもさっきまでの恐怖に大きなショックを受けてしまいました。 それから2度サーフィンをしに行ったんですが、足が付かないところまで出るとあの時の恐怖が蘇ってしまいます。 どんなにパドリングしても岸に戻れないのではないか。と潜在的に思ってしまうようで、頭では大丈夫だと分かっていても恐怖心が消えません。 サーフィンをあきらめると言うことは絶対にしたくありません、なんとかトラウマを克服したいので力を貸してください。 (プールなら一応100m泳げます) 同じような経験をした方で、それを乗り越えた方がいたら詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 長文に最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう