• ベストアンサー

小学校英語指導者資格について教えてください

「小学校英語指導者資格」で検索すると先ずJ-SHINEが出てきますが、幼稚園や公立の小学校等で英語講師になりたいと思ったらJ-SHINEへの登録しか道がないのでしょうか? しかしJ-SHINEも民間資格でしかないようなのですが… ある程度経験のある講師が幼稚園や小学校で働きたいと思った場合、何か後ろ盾となるような資格なり推薦をJ-SHINE以外から取ることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227061
noname#227061
回答No.1

回答がつかないようなので、お役にたつかわかりませんが書き込みします。 幼稚園や小学校で英語講師になりたい場合に、必ずJ-SHINEなどの資格がないとなれないというわけではありませんよね。 J-SHINEは最近立ち上げられた資格で、これからどんどん普及していくとは言われていますのでもっておいたほうが有利になるとは思いますが、今の時点ではなくてもなれるはずです。 後ろ盾になるきちんとした資格がほしいのなら、今のところJ-SHINEしかないと思います。 民間資格とはいってもきちんとした団体の資格です。  2010年に小学校英語が必修になる予定ですので、そのころにはまた何か新しい動きがあるかもしれませんが、それもJ-SHINEが絡んでくるのではないでしょうか?  JーSHINE以外になると、海外の専門学校などで開講されている児童英語講師養成のTECSOLコースでディプロマやサティフィケートをとって帰国する方を見かけますね。また、大人用のTESLのコースにも児童英語教授法のプログラムが組み込まれていて、それを修了した方が子供の英語講師として就職するチャンスもあると思います。ただ、これは海外のものなので、どう判断されるかは就職先によると思います。

chiffoncake
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 もう少し調べてみようと思います。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校英語指導者資格の取得について

    60歳の主婦です。年齢制限のない、小学校英語指導者資格を取得したいと思っています。J-SHINEのホームページでおよそのことはわかりました。ほとんどの方が、登録団体に通学して推薦を受け、J-SHINEに申請して取得するようですが、授業料がかなりかかります。今、持っている資格(英検準1級・元英検面接委員)と指導経験(児童英会話スクールで5年間、自宅教室で11年間)だけで取得することはできるものでしょうか。どなたか登録団体に所属しないで資格を取得された方がいらしたら、その具体的な方法を教えてください。

  • J-SHINE 小学校英語指導者資格

    J-SHINEの小学校英語指導者資格を英語で何と言いますか。 英語のresumeに使用したいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 小学校教員認定試験と小学校英語指導者

    小学校英語指導者の資格を取るか、小学校教員資格認定試験を受けるか悩んでいます。中学校教員免許(英語)は持っています。 いずれも資格取得のために、スクールに通うことになるので、時間と費用はかなり掛かるのでどちらにしようか…。 (1) 英語指導者の方は国家資格ではない、認定校などで推薦を得てJ-SHINEでパス  すれば資格取得 (2) 小学校教員の方は、この試験に受からなければダメ 同じくらいの時間と費用が掛かるのならば、最終的に取得できる(1)にしようか・・・。 でも、資格を生かして仕事をしようとするのならば、頑張って(2)を取得したほうがいいのか・・・。 因みに、小学校教員認定試験はどのくらい難関なのでしょうか?? ご意見いただけたら幸いです。

  • 小学校英語指導者の資格

    小学校での英語教育が現実味を帯びてきましたが、 実際に小学校で働こうと思った場合、小学校英語指導者の資格が必要なのでしょうか? 検索はしたのですが、収入などの現状もいまいちよくわかりません。 わかりやすいHPなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校英語指導者資格取得について、情報を求めています!!

