• ベストアンサー

小学校英語指導者資格について教えてください

「小学校英語指導者資格」で検索すると先ずJ-SHINEが出てきますが、幼稚園や公立の小学校等で英語講師になりたいと思ったらJ-SHINEへの登録しか道がないのでしょうか? しかしJ-SHINEも民間資格でしかないようなのですが… ある程度経験のある講師が幼稚園や小学校で働きたいと思った場合、何か後ろ盾となるような資格なり推薦をJ-SHINE以外から取ることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227061
noname#227061
回答No.1

回答がつかないようなので、お役にたつかわかりませんが書き込みします。 幼稚園や小学校で英語講師になりたい場合に、必ずJ-SHINEなどの資格がないとなれないというわけではありませんよね。 J-SHINEは最近立ち上げられた資格で、これからどんどん普及していくとは言われていますのでもっておいたほうが有利になるとは思いますが、今の時点ではなくてもなれるはずです。 後ろ盾になるきちんとした資格がほしいのなら、今のところJ-SHINEしかないと思います。 民間資格とはいってもきちんとした団体の資格です。  2010年に小学校英語が必修になる予定ですので、そのころにはまた何か新しい動きがあるかもしれませんが、それもJ-SHINEが絡んでくるのではないでしょうか?  JーSHINE以外になると、海外の専門学校などで開講されている児童英語講師養成のTECSOLコースでディプロマやサティフィケートをとって帰国する方を見かけますね。また、大人用のTESLのコースにも児童英語教授法のプログラムが組み込まれていて、それを修了した方が子供の英語講師として就職するチャンスもあると思います。ただ、これは海外のものなので、どう判断されるかは就職先によると思います。

chiffoncake
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 もう少し調べてみようと思います。 色々とありがとうございました。