• ベストアンサー

スキャナーかデジカメか迷っています

cubetaroの回答

• cubetaro
回答No.3

個人的にはスキャナーがオススメです。 僕はスキャナーは「キヤノン」、プリンターは「エプソン」と決めてまして、キヤノンのモノが(個人的に)オススメですネ。たいがいフタは取れるので、分厚い本も問題ないです。 あと、ボタンがついてまして、付属のソフトを入れると、コピーボタンとして機能させる事ができます。 (本をセットしてコピーボタンを押せば、カラーコピーが可。その他、ワンタッチスキャンなど可です) 両面等の機能はないですが、2万前後のモノを使ってまして、これで十分かと思ってます。 ---------- で、本題ですが、やはり全部というのは大変だと思うので、安いスキャナを買って、一部デジタル化というのをオススメします。 ピクセル数というより解像度で指定すると思うので、ひとまず150dpiくらいでスキャンして、文字が潰れたら300dpiでスキャンし直し。 フォトショップでアクションを使ってJPG(最高画質)で保存というのはどうでしょうか。

noname#20920
質問者

お礼

やはり、スキャナーですか。 解像度はdpiでしたね。失礼しました。 カタログを見て、キャノンのものがいいなぁと惹かれていたのですが、ADFがついているものがなかったのです。 ダン箱5箱分を一枚一枚スキャン・・・。 これは挫折しそうなので・笑。 色々教えてくださって、ありがとうございます!