    現在、小学校英語指導者資格を取るため、J-SHINE認定講座の受講を考えているのですが、資格取得コースについていろいろな情報があり、迷っています。 ECCやイーオン、アルクなどで講座を受けられるそうですが、通学だと金額と時間の問題があり、逆に通信講座などはあまり情報がなくて困っています。 ・4月までに取得できること ・(できれば)費用は15万円以内でおさめたいこと を考えていますが、特に費用面ではなかなか厳しく・・・ でも、時期のことを考えると、すぐにでも始めたいと思っています。 通信講座でとった方がいい! やっぱり通学で取った方がよい!など、いろいろ意見を聞けたら嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 小学校英語指導者資格(J-SHINE)を取得する価値について

    教員を目指している者です。 中学高校の免許しかありませんが、将来的には小学校で教えることもできたらと思っています。 そこで、小学校英語指導者資格(J-SHINE資格)について、ご存知の方にお聞きしたいと思います。 この資格は、あったほうがもちろん良いのでしょうが、現在のところ資格なしでも小学校英語は教えられると聞きました。 競争率の問題にもなってくると思うのですが、この資格はあったほうがもちろん有利とは思いますがなくてもそれほど不利にはならないのでしょうか。時間とお金をかけてこの資格をとる価値は大きいでしょうか。  また、資格をとるまでのカリキュラムの内容が、古いと言う方がいました。 人によって感じ方はいろいろあると思いますが、実際に資格を取られた方に内容についての感想を伺えたらうれしいです。 私は留学でTESLのDiploma(大人に英語を教える資格です)を取得した際、児童英語も多少かじりました。テクニックや知識の点では、ある程度はもっていると思います(経験はまだありません)。 TESLとは別に、児童英語の正式な資格を取っておいたほうがいいのか迷っているため、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 小学校英語指導者資格

    小学校英語指導者資格コースを受講したいと思っているのですが、50時間以上の英語指導経験が必要となっています。教員でもない一般の人が、どのようにして指導の場を設けることができるのかが分かりません。教えてください。以上

  • J-SHINEの有用性

    J-SHINEの資格取得を考えている者です。 4月から小学校で英語教育が義務化され、人手が無いため民間からこのJ-SHINEの資格を持った講師を雇うのではないかということを聞きました。 そこで質問なのですが、この資格はどの程度需要がある(ありそう)のでしょうか?また、小学校に雇わた場合(複数でも)、生計を立てていく程の収入は得られるのでしょうか?常勤というよりはパート感覚でいた方でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学校英語指導者資格を取ろうと思ってますが、

    TOEICの勉強がしたくて、英会話学校を調べていたら、「小学校英語指導者資格」というものがあることを知りました。せっかく英語の勉強を始めるのであれば、目標があったほうが良いし、将来自分の子供にも英語を教えたりするに、役に立つ上、小学校でも教えられるならいいなと思ったのですが、通学だと思ったより高額で、通信もあるようですが、通学より安く出来るのはいいのですが、英語力強化になるのかHPを見ただけではわからないので、どちらにするか迷っています。どなたか通学または通信で資格を取得した方、勉強の進め方などの、メリット、デメリットを教えてください。

  • 小学校に英語講師の採用願の書き方を教えてください。

    民間資格の J-SHINEの資格を取っています。が、とっているだけで いまだ 小学校で教えるチャンスすら得ていません。  現在は塾や私立幼稚園での仕事をしていますが、 小学校で 高学年での 英語が必須科になったので 小学校で教えたい!と おもっています。 市長宛に メールで 市内の小学校で英語の講師を採用はないかと聞いたら 「財源がなく予算がない。すでにALTがいるので間に合っている状態」と返答がありました。 (現場では間に合ってないらしく 週1ある学校もあれば1学期に1回あるかの学校もあると  学校の先生をしている友達からきいています。その友達にも募集があれば私を。。と頼んではいますが、話がでないそうです。) でも「その学校ごとに特色があるので 学校に直接きいて 学校長が必要に応じて採用があるかもしれない」と 丸投げ発言をされました。 が、周りには 聞いたことがりません。おそらくそういった人はいままでいなかったのでは??とおもいます。 縁もゆかりもない 学校に 「私を雇ってください」と書く場合、どのように 手紙をかいてみなさん 英語の講師として(民間人)採用されているのでしょう?? (学校に子供が通っているなどの場合は それとなく アピールできますが・・まだいません) 募集があればこんなに苦労はしないのですが、自分で表現・申し込んでみてといわれて 困惑中です。 市全体としての募集はないそうです。(それこそ、募集したら全部の学校に配置をしなければならないからお金がないと) でも コレがきっかけで 小学校で働くことができたら とってもうれしいので 申し込んでみたいのですが。 こういう書き方は? など 教えていただけるとうれしいです。 文章力・表現力がなくて ここぞというチャンスなのに 逃すかも知れない自分が情けないです。